SSブログ

キラキラ三昧 [グリッター]

本日は久しぶりに

キラキラでグリッター三昧

して来ました。

キラキラでグリッターとは東京ビッグサイトで行われている“ジャパン・ジュエリー・フェスティバル”の事。
これはプロ向けのフェアなんですが、且つて宝飾業界でお世話になったこともあり、今は自作のアクセサリーを近くのギャラリーに置かせてもらっていたりしているので、こうしたイベントにはトレンド調査と目の保養も兼ねて出かけるのです〜。

昨日の汗だらだらのチケット取り&ライブでかなり消耗していた(1日で1.5キロも体重が減ってた!)のだけれど、老体にムチ打って東京ビッグサイトまでゴー!

取りあえず、今回のお目当てはバラの彫刻珊瑚です。

     

可愛らしいピンク珊瑚のバラをゲットしました♪

2ヶ月前、職場の送別会の帰り道、指輪にくっついていた珊瑚のバラを無くしてしまったので、その代替え用です。でも、今回のは前のより少し大きくてそのままくっつける訳にはいかなそうです。
あぁ〜、バーナー使わなきゃだ。やすりもかけなきゃだ・・と作業工程の事を思うとちょっとばかり面倒な気分。

あ、そうそう。珊瑚ってグラムとかキャラット売りじゃなくて、

「匁(もんめ)売り」

なんです。
「花いちもんめ」の“もんめ”です。
一匁=3.75gなんですけど、他の宝石類がキャラット売りなのに対して、なぜ珊瑚だけが匁売りなのかは不明です。

今回初めて知ったのですが、社団法人ジュエリー協会という所が毎年その年の“イヤー・ストーン”と言うのを決めているのだそうです。
2005年はヴァイオレットストーン。
特に石は決まっていなくて紫色の石全般をイヤー・ストーンとしているようです。

ヴァイオレットな石と言えば、アメシスト。

          

     私も持ってます。

手前のハート型のは10年程前にタイのバンコックで買ったもの。
指輪にするつもりで買ったけれど、未だに指にはめられる状態ではありません。
そろそろ何とかしなくっちゃだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。