SSブログ

古いものに目覚めております。 [etc.]

仕事はじめの一週間。
始まったと思ったら、もう3連休ですね。
鈍った体と頭をゆっくりと慣らすには丁度いい塩梅の連休かもしれないですね。

100112_百人一首.jpg

アルコールに弱くなってしまた反動で、昨年秋頃からすっかりアンティーク着物にはまってしまった私ですが、今回の帰省の間に母や祖母の箪笥から何枚か着物と羽織、帯などをもらってきました。
「もらった」と言っても、既に本人は他界して居りませんので、一応父に許可を得てね。


昭和初期頃の着物は祖母のものなのかな?おそらく。


   011002_着物.jpg

紫地にピンクの菊・ぼたん柄のお召し。
かなりビビッドです。

胴裏は絹ではなく、木綿。でも紅絹のように真っ赤です。
八掛は人絹。
でも虫食い穴もなくてキレイです。

これの他にも黒地に赤い線で書いた薔薇模様の小紋や、卍繋ぎの羽織やらをもらってきました。

母の使っていた物は時代も新しいので状態が良いかわり、アンティークのような独特の雰囲気は有りませんね。


因みに、最初の画像は大正時代の百人一首かるた。
おそらく祖父が子供の頃に買ってもらったものの様。
絵札の方は37枚しか残っていませんでしたが、珍しいものなので実家の私の箪笥の引き出しにしまってきましたよ。

祖父が元気な内に着物に目覚めていれば、この古い着物の持ち主がハッキリしたのになぁ。。。とちょっぴり残念です。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 6

Wino

あけおめです!
アンティーク着物。着てもらえて、
お母さん、お祖母さん、着物もみんな喜んでることでしょう!
今年もよろしくです。

by Wino (2010-01-10 22:22) 

fumiko

温故知新のmiumiuさん

23日、アンティークのお着物姿、楽しみにしています!
私も負けずに頑張りますわ(笑)
by fumiko (2010-01-11 18:21) 

てんとうむし

Rollyさん、紅白に出演されていましたね^^
紫とピンクのお着物、とてもmiumiuさんにお似合いになりそうです♡
by てんとうむし (2010-01-11 22:25) 

miumiu

winoさん
すっかり遅くなってしまいました。
あけおめです。
洋服だとこういうワケにはいかないけれど、着物って多少サイズがちがていても何とかなるのが凄いな~と関心してます。日本人の知恵ですね。


fumikoさん
流石の着付けでしたね~。やはりプロは違うな~と秘かに観察しておりましたの。(笑
葡萄の地紋が素敵でした。


てんとうむしさん
きゃ~~~!!!!
気づいて頂けましたか?Rollyちゃん。
うれし~な~♪
紅白出場できただけでも感無量だったんですが、実はもう一つ嬉しい事がありまして。。。でもまだちょっと確信ないからなぁ。。。
確信持てたらまた報告しますね♪

by miumiu (2010-01-25 02:18) 

nakasama

お着物いい色ですね^^
私も母から頂いたお召しが1枚あるんですが、やはり紫地にピンクの柄が入ったものです。
当時流行りの色味だったのかもしれませんね。^^
by nakasama (2010-01-25 14:15) 

miumiu

nakasamaさん
この着物はおそらく祖母か、もしくは若くして亡くなった祖父のお姉さんの物かと思います。昭和初期の頃かな?
着物の柄はそんなに急に流行が変わったりしなかったでしょうから、nakasamaがお持ちのお召しも同じような感じなのかもしれませんね。
by miumiu (2010-01-31 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。