SSブログ

シャンパンのお勉強〜夏期講座1 [ワイン]

     

今月から夏期講座。
またまた素敵なセレクションでした。

 


モエ99に続いて、
ジャクソン2本
ゴッセ3本

詳細はまたあとで。...

     *****

と、言う訳で続きです。

夏期講座のテーマは「シャンパンメゾンの個性を探る」

ちょっぴりオタク向け、マニア向けの内容で、プチオタクな私にはピッタリな講座です♪
殆どの生徒さんは、口を濯ぐための水を持参されているので、前回から私もちゃんと持って行きましたよ〜。
水の準備はバッチリだったけど、体調の方が今イチ。
先週風邪をこじらせて、ガラガラの酷い声になり、喉も鼻もまだ治りきっていない状態。こんなんで、香りわかるのかなぁ。。。

今回もアルミフォイルで目隠しされたボトルが順にクラスを回ります。

1本目は基本となるシャンパン
最後までコレと他のシャンパンの色、香り、味を利き比べる為にゆっくり味わいました。
先生のヒントは「前回大人気だったシャンパンです。」との事。
なんだっけ?
美味しいなぁ。。。
黒葡萄がちょっと多めかなぁ?。。。

と考えてたら、続いて2本目と3本目登場。
2番、3番はニュアンスが良く似ているけれど、私はどちらかと言うと2番が好きかな?という曖昧な感じ。
温度が上がってくると、2、3はえぐ味、渋みを強く感じる。

そして先生のアンケート。
「皆、どれが一番好き?」

う〜ん。
いつも、難しいけれど今回は鼻が利かなくて更に難しい。
でも、それでも選べというなら。。。2番。かな?

ここで最初の種明かし。
1本目はMoet et Chandon 99
確かに、前回のクラスでバランスが良いと人気でした。

2本目、3本目は初めての経験。
ジャクソンの#730と#731。
730は2002年キュヴェがメイン、731は2003年のがメインでアセンブラージュされているのだそうです。

次は4本目、5本目。

あ、でももうこんな時間だしまた咳が出て来てしまったから、続きはまた今度。



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

delphy

をぉ〜 楽しみです!!
by delphy (2007-07-12 11:54) 

green_leaves

シャンパンがずらっと並んでいるのを見るだけでも幸せな気分に
なりましたー。
by green_leaves (2007-07-13 00:56) 

Wino

す、す、素晴らしい!
その一言に尽きますね。
by Wino (2007-07-14 22:32) 

noriko

おぉ、楽しそうですね。
私は「おいし~・・・♪」って感じちゃったらそれっきり何も香りがとれなくなっちゃうこともあります。
特にシャンパーニュの授業は危険(笑)
by noriko (2007-07-15 21:32) 

すっかりご無沙汰しちゃいました。
台風、大丈夫だった?
by (2007-07-16 01:12) 

nakasama

風邪は直りましたか?
お天気悪いし、冷えたりするのでこじらせないようにね。
シャンパーニュでパワー充電!(?)
by nakasama (2007-07-19 13:02) 

miumiu

delphyさん
なかなか一気に書けなくてすみませ〜ん。
終わらない内に次記事かいちゃった。

green_leavesさん
ボトルがズラリ並んだ光景はなんだか人をニンマリさせますね。
私もいつも他の方のブログ記事でニマニマしちゃいます。

winoさん
流石ですよね。
このラインナップは先生の努力の賜物ですよね。

てんとうむしさん
確かにそうかも。
美味しい!って思ったらもうそれであとはどうでも良いのですよね。きっと。

koyuriさん
こちらこそ、おひさしぶりです。
台風。通過する時は実家に帰ってたけど、風がさほど強くなくて良かったよ〜。

nakasamaさん
ご心配有難うございます。
ちょっと喘息気味になってしまいました。
夏の寝冷えは禁物ですよね。気をつけなくちゃ。
by miumiu (2007-07-22 03:52) 

ISO

ミレジメ99、先日、オマージュで飲みました♪

美味しいですよね、これ!!
by ISO (2007-07-25 11:10) 

miumiu

ISOさん
さすがですね。おいしい泡はきっちり押さえてる。
これ、じっくり飲みたいです!
by miumiu (2007-07-29 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怒濤のRolly Week高泉淳子Hot Swing with R.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。