SSブログ

バベットの晩餐会 ~お食事とワイン~ [外ごはん]

さて、先週のステキな晩餐会のおさらい。
お料理とワイン編です。


開催に先立ち、コーディネイトしてくださった青木冨美子先生から映画「バベットの晩餐会」と「パリのレストラン」の説明。そしてDVDで食事の場面を軽くおさらいです。

映画で振舞われているメニューがほぼその通り味わえるんですよ~!
すご~~~い♪ ワクワクです。

シェフからの説明中もそわそわ、お料理が待ちきれませんよぉ。

  090605_cheff.jpgメニューはこちら。
   090605_menu.jpg

ずらずら~~~っと並ぶメニュー。
映画では宝くじで当てた1万フランを全て使って12名分のお料理を準備したという設定でしたが、その豪華さはいったいどんなモノなのか・・・・



まずはスープ。映画ではウミガメのスープですが、現代ではワシントン条約違反ですから代用のスッポンで。

   090605_wou.jpg

アミューズにはキャビア!

   090605_amuse.jpg


前菜の盛り合わせがとっても楽しくて、美味しかった!
シャンパンがあっという間に無くなっちゃいました。(涙

   090605_anti.jpg

あわびのキモのソース、絶品でした。


メインのウズラちゃんに移る前にお野菜のプレート。

   090605_vege.jpg

凄く綺麗な彩りに感激!!
そして右上のプチトマトが超美味でこれにも感動。
昆布出汁で湯剥きしたのかな?アミノ酸たっぷりでホントに美味しかったんです~~。


メインのうずらちゃん。映画とおんなじだぁ~~~~!
   090605_uzura.jpg


チーズは本間るみ子さんの解説&セレクション。
オーベルニュ産の素朴なチーズ。

   090605_cheese.jpg


〆は、日本人ならご飯でしょ。ってことで、みつ和では最後にご飯と赤出汁、香の物。

   090605_gohan.jpg

ほっとします。
この日は旬の鮎ごはん♪


そしてデザートは映画と同じババ。
   090605_desser.jpg

きな粉のカプチーノも美味です。
アイスクリームには年代モノのシェリーをかけていただきます。


ワインはこんな感じ。

   090605_winemenu.jpg
  
こちらも勿論、映画の順番どおりに。

食前酒はアモンティリヤード。

   090605_amonilliado.jpg


お料理と共にヴーヴ・クリコ。

  090605_cliquot.jpg


そしてペリエ・ジュエ。
   090605_perrier-jouet.jpg

うまいっす!!!



シャンボール・ミュジニーは色も香りもエレガントで魅力的。
   090605_chambolle.jpg


クロ・ド・ヴージョはちょっと硬かったかな?
あと3時間位待ちたかったかも。
   090605_closdevoueot.jpg


鮎ごはんに合わせたメルシャンの甲州グリ・ド・グリ。
   090605_gris de gri.jpg

和食との相性はバッチリです。


アイスクリームにはNoeをかけて頂くです。

   090605_noe.jpg

当然ながら、旨かったのです。(笑



    ****


チーズの説明をしてくださった本間るみ子さん。
   090605_honma.jpg

お隣の席でふと見ると、イヤリングもチーズのミニチュアでした。
ホントにチーズを愛しておられるのですね。


美味しい料理とワインは人を幸せにするなぁ~という事を実感したひと時でした。
そして「バベットの晩餐会」をまたゆっくり見たくなりましたが、DVD、もう廃盤なんですね。残念。


   

ステキな会を企画してくださった青木先生に感謝でした!




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

Wino

わぁ~これ本当に行きたかった!!
また参加された方々のグリッターなこと!
すばらしい!!!
by Wino (2009-06-14 20:32) 

miumiu

winoさん
第3回開催、あるかも。。。あると良いですね。その際は是非エントリーして下さい。
ワインはWinoさんにはちょっと少なすぎるかも?(笑

by miumiu (2009-06-15 01:15) 

fumiko

素敵な応援隊のmiumiuさんに感謝です!
嗅覚が早く戻りますように・・・


by fumiko (2009-06-17 01:37) 

hako

おお、豪華ですね。一度は参加したいものです。
by hako (2009-09-20 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。