SSブログ

ふと気が付けば・・ [ワイン]

もう3月も中旬ですね。
あ~~~第1四半期が終わるよぉ~~~~。


2月は一つも記事を書かずじまい。
ダメダメです。

なので久しぶりにワイン日記など。

先月はこんなの飲みました。

100210_chevrot_pinot.jpgDomaine Chevrot のピノノワール08。
タンポポの綿毛が風に飛んでいる可愛いらしいデザインのエチケットで、デパ地下の円高還元セールの際に購入。

先月は体調イマイチでワインはちょびちょびしか飲めず、これは4日間位でようやく1本終了。
別に不味かったワケでは無いですよ!
鼻の調子が悪かったので、香りは殆ど解らず、残念。


で、やや暖かくなってきた今月はじめには白ワインを、いつものネットショップにて購入。

   100307_Aligote.jpg

超久々のアリゴテ。
作り手はNicolas Rouget.
あのエマニュエル・ルジェの長男さんです。

まだお父さんのような旨みたっぷりのワインというワケには行かないけど、ナチュラルですね。
アリゴテ自体はちょっと田舎臭い感じがして、大好きな品種ではないのですが、たまには良いかと。


アレルギーのせいで、香りが殆ど解らない日々。だから、ワインの楽しみも半減です。
ついでに酒量も随分と減って、抜栓したワインがなかなか減りません。
まぁ、お肌には良いかも。


ワインがあまり飲めない代わりと言う訳ではないのですが、オークションで素敵な柄行の帯を見つけました!!

   100307_葡萄帯.jpg


蔦の葉と南天の実のような感じの山葡萄の柄の物は時々見かけますが、こういうちゃんとした「葡萄」柄って少ないんですよね。
どの着物に合わせるのがいいかなぁ~?
只今思案中。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

Wino

お~体調大丈夫ですか?
これから暖かい春!ご自愛くださいね。
by Wino (2010-03-15 22:36) 

miumiu

ほりけんさん
Niceありがとうございます。

winoさん
有難うございます。鼻水たらしながらもがんばってます~!

てんとうむしさん
どうも有難うございます。

by miumiu (2010-03-16 01:14) 

nakasama

おぉ、美味しい白ワインが飲みたくなっちゃう帯ですね♪
しばらく花粉の季節・・・(;;)
無事に乗り越えましょうね〜。
by nakasama (2010-03-16 12:30) 

fumiko

ワインは嗅覚が大事です、1日も早い完治を!
ぶどう柄の帯、5月のRollyさんの時に是非! 見たいです!!
by fumiko (2010-03-16 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。