SSブログ

久米島-3  久米島から渡嘉敷島へ [外ごはん]

久米島2日目の午後。

重要なミッションを終了して、2時過ぎにはての浜からホテルに戻りました。
さぁ、次に向うは醸造所。
久米島の久米仙です。

工場見学も出来ますが、予約していなかったのでまっすぐ工場敷地内の売店へ。

     

久米仙オールスターズです。

妹ちゃんへのお土産の一升瓶の3年古酒や自家消費用のレギュラーボトルなんかを色々買い込んで、ゆうパックで送ってもらう事にしました。

と、ここでクレジットカードが使えないと判り一瞬ドキッ!

でも、仕方ありません。
1諭吉を超える買い物はいつもカード決済ですが、別の酒屋でカードが使えるとは限りませんから諦めました。

さてさて、夕食です。
またまた前日と同じ居酒屋「三坊」を目指しました。
それには訳があったのでした。

前日に私の向いの席に座ったカップルがとてもグロテスクな色と形の魚の煮付けを食べていたのですが、最初はおそるおそる箸でつっつく様に食べていた二人は、徐々にニンマリと笑みを浮かべ、特に女性の方がどんどんその煮付けの“虜”状態になり、骨の隅までしゃぶるようにキレイに食べてしまっていたのです。

とても気になったので、後でそのメニューを確認しました。
「イラブチャーのカブト塩煮」でした。

昨夜のカップルが黙々と食べていたその理由は如何に? という訳で、同じ物を注文してみました。

     

如何でしょう? かなりグロテスクな深緑色です。 そして出っ歯です。

なのですが、これが何と何と、緑色の皮の下はコラーゲンの塊。
フーム、これに夢中になっていたのかぁ。。。
コラーゲンは美容に良いだけではなく、精力増進作用もありますからね。。。。ナルホド。(爆)

昆布出汁と塩味のシンプルな味付けでとても美味しかったですよ。
お値段は650円也。
ワンダフルです。

     * * * * *

久米島3日目。

午前中はゆっくりできましたが、ビーチには行かずプールでまったり。
そして午後のフライトまでの間、少し観光。

島の北東、比屋定バンタという展望台からの眺めは絶景♪

     

遠くに見えるはての浜の先には慶良間諸島が続いています。

そしてお昼は久米島そばを 「きはち」にて。

     

小さなデザート付きで500円。
錦糸卵のトッピングがちょっと変わっています。

きはちのすぐ近くにある米島酒造にも行ってみました。

     

土曜日のお昼時で事務所は閉まっていました。
だから、看板だけパチリ。

米島酒造の泡盛を求めてスーパーマーケットへ。
二つ目のお店で見つけましたが、欲しかった古酒は売り切れていました。
仕方なくレギュラーボトルでガマンです。(レギュラーボトルでも十分に美味しかったのですが・・・)
他にも、ミミガージャーキーや久米島の塩などを買い込んで空港へ。

久米島へ渡る時はプロペラ機でしたが、帰りはジェット機でした。
機内がとても空いていたので、本来の座席と反対側に移動して、はての浜の景色を上空から。

私が行ったのは真ん中の砂浜「ナカノ浜」。

     

リーフの内側はどうしてこんなにキレイな色をしているのでしょう。

また、ちょっとウルウルしてしまいました。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

miumiu

HALさん
Nice有難うございます!
by miumiu (2006-11-06 11:04) 

シェリー

こんにちは~久米島本当にいつも変わらず素敵な海なんですね。
私も最近カード使うことが増えてるので、ドキッとする気持ちわかります(><)しかも会計のときに気がつくと焦りますよね(汗)でも素敵なお土産Getできたみたいでよかったよかった~
イラブチャー・・・お魚?コラーゲン!という言葉に年々敏感になる私(笑)
by シェリー (2006-11-08 13:12) 

miumiu

シェリーさん
イラブチャーって妙な名前ですよね。ブダイの事で沖縄での名称です。
鮮やかな青緑色で、おでこの出っ張りと出っ歯が特徴。
沖縄料理はコラーゲンが豊富ですね。テビチ(豚足)やミミガー(豚の耳)もやっぱりコラーゲン!
by miumiu (2006-11-08 15:00) 

delphy

コンドロイチンやコラーゲンの少なくなったDelphyです
地のものをシンプルに地のお酒でいただく・・・
こういう機会がどんどん減っている日本には、貴重な場所ですね。
by delphy (2006-11-09 17:36) 

miumiu

delphyさん
コンドロイチンってナンですか?
きっとお肌の老化に関係するものですね?

地のものを地のお酒で・・・基本ですよね。
でも、なかなかシャンパーニュやブルゴーニュには通えませんものね。(笑)
by miumiu (2006-11-10 14:41) 

がめ夫

この兜煮は面白いですねえ。
魚の煮付けっていえば、醤油味か味噌味しか知らなかったけど、今度鰤カマかなんかで作ってみます!
by がめ夫 (2006-11-16 01:46) 

miumiu

>がめ夫さん
鰤カマで美味しく出来たら教えてください~♪
合わせたお酒も教えてください~♪
by miumiu (2006-11-16 10:35) 

がめ夫

プレゼンのパワーポイント作成進まないし、眠いし、酒飲めないしで三重苦だ。
で、現実逃避でレシピをぐぐったら「マース煮」というのがあるですね。マースったら塩だから、要するに塩煮だ。レシピどおりなら塩と酒だけだが、昆布入れたほうが美味そうだな。さらに白身魚の方がよさそう。
では週末にでも作ってみるさー。
by がめ夫 (2006-11-17 02:29) 

miumiu

がめ夫さま
三重苦、気の毒ですね。
プレゼンは上手くいったでしょうか?
by miumiu (2006-11-17 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。