SSブログ

目黒 池田 [Kimono]

大変ご無沙汰しております。

先日、目黒の駅近くにある「池田」へ行ってまいりました。

オーナーの池田重子さんはアンティークの帯留めコレクターとしても有名な方。

お取り置きの品物を取りに行ったついでに、色々と見せて頂き、満足満足。(^^)


   100410_Ikeda.jpg
10年ほど前にお店のすぐご近所のマンションに住んでいたのですが、当時はまったく和服に興味が無くてここの存在も知りませんでした。 最近古い着物に興味を持ち出してから、妹とアンティーク着物の話をしていたら、「池田」の話になり、ご近所だったと知った次第。

池田重子さんの事はアンティーク着物の本で知って「いつか行かなくちゃ!」と思っていたのですが、もし今近所に住んでいたなら、さぞ通いつめた事でしょうねぇ。。。。(危ない、危ない。。


池田の近くに住んでいた当時は確かRollyに嵌ったばかりの頃。
着物の事などまったく全然興味の対象から外れてしまっていたかと。

とは言え、若い頃にはちょっとだけ着付けも習っていたり、お給料で着物を誂えた事もあったワケですが。。。


そう。
今回の着物ブームは私にとっては第2期。
前回のブームの時は取り合えず自分で着たいという軽い欲求から発したものでしたが、今回はアンティークの着物に嵌ったせいで、よりディープに素材や柄についても興味が沸いて、知らず知らずの内に詳しくなっているのが特徴です。(笑

「アンティーク着物」と言っているのは大正から昭和初期の頃の物。
海外から化学染料が入って来たお陰で、ピンクやグリーンのヴィヴィッドな染めの物が沢山出てきたり、アールヌーボーからアールデコのモダンなデザインも着物の柄に影響を与えていたりします。
現代のシックな着物とは対象的な華やかで煌びやかで、そう!キラキラ・グリッターな雰囲気満載のデザインの物が沢山あるのがこの時代。

私が嵌るワケですね。(笑


さて、お取り置きをお願いしていたのは大正ロマンの小紋。

   20100410_kimono.jpg

とっても素敵な柄行で一目ぼれ。


帯も合わせてもらいましたが。。。。

    100410_obi.jpg

八重桜の刺繍が素敵!


   100430_obitsuzumi.jpg

お太鼓は鼓。
前の部分には横笛という楽器の模様の黒帯。

今回はお着物だけを購入です。


袷の着物なので、10月になったら着れるかなぁ~・・・・?
帯や羽織のコーディネートを考えながら、今から秋の到来を楽しみにしています。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

てんとうむし

わぁ、鮮やかな小紋ですね♡
miumiuさんにとっても似合いそう^^
by てんとうむし (2010-04-30 21:47) 

Wino

ご無沙汰ですねぇ~
着だおれのmiumiuさんへ、
飲みだおれのWinoより。。。
ご機嫌いかがですか~? (笑)

by Wino (2010-05-01 00:31) 

fumiko

1月23日@トゥールダルジャンからスタートした
miumiu着物ライフ!!
ぶどう柄の帯や新参着物を拝見できる日を
楽しみにしていま~す♪
by fumiko (2010-05-02 02:17) 

miumiu

てんとうむしさん
似合うかなぁ~?似合うといいなぁ~。(^^)


Winoさん
ちょっとづつですが、ワインにも復帰しつつありますよ~。
ワインもキモノもヴィンテージ物は魅力的です。


fumikoさん
最近は和裁が出来るといいなぁ。。。と思ったりしています。
昔の女性はみんなお裁縫が出来たのですよね。尊敬。



by miumiu (2010-05-02 13:34) 

green_leaves

私も今着付けを習ってますー
どんな風にこの着物を着こなすのか!
とっても興味があります。
ぜひ後姿でもアップしてくださいっ。
by green_leaves (2010-05-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふと気が付けば・・諏訪泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。