SSブログ

「トゥールダルジャンで体感する知的なワインレッスン」 [ワイン]

久々の青木先生のワインレッスン。
この度はオープンカレッジの校舎を飛び出して四谷の名店にて開催!

体調はまたまた今週不調だったのですが、このイベントに参加するために3日連続で気功に通い、なんとかワインが飲める位までに調整して臨みました。

そこまでしなくちゃ勿体無い位の、そうそう機会の無いレッスンでしたからね。
美味しいものを美味しく頂く為には、体調は大事。

お料理に合わせて選ばれたワインはソムリエコンクールの日本代表となられた谷ソムリエによるセレクト。
4月にはチリで世界大会にご出場だそうです。がんばれ~!

     100123_TD-Tani.jpg

控えめに出過ぎないのが良いソムリエだとおっしゃっていました。
知らない内に、でも絶妙のタイミングでグラスにワインが満たされている。。。そんなサービスを心がけているとも。

続きも見てね~♪


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりにJaque Selosse [ワイン]

超久しぶりでした!セロスちゃん♪

以前から大人気で値段がどんどん跳ね上がり、もう二度と飲めないなぁ。。。と諦めかけていたジャック・セロスですが、ユーロ高が落ち着いたお陰で久しぶりに我が家にも!

うれし~な~~~♪
セロスというだけでも嬉しいのですが、なんと初のロゼですよ~~~♪

5月のとある金曜日、妹の誕生日に開ける事にしました~[バー]

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第2回ハルズ・テーブル@池袋エスペルト [ワイン]

昨日は朝からお出かけ。
夕方まではあっちこっち駆けずり回って仕事。そして夜は池袋でワイン会という充実の1日でした。
(だから画像もたっぷりと♪)

まずは材料屋さんで18Kワイヤーを50cm調達。ついでにピアスのキャッチも手に入れてきました。
それから2軒隣の鋳造屋さんでリングを受け取り。


     090221_material.jpg

そして更に2軒となりのお店で可愛いキーホルダーをゲットです。


どんなに可愛いかは、続きを見てね♪


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人気のワインは入手困難 [ワイン]

いつも利用しているワインショップからの新入荷のお知らせメールのうち、3つのメールに気になる名前登場。

「ロブロ・マルシャン」

メールにあるURLをクリックしてみると、既に売り切れ、完売の文字。


何なんでしょ?
この凄まじい人気は???


PC復活 そしてシャンパン講座にも復活 [ワイン]

ハードディスクドライブの故障でディスク取替えせざるを得ないという悲しい状況の年末を乗り越え、復活しましたノートPCちゃん♪

あ~~~、やっぱ、こっちの方がサクサク動いて仕事が速いわ~!

そして、今月からこちらも復活。
“オーダーメイドなワイン講座”@昭和女子大学オープンキャンパス

久しぶりのブラインド・テイスティングを楽しみました。

続きも見てね~♪


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Renaudin 1985 [ワイン]

ちょっと前に飲んだヴィンテージ・シャンパン。

ルノーダンの85。
23年も経ってる。



    081222_ルノーダン.jpg


ちょっと心配なのは我が家の物置での放置プレイ。
1年半位かな?

で、うまかったの?


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Energie Yang ローヌの赤と蝦夷ジカ [ワイン]

めっきり寒くなってきましたね~。
ワインがますます美味しい季節です。
来週はボージョレ・ヌーボの解禁です。


そろそろ忘年会の場所選定をしなくっちゃ。。。と思っていたら、前の職場の友人からメールでお誘い♪
渋谷のビストロ VIRONでお食事してきました。


081114_energie.jpg


そしてお食事は・・・


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新巻ワインとAu Bon Climat [ワイン]

そろそろ新酒が出回り始めていますね。

ボージョレー・ヌーボは、航空運賃がのっかってるからタダでさえお高いのに、原油高の今年はいったいどうなる事でしょう?
でも地元のワインならそういった心配はありませんよ。

地元と言っても、東京のワインじゃありませんが。。。


081013_aramaki.jpg

フレッシュなデラウェア種のワイン。

続きもみてね~ん


Non Solo Vino -お料理編 [ワイン]

Non Solo Vino @ 松本楼のお料理編です。

まずはフィンガーフード。胡桃パンのカナッペ。

081003 canappe.jpg


私の席のまわりは当日のシャンパンを協賛してくださった業界の方々で、最近の景気動向とシャンパンの売れ具合のお話をBGMにアペリティフを頂いておりました。

アペリティフはアルザスのヴァン・ムスー。
シュナン・ブランを使っているせいか、蜂蜜のような優しい甘みのある美味しい泡。
これは松本楼さんのお勧めだとか。

続きも美味しそうなのよん♪


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Non Solo Vino @日比谷 松本楼 [ワイン]

第7回のNon Solo Vinoに参加させて頂きました。


凄いですよね。
7回目だなんて。

毎回こんな豪華なラインナップで開催されているのでしょうか????
(だとしたら、ホント、凄いんですけど。)


さて、お出迎えくださった主催者のfumikoさんは素敵な和服姿。
シックなお着物にチラッと可愛いロゼ色の伊達襟が決まってました。

続きも見てね


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。