SSブログ

クロ・ロシュ・ブランシュのソービニオン [ワイン]

クロ・ロッシュ・ブランシュはかの新井順子さんが畑を譲り受けたロワールの自然派ドメーヌ。
去年は飲まなかったから、2年ぶりです。

     

Clos Roche Blanche,
AC Touraine, Sauvignon
12%
気取らず素朴で優しい風味が好印象だったなぁ・・・等と思い出しつつ抜栓。

おお〜。
何とも優しい味と香り。以前、北イタリアのピエモンテに住んでいたときに日本人の先輩のお宅で飲んだお百姓さんのワインに似ている!
その時のワインはソーヴィニオンではなかったと思うけど、果実実が豊かさとか“無添加”っていうのが判る柔らかいニュアンスはそっくり。

こういうヘルシーなワインを家に常備しておきたいなぁ。。。と思うけど、無添加じゃ東京の夏の常温保存は難しい。
今年の夏もセラーが無いわたし。。靴や洋服ならポ〜ンと買うのに、セラーだとなぜかなかなか決断できないのは何故だろう?
ま、小まめに注文すればいいもんね!
8月になったらまた少し買い足そうっと。今度は白だけじゃなくて、ガメイも頼まなくっちゃね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3人ワイン会でのお食事Sylvain Cathiard ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。