SSブログ

マリッジ・リングを作りま〜す♪-その2 [グリッター]

     

結婚式が4月下旬だというので、じっくり・ゆっくりやってます。
(チンタラとも云う・・?)

ワックス・チューブの内側を削ってサイズを合わせた後、リングの幅を図面通りに。
厚みはもう少し削らないと指に着けた時に邪魔になりそうです。

所で、お嫁さん用リングの浅いカーブが今イチ気に入らないのですわ。
なので、もうちょっと頑張ってみてダメだったら最初から削るかも。
単純な形ほど、粗が目立つから

ちゃんとやらなくちゃね〜〜〜。

(っと自分に言い聞かせるのです。)

左端にチラッと見えるのがワックスを削る“スパチュラ”。
ザクザク削る時は目の粗いヤスリを使うけど、細かい作業はもっぱらコレです。
スパチュラは歯医者さんも使ってるよね。
それと手前がワックスの厚みを測るスケール。0.1ミリまで測れるのだよ〜。

さて、来週は鋳造に出さなくちゃなのです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 4

かなり出来上りましたね、仕上がりが楽しみ。
マリッジリングのデザインもなかなかいいね(ちらっとスケッチが見えたけど)マリッジリングと言っても最近はデザインが自由だよね
by (2006-02-24 11:05) 

着々とススんでますね。
私も彫金してる時は、ワックスが好きだったんだけど、うちの教室は超アバウトなところだったので、(鋳造も原始的な感じ。)私はスケールも使わずにしてました。
ちらりと見えるデザインといい、miumiu さんは、さすがって感じ。
by (2006-02-25 17:33) 

miumiu

アートアクセサリーさま
nice!有り難うございます。最近はマリッジと言っても凄く凝った物を作るカップルもいらっしゃいますよね。女性だけVカーブのリングは既製品では見かけないので、オーダーならではかな?
by miumiu (2006-02-26 23:57) 

miumiu

koyuriさま
褒めていただいちゃって恐縮です。原始的な鋳造って圧迫鋳造でしょうか?
私も教室に通っていた頃やりましたよー。溶けた地金がキレイに流れなくて折角作ったワックスモデルがダメになっちゃった事もありました。
by miumiu (2006-02-27 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。