SSブログ

「バベットの晩餐会」というお食事会へ [外ごはん]

薄給の身分でこんな贅沢しちゃって良いのか?・・という大きな疑問が脳裏をよぎるのを無理やり無視して行ってきました、銀座みつ和。

お食事は87年に公開されたデンマーク映画「バベットの晩餐会」を出来るだけ忠実に再現したというフルコース。
ワインも限りなく映画に近い感じのラインナップで楽しむという超・贅沢な企画です。


シャンパンの講座でお世話になっている青木冨美子先生企画のこの会は昨年暮の第1回が大盛況で、この度はアンコールの第2回目。
私は多分場違いな感じの参加者かも?・・・と若干の不安はありましたが雨の銀座へGo!!

 090605_mitsuwa.jpg飲食店ばかり入ったビルの地下1階のフレンチレストラン「みつ和」が会場です。

大きなカサブランカを贅沢に飾った店内の壁よりの真ん中のテーブルにご案内頂き、ちょっと緊張しながらお皿の写真を撮ってみたり。


     090605_table.jpg
個性的な大皿ですね。



青木先生は本日も和装でビシッと決めておられ、カッコイイ♪


お隣には遠路、広島から来られたというご夫妻。
右隣には何と日本のチーズ界を牽引しておられる本間るみ子さん。
そして、私のまん前の席にはワイン界の重鎮、山本博大先生!

ぎゃ!

最初は緊張していましたが、本間先生には日本のチーズについて伺ったり、山本先生にはブルゴーニュワインについてレクチャーの他に「ビシソワーズ」の名前の由来を教えて頂いたり、イラストを描いて頂いたりと。お得な席でした。


ちゃちゃっと似顔絵を描く山本先生。御歳78歳。
     
     090605_yamamoto2.jpg

バリバリの現役弁護士。そしてワイン本の著作は数知れず。


お隣のご夫婦には二人の似顔絵も描いておられたのですが、私が頂いたのはこんなイラスト。

    090606_yamamoto.jpg

ちゃんと脇にはワイングラスが。[バー]



お料理とワインの話はまた今度ね~。





nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

Wino

おおぉ!御大いらっしゃってたんですね。。。
お会いしたかったぁ!!
お料理&ワインも楽しみにしてますよ~

by Wino (2009-06-08 08:06) 

nakasama

黒のお皿は梅?桃かな?素敵ですね〜
お着物が栄えそうなテーブル^^
どんなお食事だったのかなぁ〜?^^
by nakasama (2009-06-08 10:04) 

fumiko

山本先生と自画イラスト、よく似てますよね。
バベットの会にご参加くださった皆様の反応も上上でした!
ありがとうございます!!
by fumiko (2009-06-08 19:01) 

miumiu

winoさん
山本先生のプチ・レクチャー、ためになりました。流石ブルゴーニュ通。
シャンボールは男性的なブルゴーニュの中では一番女性的なのだとか。
いまどきの草食男子みたいな感じでしょうかねぇ?


nakasamaさん
最後のコーヒーのカップ&ソーサーも個性的なデザインでした。
そちらは食事編で画像アップしますね。


fumikoさん
大変お世話になりました。
もう一度ゆっくり映画を見たいと思うのですが、DVDは廃盤なんですね。残念。
by miumiu (2009-06-08 23:58) 

koyuri

わ~、テーブルを見ただけで、セレプな感じね。。。!!
緊張してしまうわ~。(笑)
by koyuri (2009-06-10 20:38) 

miumiu

pochiさん
Niceありがとうございます。


koyuriさん
周りはセレブな感じの方々ばかりでしたよ~。
でもみなさん気さくにおしゃべりして頂いて、楽しかったですよ~。


てんとうむしさん
ありがとうございます。

TOMOさん
HALさん
ありがとうございます。


by miumiu (2009-06-14 19:02) 

hako

雰囲気も最高ですね。
by hako (2009-09-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。