SSブログ

東山 織田 [外ごはん]

中目黒駅から大橋方向に向う山手通りの2本裏の通り沿いには、美味しい食べ物屋さんが並んでいるのですが、その中でも、以前から入ってみたかった蕎麦屋さん、「織田」に行ってきました。

ホントは同じ通り沿いにあるイタリアン“Agostini”のランチに行きたかったんだけど、ランチの営業時間がクリスマスシーズンは13:30迄という事で時間に間に合わず、急遽お蕎麦に変更したと言うわけデス。

さてこの「織田」。ずっと前からその存在は知っていたのですが、メニューなどが表に出ていないのと店内が通りから見えないので何屋さんなのか知りませんでした。そこで、つい先日ネット検索したところ、有名なお蕎麦屋さんだと言う事が判明しました。
しかもこちらはワインが飲める蕎麦屋さんなんですって!

のれんをくぐってお店に入ると、日の当たるパティオに面した客席が30席ぐらいあります。
大きな花のアレンジメントがパティオに飾られていて、蕎麦屋というにはあまりにもオシャレです。
店内の隅には大きめのワインセラー。

キレイなお姉さんがほうじ茶とともに注文を取りに来てくれます。

本日はランチなのでワインはお預け。
単品のおそばメニューの他にランチセットが4種類ありました。その中から選んだのはざる蕎麦とミニ天丼のセット。茶碗蒸し付き。1550円。

注文すると、厨房からトントンと蕎麦を切る音が。
新鮮なお蕎麦が戴けます。

さて、最初に出て来たのは小さな片口の器に入った茶碗蒸し。
カニが乗ってます。そしておろし生姜。
少ししょっぱ目ですが、美味しいです。一杯飲みたくなるお味。

と、ここで写真を撮ろうとバッグを開けたら・・・あれ〜?携帯電話が入ってない!  

トホホ。


続いて出て来たザルは細めでしゃっきり、しこしこ。腰があって美味しいです。
蕎麦好きが通うお店というだけの事はあります。

それからミニ天丼。
海老、獅子唐、茄子、椎茸、カボチャ、サツマイモの天ぷらがキレイに盛りつけられてます。
美味しくて、天ぷらばかりどんどん食べていたら、ご飯が置いてきぼりになってしまった。(汗)
欲を言うなら、これにお漬物が付いてて欲しかったな。そしたら置いてきぼりのご飯が更に美味しく食べられたかも。。。

最後に白く濁ったトロトロの蕎麦湯を頂いて終了。
ご馳走さまでした。

次回は是非、夜来たいナリよ。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

delphy

最近本物の蕎麦、食べてないなぁ(T_T)
蕎麦風味の細いうどんばっかりだもんなぁ〜
by delphy (2005-12-22 10:41) 

miumiu

delpyさま
関西ですもん、そりゃぁうどんがウマいでしょ?
ってことは関西には美味しい蕎麦屋はあまりないのかな???
by miumiu (2005-12-23 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。