SSブログ

ROLLY 20th anniversary Vol. 1 @ Pleasure Pleasure [Rolly]

8月6日、今年最重要とも言うべきRollyのイベントがありました。
開演時間は23時。300名限定2万円也と、お値段もスペシャルです。

実際に始まったのは23時15分位。
この日の為に日本各地から駆けつけたロリヲタの皆様は、受付にてこの日の為だけに用意された引き出物セット(ポスター、20周年記念バッジ、記念DVD、紅白饅頭)を受け取り、ふかふかのシートへ。

   100806_pinbudge.jpg

開演前のSEはず~っと何も流れていなくて、妙に静かで変だなぁ~と想っていたら、11時過ぎ位にしっとり大人な感じの音楽が流れ始めた。

そして客電が薄暗くなると11PMのテーマが流れる。(シャバダバ、シャバダバ~っていうやつです。これって駄洒落ですよね?)
ほどなく真っ白でピタピタで、背中がパックリ開いた新しい(8万円の!)衣装を身にまとったRollyが登場。
Yeah! 待ってました!日本一!!
楽屋で一番ウケタという黒髪のボブのヅラと大きなサングラスもオニューで。
ボブはLady Gaga風ですと。(もしくは加藤ひさしの鬘)

今回のメンバーはRolly Rollyで一緒だった小川文明さんと永井ルイ氏。そして、すかんちの小畑ポンプ氏。

Rock Rollyは大好きな曲だらけなのに、Rollyに出会ったのが98年だった為、一度もそのライブを見た事が無く、今回は初の生演奏が聞けるという訳で大興奮!!!!!

一曲目は、この日の真夜中ライブを予言してあらかじめ作っていたというテーマ曲。
そして、いつものように♪ボンジュール・セニョール・セニョリータ・イタリアーナ・スパゲティーナ・タベテミーナ・如何ですか~?(会場大拍手)

これを言い続けて20年。。。

みんな聞き続けてそれぞれ何年かな?
私は12年。



以下、セットリスト前半です。


1. ROLLY Midnight Show
2. ファニー・フェイス
3. 恋のミラクルサマー
4. ジャングル・ブッダ
5. あの娘はマーメイド
6. メイクマジック・ルージュマジック
7. 恋は最後のフェアリーテール
8. 109で待っててよ 
9. レターマン
10. He is so fine

Intermission 15min


今回はトイレタイムを設けましたということで、途中15分の休憩あり。
それでも、女子トイレは長蛇の列で、あきらめて戻った人もいたみたい。

後半は黒のレーシングウエア風の衣装で登場。
マッハGO! GO!だといってました。ヅラはそのまま。
文明さんとの漫談のようなトークがしばらく続き、瀬戸の花嫁の歌詞でSmoke on the waterを歌うとか、同期の桜の歌詞で赤鼻のトナカイを歌うとかいうのをやってくれて、会場は和みムード。

そして素敵なピアノの調べに乗せてドラマチックな後半スタートです。


11. Song for Heaven
12. 時間の言葉
13. ラブレターの悲劇
14. 虹をつかんだお話
15. ロデオ
16. 恋のショック療法
17. 恋のマジックポーション
18. 鏡の中のピエロ

encore

19. ROLLY Midnight Show
20. スローソンの小屋
21. Mr. タンブリンマン


アンコールのラストの曲、タンブリンマンに入るところでは「名残惜しいね。」といいながら、なかなかイントロに行かないRolly。
その前のスローソンの時もそうだったけど、ず~っとギターを爪弾いていて、次の曲が何なのか会場のお客さんには分らない。

最後の曲が終わって、会場もステージ上も「まだ終わらないで~!」な気分で一杯になっていたとき、「我々が準備していた曲はこれで終わりですが。。。」と、おまけでもう一曲やってくれたのが、なんとQueenの曲!
出だし部分はルイさんが歌い、サビの所をRollyが。
そして会場のみんなも一緒に歌ったのでした。

extra

22. Teo Torriatte

すべて終わったのは夜中の2時10分。
かなり長かったはずなのに、アッという間の出来事でした。
客電が点って、しばらく席を立たずにぼ~っとしていた時、流れていたのはSladeでした。

   ******

その後、参加者全員で会場を移動し、朝まで打ち上げが行われたわけですが、それについてはまたそのうちね。

あ~、それにしても楽しいライブだったなぁ~。[揺れるハート][揺れるハート]

素敵なRollyのお衣装は文明さんのブログを参照ください。
http://bunmei.blog.so-net.ne.jp/2010-08-08

*****


と、この時点で、期待していた寺西一雄名義のName of loveを聞くことはできず、ちょっとだけショボーン。。。
でも、菓子折り。。。っていうか、お饅頭は出ましたね!(笑





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

ひな

はじめまして。
北海道から一人参加してきました。
興奮しすぎて、曲順どころか曲目すら頭から飛んでしまっていて、ただ「行ってよかった~!」という思いだけが渦巻いている状態だったので、セットリストのせてくれてとても嬉しいです♪
ありがとうございます!

by ひな (2010-08-16 13:22) 

miumiu

winoさん
nakasamaさん
てんとうむしさん
いつも有難うございます。


ひなさん
コメント有難うございます。
北海道からはるばるようこそ~!

>「行ってよかった~!」という思いだけが渦巻いている
はい!はい!
良く分かります。正にそんな感じだったんですよね。おそらく参加全員。
思い出す為のちょっとしたきっかけになれば幸いです。

また、やって欲しいですよね。あのメンバーで。
by miumiu (2010-08-18 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。