SSブログ

Clos du Tue-Bouf "La Caillere" [ワイン]

妹ちゃんのお休みの日、ハンバーグを作ってくれました。
で、合わせたのがこのロワールの赤。
ピュズラさんちのワインです。

     

Clos du Tue-Boeuf
Cheverny "La Caillere" 2004
AC Cheverny
PN 100%

抜栓直後から非常に良い香り。
ちょっとセメダインが混じるチェリー香。
お味の方は30分後位からぐんぐん良くなってきました。
梅ジャムっぽい出汁の利いた旨さです。
時間と供に美味しくマイルドに変わっていくワインはホントに楽しいですね。

ハンバーグはふっくらと美味しく焼けて、フレッシュトマトの酸味が効いたソースがまた美味なり〜。
ワインともバッチリ合ってます。

「あ!この香りは何だろ?」「この味は何だろ?」と思いながら飲んでいたらあっという間に1/3になっちゃった。

二日目が楽しみなので、ここでストップ。
瓶にしっかり栓をしておきました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

koyaG

「二日目が楽しみなので、ここでストップ」というのが、秀逸です。ビオワインの飲みかたを実にさりげなく表現していて。
by koyaG (2006-02-22 23:35) 

miumiu

KoyaGさま
2日目、3日目の飲みさしが美味しいワインが有るなんて、以前は全く知りませんでした。こういう楽しみ方は家飲みならではですね。
by miumiu (2006-02-23 13:16) 

「梅ジャムっぽい出汁の利いた旨さ」って表現で
なんだかむしょうに飲みたくなりました。
by (2006-02-23 13:17) 

miumiu

manzoさま
nice!&コメントありがとうございます。
ワインなのにカツオ出汁みたいなコンブ出汁みたいな味がするのってありますよね。本当は出汁なんていう表現は適切じゃないのかもしれないんですが・・
でもホントに美味しいですよ。コレ。
by miumiu (2006-02-23 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。