SSブログ

中目黒 イル・ルポーネ [外ごはん]

中目黒においし~ピザ屋さん(というかトラットリア)があると聞いて喜び勇んで行ってみました=3

その名もイル・ルポーネ
オーナーはナポリで修行をされた方で、このお店結構有名だったみたい。。
知らなかった。。。

ホントは立ち飲みの予定が急遽ピザに変更ってことで、まずは予約のお電話を。

・・・でもやっぱり人気のお店です。「満席」と言われてがっかり。

で、気を取り直して、「空いたら行くから教えてちょ。」と言ったら「ちょっと狭くて落着かない席でもよければ。」とおっしゃるので、取りあえず行って見ることに。

ま、確かに落着かないけど大丈夫で~す!
と言う事で、ホールのど真ん中のテーブルにつきました。

まずは前菜とサラダを注文。

イイダコのトマト煮
(画像はお友達ご提供~アリガト~)

     

ウイキョウとアンチョビサラダ

     

そしてピッツァ♪

     

よせばいいのにセコンドも。

     

2人でシェアしたけどお腹一杯ではちきれそうだったよ~。

味は多くを語る必要無し。何を食べても美味しくて大満足なり~♪
(でもセコンドの豚ちゃんがちょっとしょっぱかったか。)

そしてワインはこれね。(ホントはこの前に白をカラフェで。)

     

右のはシチリアのネロ・ダヴォラ。パンチがあって旨い。
左のはバジリカータ州のアリアニコ。なんだかボルドーみたいにカカオの香りがして濃い味で旨かったな。

お料理とワイン2本&カラフェでトータル2万円也。
ちょっと飲みすぎたのが反省点。

近い内にまた行きたいな~。
妹ちゃんを誘うかな。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

徒然わいん

中目黒は昔住んでいたんですけどね。今はちょっと遠いなあ。羨ましい!
by 徒然わいん (2007-03-08 18:35) 

Wino

ひゃあー!二人で二本半?
それはもう満足至極でしょう!
アリアニコは飲みごたえたっぷり。
私もイタリア系の食事でよくたのみます。
by Wino (2007-03-08 21:50) 

delphy

ピザは、石窯焼きですか?
生地の香りはどうでしたか?
あぁ〜 気になって眠れそうにない(笑)

アリアニコって、品種の名前?
イタリアは良く知らないけど、いい感じなのね。
by delphy (2007-03-09 00:55) 

HAL

ピザにワイン...食い過ぎ&飲み過ぎコースだな〜〜(笑)
by HAL (2007-03-09 03:01) 

miumiu

徒然わいんさん

ちょっと遠いのだったら、そう遠くは無いでしょ?(^-^)
わざわざ来る価値あると思いますよ~!


winoさん
エット。言い訳ですが、最初のカラフェ白は「水みたいなもん」でしたから。飲まなくてもよかったような気がします。(反省)
アリアニコ、旨かったです。98だったからよけいかな?


delphyさん
はい、その通り。石窯はナポリからお取り寄せだとか。
イースト香がホワンとして縁の部分も美味しいピッツァでした。
イタリアは地品種が沢山あって覚えられませんが、うま~いワインになるのはやっぱりネッビオーロとかメルロとかカベルネかもしれません。


HALさん
久々のコメント有難うございます。
正に仰るとおりでございましたよ~☆
by miumiu (2007-03-09 10:33) 

つーたん

二人で二本半は飲み過ぎですね。
アリアニコは凝縮感がよく出る葡萄ですが、
洗練度が加わればもっと引く手数多になるやもしれませんね。
by つーたん (2007-03-09 20:04) 

この時間帯にこのご馳走オンパレードは、キツイ。。。(゜∇ ゜)
るーは、元気だよ~。
運動もしないで、食べてばかり(私も同じく)いるので、かなりのデブリン(6キロ)。。。
今は、私の真後ろでスヤスヤ。。。
by (2007-03-10 01:30) 

silverag

ん~、恐るべし・・・・・・・
by silverag (2007-03-11 20:37) 

miumiu

>つーたんさん
はい!飲み過ぎました〜(笑
いつもはフランスものばかり呑んでいますが、偶にイタリアンも良いですよね。
隣の席のお客さんはスロベニア産のビオを呑んでましたよ。セパージュは何だったのだろ?


>koyuriさん
判ります!夜中にひとのブログで見るご馳走写真ほど魅力的なものはないよね〜。
るーちゃんとうちのタドポンは結構良い勝負かも。(笑


>silveragさん
え?
そうでもないですよぉ。。。。。(汗
by miumiu (2007-03-11 23:05) 

名ばかりのソムリエ

中目黒に美味しい料理と沢山のビオワインを堪能できるフレンチがありますよ。「トロワピエロ」という最近有名なお店ですが結構穴場的でオススメデス。
by 名ばかりのソムリエ (2007-03-25 15:06) 

miumiu

>名ばかりのソムリエさん
素敵な情報有難うございます!!
中目の住人のくせに地元の調査が今イチで、、、、近いうちに是非伺ってみようと思います♪
by miumiu (2007-03-25 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。