SSブログ

谷山浩子 猫森集会2011: Dプログラム「異次元Tea Party」@新宿スペース・ゼロ [Rolly]

いろいろ有りまして、アップが遅れましたが先月のお話でございます~。

     *****

9月の三連休、日曜日に谷山浩子さんのコンサートに出かけてきました。
ゲストはThe 卍。
そうです。Rollyちゃんと佐藤研二氏とロジャー高橋さんのバンドですよん♪

先月末のClassical Rollyを見逃したM子さんと一緒でございます。

谷山さんの楽曲はちょっとKate Bushチックなので、オリジナルのピアノとキーボードだけの編曲よりもバンドが入ったロックなアレンジの方が絶対に私の好み。なので、今回初めてThe 卍としてドラムのロジャーさんも参加しての演奏は、と~~~~~~っても楽しみだったのですね。




実はわたくし、副鼻腔炎の薬でアレルギー反応が出ておりまして、この時はまだ全身顔から足まで真っ赤な発疹が出ておりました。
それはまさにゾンビちゃん[るんるん]


ですが、見た目のおぞましさに比べて本人の体調はさほど悪くは無く。熱が出ているわけでも、特別痒い訳でもなく。
ですので、マスクしてタートルネックの長袖着て髪を下ろして、極力露出を控えて出かけたのでございますね。(^^;

多少具合が悪くても、Rolly見てりゃ脳内麻薬と言われるβエンドルフィンを分泌して、気分良好&免疫力もアップして帰る頃にはそこそこ回復しちゃうのですよ。

だから、ちょっとの体調不良ならコンサートに行った方が医者にかかるより良いのね。(と、マジで思ってますが、それは私の思い込みかもしれないから、真似される方はどうぞ自己責任でお願いねっ。)


猫森は新宿のスペースゼロで開催されているのですが、ステージが会場の中央に作られていて、客席は四角いステージに向かって4方向にあるのです。ロジャーさんのDiary参照ください。

この日の私達の席はステージの裏側。正面にはベースの佐藤さん。右手にRolly。右奥にドラムのロジャーさん。谷山さんのピアノがまん前でキーボードのAQさんは左奥に見えます。

さて、一曲目は主の谷山さん抜きでの始まり。(びっくり!)
斬新な演出ね。

そしてRollyのお召し物は、「ジャスト・ア・ジゴロ」とか「色男ローリーの歌?」歌う時の。(って言っても分かんないですよね。)
黒のシャツ、アイボリー地にピンストライプのパンツとジレ。
ジレの背中の調節紐がはずれたようでペロンとぶら下がっていた。
ギターは新しく購入したという白のストラト。譜面台を前に椅子に座っての演奏。

サトケンはブルーでなんかお飾りがあちこちに付いてたような・・・ かなり時間がたっているので思い出せないわ。

ロジャーさんは花柄のシャツだったような?
因みに、なぜRollyのお召し物だけちゃんと覚えているかというと、他所でつぶやいたから覚えてるってだけの事よ。勿論、愛があるからってのもあるんだけど。。。


       
谷山さんの衣装はパンフレットの写真のコレ。とてもラブリーなプリントのワンピ。誰のデザインかな?


谷山さんの曲は猫森くらいしか知らないんだけれど、そんな事は丸で関係ない位楽しいコンサート。
マジでKate Bush風味だったんだもん。

リハーサル時のRollyのブログにも書いてあったけれど、ブライアン・メイ的なRollyのギターとCreamのジャック・ブルース的サトケンのBass。更にロジャーさんのドラムはロジャー・テイラーの如しでとっても心地良かった~。

後で友達から聞いた話によると、ロジャーさんは最初はマジでビビッていたらしい。
すご~くプログレっぽい曲調だから、いつものハードロックとは勝手が違うという事だったのかなぁ。
でも、蓋を開けてみたら、全く心配には及ばず。すご~く上手くいい感じでプレイしてました。
いろんな道具を駆使して、そう、その姿はまるでクラシカルの時のパーカッション 楠均さん!

う~ん、音源出たらいいのにね。
卍の曲も勿論いいんですが、谷山さんの不思議な曲は卍の皆様の演奏技術の素晴らしさを存分に引き出してくれる気がする。
もちろんRollyのギターセンスも!

たくさんの演奏曲の中で特に気に入ったのは「パラソル天動説」と「王国」。
特に「王国」のドラマチックな事と言ったら。。。。フゥ~[ぴかぴか(新しい)] 
かっこ良かったな~。




で、セットリストは携帯カメラでも撮ったけど、いまいち鮮明でないのでファンの方のブログを参照させてもらいますね。


<Dプログラム・セットリスト>

01 三日月の女神(THE 卍と石井AQ)
   ROLLY司会で「本物は誰でしょう!」そこで回答者の谷山浩子さん登場
02 そっくり人形展覧会
03 骨の駅

 <MC>
04 Elfin
05 パラソル天動説

 <MC>
06 KARA-KURI-DOLL
07 さよならDINO

 <MC>
08 ねむの花咲けばジャックはせつない

 <MC>
09 サボテン(THE 卍)
10 かおのえき

 <MC>
11 カイの迷宮
12 不眠の力
13 王国

 <MC>
14 しっぽのきもち
15 ヤマハ発動機社歌

 <MC>
16 ねこの森には帰れない

 <MC>
EC  素晴らしき紅マグロの世界
 

途中、各卍メンバーとのトークが入っていたのですが、これが結構面白かった。
そのせいか、コンサートはたっぷりと2時間50分程!
時間が遅くなって遠くから来てたお客さんは新幹線のがしちゃったりしたみたい。


*****

所で、アレルギーの原因となった薬はおそらく抗生剤。
クラリスロマイシンというお薬で、マクロライド系の抗生物質だそう。いちどアレルギー症状が出ると今後もこの薬はヤバイらしいから、ピロリ退治とかは出来ないのかも・・・?
感染症にかからないよう重々気をつけて生きてゆかねばなのね。わたし。(涙

いやいや、大丈夫。
ワタシには特効薬があるじゃないか。
またRolly注入して免疫力アップしなくっちゃね~!!!


     *****

色々思い出して追加したからまたアップ。
また更に思い出したら追記しましょ。
11.10.22夜
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

fumiko

with M子さん! 今回はお仕事に邪魔されず何より何より!
by fumiko (2011-10-27 12:02) 

miumiu

てんとうむしさん
いつもありがとうございます。

fumikoさん
はいっ!今回は急患による呼び出しが無くて良かったですが、病人と一緒の席で申し訳無かったような。。。(汗

Natsukiさん
ありがとうございます。

by miumiu (2011-10-30 03:45) 

ぼんぼちぼちぼち

谷山さんの曲では「おはようございますの帽子屋さん」が印象深いでやす(◎o◎6~♪
by ぼんぼちぼちぼち (2011-11-10 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。