SSブログ

レストラン ブルディガラ [外ごはん]

全国1000万の寺西一雄ファンの皆様。ご機嫌如何でしょうか?
今日も私は飲んでます。

さて、先週末、六本木のけやき坂にあるブルディガラでランチしてきました。

集まったのは10年程前にイタリアでジュエリーを勉強していた頃の同級生まやちゃんと大先輩の順子さん。順子さんとは8年。。いや9年ぶりかも?
私たちが選んだのは“グルマン”という3150円のランチコースで、メインはお肉です。

内容はこんな感じ。

〜前菜〜
 帆立貝とツブ貝のタルタル ボタン海老のマリネ添え
 フランボワーズの香り
(前菜は写真を撮り忘れてしまいました。)

〜パスタ〜
 スモークサーモンとルッコラのリングイネ
 白ワインソース

     
〜肉料理〜
 煮込んだ和牛テールとフォアグラのキャベツ包み
 ポトフ仕立て

     

〜デザート〜
 本日のデザート

     

 コーヒー

どれも上品な味付けで満足でしたよ〜。
ワインは呑ん平の私とまやちゃんだけならボトルでも良かったのですが、先輩の順子さんは全くアルコールを受け付けない方なので、控えめにグラスでサンヴェランを戴きました。これも樽が効いてて良かった。

このレストランはワイン屋さんのエノテカ系列。だからワインリストが充実しています。
場所がらもう少し敷居が高い感じかと思っていたけれど、そんな心配はありませんでした。
もう少しリーズナブルなメニューもあったし、六本木に映画を見に来る時にはまた利用しよっかな。

さて、「女3人寄ればかしまし」って訳で、約3時間ノンストップで喋りまくり。
名残惜しい気分いっぱいでランチタイム終了。
次回は青山辺りで再会ですね!

順子さんを見送って、広尾まで歩いて帰るというまやちゃんにくっついて私も散歩。
ついでに広尾のお宅拝見です。

15分程歩くと広尾に到着。
思ったより近いんですね〜。

まやちゃんはイタリアンのお料理教室を自宅でやっているので、ダイニングキッチンはお教室状態。
教室で使うワインしかないけど、と言いながらイタリアワインをごちそうになりました。

最初にいただいたのはアリアニコの’96。

     

Zicorra
Aglianico Terre del Volturno 1996
IGT バシリカータ

そしてお次はサンジョベーゼ。Rosso di Montalcino 。
クリスマスツリーのようなイラストが可愛いエチケットです。

     

Col D'Orcia
Rosso di Montalcino 2003
DOC トスカーナ

一口飲むなり「あ、さっきのヤツの方が良かったね。」とはソムリエでもあるまやちゃんのコメント。
ふむ。そうかも。
香りも味もさらりとしていて、物足りない感じかな?

昔話やら恋愛話に花を咲かせていたらもう夕食の時間。
「パスタ食べる?」と言ってBrasato al Baroloのパスタというのを作ってくれました。
流石、お料理教えてるだけあって手際良いです。

Brasato al Baroloはお肉を2日バローロにつけ込んで、じっくり煮込んだピエモンテ州の郷土料理。それをスライスしてパスタと合わせたのですが、ワインのつまみにピッタリでした。
バローロを一本使って煮込むってかなり贅沢な料理ですが、今度自分で作ったらやはりバローロと合わせてみたいですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ISO

懐かしい♪
5月に行ったのでTBさせて頂きました!

リングイネ美味しそうですね~
by ISO (2005-11-24 11:09) 

miumiu

ISOさま
TB有難うございます。
エノテカ系のレストランは良心的な値段で以前は良く利用していましたが、代官山のイタリアンがクローズしてからはちょっとご無沙汰でした。
けやき坂の店は、休日でも混んでいなくて良かった。
有名人も御用達なのかな?当日はヤクルトの某選手がいらしてましたよ。
by miumiu (2005-11-24 21:19) 

始めまして
こちらのお店お料理も美味しいですよね
私もランチにディナーに時々利用してます。
場所がらお値段高い感じかと思われがちですが、
そんなことなくて、
六本木でランチに行く店に困るとこちらを利用しています。
平日はたまたまなのか混んでいる日に行くことが多いんですが
休日の昼は空いているんですね。
by (2005-12-03 23:16) 

miumiu

ジョンジョンジョンさま
コメントありがとうございます。
六本木というロケーション自体はあまり好きではないのですが、このお店はまた行ってみたいなぁと思う希少な場所です。
品が良くて美味しくて割とリーズナブル。やっぱりヴァージンシネマとセットで利用です。
by miumiu (2005-12-04 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。