SSブログ

冬の白 [ワイン]

先週から今週にかけて白ワインを良く呑んでいます。

     

ジャン・クロテのブルゴーニュ・アリゴテ 00。
アリゴテは滅多に買いませんが、これは美味!(^-^)

     

ピュズラのペティアン・ナチュレル 03。
シャンパンのような派手さは無いのですが、とても癒される味わい

     

ビネールのサブール・プランタニエールはリースリング主体の混醸。
のっけから蜜のような良い香りに圧倒されました。
千円台でこのクオリティは素晴らしいですよ!

あ、忘れるところでしたが、ルフレーヴのマコン・ヴェルゼも飲んでいました。
これは二日目の方が好きだったなぁ~。

    

お刺身と合せたのはピュズラ。
閉店間際の鮮魚売り場で半額でゲット!

なのに妹は帰って来ません。

     

1人寂しく冷凍ご飯をチンして食べました。

・・・あ、そんな事を言うと2匹の可愛い子供たちがすねますね。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

Wino

ルフレーヴのマコン・ヴェルゼいいな~。どうでした?
出会う機会がなく、どこも売り切れ。。
by Wino (2007-02-08 08:44) 

シェリー

こんにちは~私も最近白ワインを飲むことがふえましたぁ~
妹には歳のせいだ!といわれていますが・・・(汗)
ピュズラさんは年末年始に何種類か飲んだのですが
私も癒される~と思いました。ペティアンも飲んでみたいなぁ~
鮮魚売り場の半額☆私も結構狙います☆
by シェリー (2007-02-08 12:50) 

miumiu

winoさん
マコンヴェルゼは流石ルフレーヴ!良いつくりです。二日目の方がミネラリーで美味しく感じました。
楽天ショップには有りませんがまだ在庫持ってるお店があるのです。こっそりお教えしましょうか?


シェリーさん
年齢と白の関係は不明ですが、とあるショップの方によれば「寒い季節に赤を適温で飲むのは結構難しいから、白の方が美味しく飲める。」との事でしたよ。
ピュズラ/テュエ・ビュフはお値段も手ごろで常にストックしておきたい作り手ですね。
by miumiu (2007-02-08 14:30) 

green_leaves

はじめまして。なかなか白ワインを購入しないので参考にさせていただきまーす。
by green_leaves (2007-02-09 01:20) 

miumiu

HALさん
いつもniceをありがとうございます。


green_leavesさん
はじめまして。
こんなんで参考になりましたでしょうか?お恥ずかしい。。。
by miumiu (2007-02-09 01:45) 

julliez

コクのある白ワインは冬こそ美味しいですよね。
北の生産地の白ワインは冬こそ本領を発揮するよ!
と生産者が言っていました。
鍋料理とアルザス(シルヴァネールやオーセロワ)も大好物です。
(年がら年中白ワインを飲んでいる私が言うには説得力に欠けますが^^;)
by julliez (2007-02-10 04:12) 

Wino

miumiu様、
こっそり教えてもらおうと思ってましたが、根性で見つけてきました!
ルフレーヴのマコン。3150円で、とあるスーパーに。
あるところにはあるんですね。。まだ。
私も流石ルフレーヴ!体験できそうです。
by Wino (2007-02-11 11:09) 

silverag

ワイン好きなのですが
オッサンには似合わないので・・・
熱燗を飲んでいます
燗してうまいワインってありませんか
by silverag (2007-02-11 17:08) 

miumiu

julliezさん
イタリア一辺倒だった頃には判らなかったのですが、「コク白」は冬のワインっていう感じですね。私は魚党なので余計にそう感じるのかも?
シルヴァネール、オーセロワは多分未経験ですので近いうちに試してみましょ♪


winoさま
お〜!スーパーで発見とは素晴らしいですね!
おめでとうございます。飲みたいと熱望していると巡り会えるものなのかもしれませんね。(笑)私が知っているこっそりなお店だと送料がちょち高いので、お近くで発見されて何よりです。
堪能されて下さい。


silverragさま
ホットワインっていうのも有りますが、香りが飛んでしまうのでいいワインでは勿体ないですしねぇ。。。
オッサンに似合うワインを探すってのはどうでしょう?(汗)
by miumiu (2007-02-12 03:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。