SSブログ

月島のお寿司やさん [外ごはん]

本日は元上司のお誘いで月島へ。
修行時代からの付き合いという大将がにぎるお寿司やさんに伺いました。

もんじゃ焼きやが立ち並ぶ通りの裏手にある某おすしやさん。

「ブログに書いてもいいですか?」と聞いたら「ダメです。」とサックリ。(涙)
なので、お店の名前は書けませんがあしからず。

     

     L字になったカウンター

店内はこじんまりとカウンター9席。奥に座敷があります。

元上司と大将は20年以上の付き合い。だから特に注文は聞きません。

可愛い小鉢に彩りよくつまみが盛りつけられて、次々出てきます。

     

     蟹、白魚、白子~♪

ただのお造りではありませんよ。蟹は酢の物だったり、白魚にはおろし生姜とあさつきがトッピングされてたりと工夫されています。

次は何がでてくるのかな?

     

     シャコとかわはぎ~♪

シャコにはちょっと甘い味噌がほんの少し付けてあります。
かわはぎは肝も一緒に。
当然ですが、どれもウマウマでした。

     

     蛸と鯖~♪

この後更に赤貝やホタテのあぶったのやら頂きました。
そしてつまみの〆はこちら。

     

     トロと太刀魚とミル貝(カナ?)~♪

つまみを色々頂いて、この後漸く握っていただきました。
最後に握っていただいたアナゴはトロケルようなやわらかさで感動。大満足でございました!

次回は泡を持ち込ませて頂きたいなぁ~と思ってます。(因みにこの日のお酒は吉四六。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

koyaG

いい!凄くいい!今日みたいな寒い日は、こういう和食でほっとしたくなります~。いい元上司さんですねえ。月島は築地が近いから、肴のレベルが高いんですよね。うーん、最近行ってないけど、また行きたくなりました。
ちなみに私の月島ゴールデンコースは、昼にもんじゃで一汗、その後、佃煮屋を冷やかし月島温泉でさらに一汗、夕暮れ時に魚のうまそうな小料理屋に入る、というものです。夏の終わりが大好きです。
by koyaG (2005-12-22 23:48) 

miumiu

koyaGさま
余計な事は一切喋らない鮨職人の渋さが魅力のお店でしたよ。
月島ゴールデンコースって優雅ですね。月島温泉っていうのは知りませんでしたが粋でいなせなコースって感じがします。
by miumiu (2005-12-23 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東山 織田Jose Michelの92 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。