SSブログ

映画でワインレッスン [ワイン]

久々のワイン教室参加でした。
でも、今回は昭和女子大のオープンカレッジじゃないの。
自由が丘ワインスクール。
駅からの道案内が不慣れで迷う事15分。(笑
ちょっと遅れたけれど無事到着して最後列で聴講です。

青木冨美子先生のレクチャーはかなり久しぶり。
そうだなぁ。。。約1年ぶりかも?
内容は映画に出てくるシャンパンを画像とともに味わうというもの。

前の席のマダムは出されるシャンパンを片っ端からボトムアップでちょっとビックリ!
だって、カレッジのセミナーでは必ず全部揃うまで少し残して呑み比べ&嗅ぎ比べをしてたからね。

で、私のグラスはこんな感じにちゃんと最後の1杯が来るまで残してありますよ。

     20101029_seminar.jpg


左から登場した映画は、
カサブランカ、月の輝く夜に
プリティーウーマン
エビータ
ファーストワイフクラブ(2種)


さて、銘柄は何でしょうか?
解るひと~???


答えはこちら。

     20101029_chanpagne.jpg


ここ一ヶ月位、鼻炎が酷くて鼻はまるで効かず涙のテイスティング。
香りの事は聞かないで、って感じだったけど、そうね~、やっぱいいワインはいいわね。(笑

ボランジェは鼻が効かないお陰で樽の香りはまるで解らず、邪魔にもならず。(苦笑
ちょっと樽が強すぎるかも?と思う事もあったから、味だけで勝負のこのテイスティングは面白い体験とも言えるかな?

「カサブランカ」、「つきの輝く夜に」のMummはF1のシャンパンシャワーでも有名。
PN45%、PM25%で黒葡萄が多めのせいか、しっかりとコクのある味。

Moetはね。。。ま、どちらかと言うと、Pommeryの方が好きだから、、、、(って、どんな感想じゃい?)

ルイ・ロデは最近のお気に入り。安心して飲める高品質ワインですよね~。
クリスタルは2004という事でかなりフレッシュ&フルーティ。今開けるのは勿体無い気がしましたよ。

エビータに出てきたボランジェは、先生のグラスのはちょいとブショネってたみたいでした。
香りが解らない私のもおそらく同じボトルのだったかと。。。。

あ、そうそう。
ビデオを見ていて思った事。
「カサブランカ」の中ではシャンパンは浅い平らなクープ型グラスで飲んでました。
今はあまり見かけなくなったよね?クープ型。
泡の立ち方は良く判らないけど、パーティな気分はこの形の方が盛り上がるような気がしました。

そして、クリスタルの瓶の裏。今まで気付かなかったけど、他の瓶みたく穴が作ってなくて平らなのね。
ソムリエさんは持つのが大変よね。

先週末は2002をご相伴。そして今週は2004と、クリスタルに縁のある10月でありました。

   20101029_glasses.jpg



さて、来月は。。。?
さつま揚げとシャンパンを企画中。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

fumiko

鼻炎との戦いの最中、ご参加くださり、感謝感激~
名簿を見て、「あっ、miumiuさんだ!」と確認、嬉しかったです。
テイスティングは五感を総動員させますが、要の嗅覚が麻痺している時は舌の感覚が命です。
miumiuさんのことだから、シャンパン編で伝授したことを生かして
くださったと思っています。

帰宅後届いたM女史からのメール。
「帰還いたしましても何か香りが残っているゾッぉ。ボランジェSpecial Cuveeのソレでした」
5種の中で色調が一番濃く、深みのある味わい、香りはさすがボランジェ。M女史が残り香として感じる位ですから。
私のグラスは若干のブショネでしたが、カーブで長い熟成を経てきたシャンパンなので、飲み干しましたよ(笑)
by fumiko (2010-10-31 11:35) 

てんとうむし

それぞれの映画に出てきたシャンパーニュはこの銘柄だったんですね!!
覚えておこうっと♡

あ、私もポメリー好きです。
飲みやすいですよね^^

by てんとうむし (2010-11-03 23:05) 

miumiu

fumikoさん
超お得なセミナー、鼻の状態は最悪でしたが、満喫しました。
久々のレクチャーも楽しかったです。そう、先生のミーハー加減がかなりいい感じで、でもミーハーなのに、シャンパンの事となると凄くオタクで。。(これは褒めてます)
若いワイン・ラバーの皆様も楽しんでらしたようで、良かったです。

お手伝いして下さってた方、お名前忘れちゃいましたが、彼の舌の記憶は凄いですね。流石プロだな~と関心しました。

そしてまたルイロデのカリフォルニア版を今月も大人買いの予定です。


てんとうむしさん
映画好きのてんとうむしさんですから、是非記憶に留めてお友達との会話のトリビアになさってくださいね!
素晴らしい作りのシャンパンと比較すると、ちょっと影が薄いMoetでしたが、ドンペリだったらまた違う感想になったんでしょうね~(苦笑

by miumiu (2010-11-04 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。