SSブログ

お餅が届いたよ♪

実家の父が宅配便でお餅を送ってくれました!

     

家で収穫した餅米を餅屋で搗いてもらって、真空パックになっています。
家で搗くより滑らかで美味しいんですよね、コレ。
大好き!

早速、焼いて戴きます!

     

     まずは草餅。のり巻きで戴きます。

むはは。


ウマいウマい。
ぺろりと食べてしまいました。

年賀状の版下制作でもしようかと、PCに向いましたがお餅の誘惑に勝てず、更にもう一個焼いてしまいました。
今度は白餅。

あぁ、ダメだ。止まりません。
年賀状制作作業が全く進んでいませんよぉ。

明日はスライスチーズを乗せて食べよっかな♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

delphy

海苔をまいた草餅旨そうです。やっぱりプロのついた餅は違うのですね。
私の実家は、今年も「もち米」作りませんでした。固くなってきたら揚げ餅にして食べるのが好きでした。

そうそう、年賀は御早めに(笑)
ワイン飲んでばっかりで、私も進んでませんが・・・
by delphy (2005-12-19 18:12) 

koyaG

そう言われて年賀を思い出しました(汗)。

それにしても豊かな食生活ですね、うらやましいです。贅沢といえば、こんな贅沢もないでしょう。高いもの食べるより、ある意味凄いものを見せていただいたのでnice!
by koyaG (2005-12-19 21:58) 

miumiu

delphyさま
「餅は餅屋」とは良く言ったものです。プロのついたお餅のねばりと滑らかな口当たりは自家搗きとは比べ物になりませんぜ。
赤ワインの美味しい季節なので、ついついじっくりやってしまいますよね。(笑)
by miumiu (2005-12-20 00:09) 

miumiu

koyaGさま
nice有難うございます〜。都会に暮らしていても、田舎のお米、お餅が食べられるのはとても贅沢で有り難い事ですよね。
一生実家の米&餅を食べ続けたいので、お正月には大学生の甥っ子にごますりしてこようと思ってます。ブヒ。
by miumiu (2005-12-20 00:17) 

ゴンタ

いいなぁ、、、、お餅ダイスキ♪の身としては、、、
実家で食べまくる!と心にちかったのでした・・・。
by ゴンタ (2005-12-20 01:02) 

miumiu

お餅って甘くても辛くてもおいしいですよね。
でも食べ過ぎには要注意!・・と自分に言い聞かせていますよ。
by miumiu (2005-12-20 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。