SSブログ

ロブレ・モノと煮豚 [ワイン]

最近とても気になっていた作り手の1人、ロブレ・モノ。
つい、先日のワイン会で初めて飲ませて頂いたが、じっくり飲んでみたくてまずはACブルからお勉強。

winoさんのブログで頻繁にお目にかかっていたから、きっとACブルでもかなりイケテル筈と信じて03と05を購入。
朝到着したばかりなのを強引に開けてみました。(汗

とりあえず03から。
抜栓直後は香り弱め。色はピノにしてはやや濃い目。
何だろうな?真面目な造りって感じです。

カシャ・オキダンみたいかも?

本日のおつまみは“煮豚”。

     

昼間NHKで見たロックシンガーの金子マリさんのお得意料理。
画面で見ていたら、分量とか適当でも美味しく出来そうだったのでトライしてみました。

金子マリさんの2人の息子は現在RIZEのドラム&ベースで頑張っているのだとか。
この煮豚を食べて育ったと言っておられた。

出来上がった煮豚。
丁度、仕事から帰った妹ちゃんに味見してもらった。

妹ちゃんの晩酌用シャンパンは“MUMM”。

     

F1の表彰台で派手にシャワーされるヤツですね。でも、今日は我が家で煮豚のお供だね。(笑

金子さんちのように、ゆで卵も一緒に煮て、白髪ネギを添えて食べたらば。。。美味♪

今年のお花見はコレを作るとしましょう。

ロブレ・モノも美味しく戴いておりますが、半分も減っていないので、明日じっくりと続きを味わうことと致しましょう。

    * * * * *

絵本作家の友人宅にお邪魔してきました♪

そしたらいきなり可愛いポーズでお出迎えを受けました!!

     

チョビくんです。
尻尾がまっすぐで長くて綺麗なやんちゃ君です。

またたび欲しくて“おすわり”と“お手”をします。(驚

この後、座っている私の足にしがみついて両足でキック攻撃されました。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

シェリー

煮豚~とっても美味しそうですよ~お花見に合いそうですね☆
妹ちゃんも晩酌にシャンパンとは~素敵な姉妹ですね。
ロブレ・モノの明日の味わい、どんな風に変化するか楽しみですね。
チョビくん・・・ヤンチャ振りが伝わってくる可愛表情撮れてますね(笑)
でもどうしても気になるのですが(><)
ちょび髭っぽいからチョビくんなの??
by シェリー (2007-03-20 13:40) 

Wino

少し時間はかかるかもしれませんが、
じっくり向き合って飲ってください!
硬さが取れれば、心地よさ満点のロブレモノですから!
by Wino (2007-03-20 22:42) 

チョビくん、まさしくその名のとおり~!!
そういえば、日刊ゲンダイで、昨日からRollyさんの連載が始まってたよ。
とっくに知ってた?
あ、でも、アレは、関西版とかあるのかな???
by (2007-03-20 23:03) 

林艮

ロブレ・モノ,03は飲んだことないですが,04はよかったです。
05はちと若い感じが…って,飲んだのは去年ですけど。そろそろ飲み頃かな。
煮豚にゆで卵,おいしそうですね♪
by 林艮 (2007-03-21 00:14) 

delphy

ロブレ・モノって、少し堅物さんなのかな?
カシャ・オキダンも、少し暗さ(まじめ?)が伝わってきたから・・・
機会があれば、私も飲んでみたいです。

それから、ビネールは、47リカーズのコンセイエが、
まだ飲むには早いので、1年はセラーで寝かせますとの事で、
まだ購入できてないんですよ・・・
by delphy (2007-03-21 10:06) 

miumiu

シェリーさん
美味しかったのですが、食べ過ぎて翌日胃がもたれました。(^^;
素敵な姉妹?。。っていうか、、、ノンベイな姉妹ではあります。

そうそう、“チョビ”はチョビヒゲのチョビです!!ご明答。
左側のヒゲの形がハート型でかわいいんですよ〜。


winoさん
う〜む。結局03はそれほど感動しませんでしたが、ACブルですからね。期待が大き過ぎたのかもしれません。でも勿論、きれいでまっすぐな感じの造り手さんですね。安心して飲めます。


koyuriさん
え〜!!!ゲンダイの連載???
何ソレ、何ソレ?
Rollyちゃんのミュージカルにうつつをぬかしている間にそんな連載が始まっていたとは!重要連絡有難うね〜。


林良さん
おぉ!コメント有難うございますよ。
お料理上手な林良さんなら、煮豚も朝飯前ですよね、きっと。
05も近々開けてみまっす〜♪


delphyさん
そうですね〜。生真面目な印象ですね。暗い?。。。あぁ、確かにカシャ・オキダンはちょっとそんな感じもありますね。ロブレ・モノはより男性的な生真面目さを感じました。。。。って何でワインで性格判断してるんでしょね?(笑

47リカーズさんも真面目な酒屋さんなんですね。
埼玉の原さんとこもそうですが、飲み頃までちゃんと寝かせてくれるんですね。
「より美味しい状態でワインを提供しよう」という姿勢のお店が好きですよ〜。

お楽しみは1年後。。ですね。
by miumiu (2007-03-22 02:02) 

nakasama

豚のかたまり肉ってどうしてこんなに美味しいの?
って思っちゃいますよね。(^ー^)
いいですね〜お花見〜
今年は近場で地味〜にやろうかな???
by nakasama (2007-03-23 10:52) 

miumiu

nakasamaさん
ほんとですね~。危険ですよね~。(笑
あ、鳥手羽の甘辛煮もお花見メニューにぴったりでしたよね♪
食いしん坊なのでとめどなく美味しい物が頭に浮かんでしまいます~。
by miumiu (2007-03-23 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Jacky Truchot, Bourg..Julien Meyer, Mer et.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。