SSブログ

Ruby Cafeとthe ZEN @アトレ品川 [ワイン]

品川の駅ビル「アトレ」の4階にある“Ruby Cafe”と焼酎バー“the ZEN”に行って来ました~♪

品川駅南口の「アトレ」はオープンしてからもう3年ぐらいになるけれど、改札を出て買い物や食事をする事は滅多に無いので全くノーチェックのままでしたが、どのお店もけっこうオシャレで賑わってましたよ。

最初に目指したルビー・カフェはビルの中だけどオープンカフェ風の雰囲気が有るカジュアルなお店。ここの売りは好きなワインがグラスで、しかも50ccから飲めるという事。
全部で30種類位あるから普段自分では買わないような銘柄を少しずつ楽しむ事が出来ていいですね。

折角なので友人と2人でそれぞれ違うものを頼んで味見をする事にしました。

私が最初に飲んだのはコート・ド・ルーションの白。自然派のドメーヌ・ゴビィです。
セパージュはミュスカ、シャルドネ、マカベオ。100ccで850円。

友人はサルディーニアの白。ヴェルメンティーノ。こちらは100cc、1050円。

ちょっと温度が高めで、このクラスのワインだと重たくもたついた感じになってしまったのが惜しかった。

つまみはオードブルとチーズ。

     

     photo by お友達。>ありがと〜!

生ハム、ホタテカルパッチョ、スモークサーモン等など。白ワインにはピッタリで美味しかったですよ~♪

     

5種類のチーズ盛り合わせのコンディションはGood!
なのにね~。。。盛り付けが×でした。

だって、真ん中にウォッシュと白カビチーズ2種が山盛りになってる!
これじゃ溶けたチーズ同志が混ざってしまって宜しくないでしょ~。

バナナチップやレーズン、杏なんかが少しずつ添えてあったのはマル!

2杯目はアルザスのリースリング・グラン・クリュ。50ccで880円也。
3杯目はカリフォルニア・ジンファンデル。100ccで740円。
4杯目はボルドー4級のCh.デュアールミロン。100ccで1180円。

友人はカリフォルニア・ピノグリ、イタリアのバローロ、そしてキャンティ。という感じで一通り楽しみました。

1人あたり350ccを摂取してほろ酔い加減。
でももうちょっとナンか飲もうよ~となって、おなじアトレ4階に有る焼酎のお店、The ZENヘ。

     

お新香をつまみに屋久島の焼酎1杯と泡盛の古酒を頂いて終了~。

こちらはカウンターで飲むのが正解かも。だって焼酎の種類が半端じゃない多さで、ホール係のバイトさんには把握不可能に違いないですもん。
カウンターでお酒を作ってる方に教わりながら好みの味を追求するのが楽しいですよ〜♪

ワインメニューが替わったら、また行ってみよーかな?Ruby Cafe.


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

green_leaves

チーズ、盛り付けがおしかったですねー。私は引越してからチーズのおいしいお店が遠くなり、物足りない日々を過ごしております。アルザスのリースリング・グラン・クリュ気になります・・・。
by green_leaves (2007-02-12 08:58) 

delphy

せっかくのチーズだったのに・・・ ですね(笑)
でも、グラスワインのセレクト(店側の)頑張っているンぢゃないですか?
ナイスマリアージュナイトでしたね。
by delphy (2007-02-12 09:01) 

Wino

三岳はいいですよぇー
ブームの頃良く飲んでました!
by Wino (2007-02-12 15:54) 

シェリー

品川のアトレって何回か行ったことあるかも!
といってもお惣菜とか買いにいっただけだったような・・・
そんな素敵なお店が入ってたんですね。
グラスで色々楽しめるのは嬉しいですね~♪
by シェリー (2007-02-12 17:32) 

つーたん

チーズの重ね盛りは辛いですね。
グラスが50mlから飲めるのは親切ですが、
お店の人も大変そうです。
by つーたん (2007-02-12 19:29) 

miumiu

green_leavesさん
ホントに盛りつけだけがね。。。(涙)
シェフの方がチーズのサーブの仕方をご存知無かったのかも。だって見た目はとても奇麗なんですもの。
パンもおいしかったから、ほ〜んとに後は盛りつけだけなんですよね。

アルザスは激ウマと言っていいかも。


delphyさん
そうですね。がんばっていると思います。
ただ、酸化しにくいサーブシステムを使ってるので、ボトルを席まで持て来る事は出来ません。
セレクトがなかなか良い割に本当にワインを飲みに来てるという感じのお客さんが少ないように見受けられたのが残念です。


winoさん
はい。三岳、良かったです。
焼酎もお詳しいのですね〜♪


シェリーさん
品川アトレ、なかなか使えますね。
次回おいでの際は是非お寄り下さいね。


つーたんさん
重ねてはいけませんよね。チーズはね。

グラスの50cc売りはちょっと実験的ですね。でもお高いワインを少しづつ戴けるのは有難いです。
期間限定ですが、ニコラ・ジョリーのクーレード・セランも有りました!
by miumiu (2007-02-12 23:27) 

fumiko

miumiuさ~ん
品川アトレ4階のBOBOSにも今度足を運んでくださ~い♪
http://www.pantry.jp/
有機野菜が、ホント、美味。ディナーもリーズナブル、今ならバレンタインメニューもありますし(笑)、是非!
by fumiko (2007-02-13 21:07) 

miumiu

fumikoさん
情報有難うございます〜。サイト、チェックしてみましたよ〜!
アトレ4Fのお店ではあちこちで生演奏をしていて優雅な気分を味わえましたが、BOBOSはピアノなんですね。素敵♪
by miumiu (2007-02-14 00:39) 

nakasama

Ruby Cafeはオープンして間もない頃ランチに行きました。
仕事中だったので指をくわえて・・・ぐすん・・・やっぱ夜行かなくちゃね。
by nakasama (2007-02-21 09:38) 

miumiu

nakasamaさん

そうですね。やっぱりここはワインを楽しまなくちゃ!なお店です。
また体調が良くなったらゆっくりお出かけなさってくださいね~♪
by miumiu (2007-02-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の白Barbera d'Asti 2001,.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。