SSブログ

たこ八のたこ焼き [外ごはん]

大阪と言えばたこ焼き。
美味しいたこ焼きを求めて、ライブの翌日もまた道頓堀界隈へ。

引っ掛け橋から見える「たこ」の看板を目指してズンズン進むビルの3階。(だったかな?)明石焼きとソースたこ焼きを両方味わえるお店に入った。
が、しかし、たこ焼きのソースがいけなかった。只のウスターソースやんけ。コレ。
折角、中のタコはぷりぷりしてて美味しいのに・・・残念。

納得がいかないので、今度はもうちょっと賑わってるお店にしようと場所を移動。
すると道の両側にたこ焼き屋発見です。
左のお店は15人位の行列が出来ているし、右のお店もよく売れている様子。それによく見ると、右のお店「たこ八」は道端の屋台とそのすぐ後ろのビル1階の土産物屋の脇でも営業してて、店の奥にはカウンターもある。

やった。ビール飲める!

そこでソース味のたこ焼きを1つと生ビールを注文してカウンターへ。
焼きたて熱々のたこ焼きを“ハフハフ”しながら一口。
猫舌の友達もがんばって一口。そして一言。

これは旨いよ!

さっき食べたのとは段違いに美味しい!
美味しさのあまり調子に乗ってもう1つ注文した。
今度は小さめのイカ焼きとたこ焼きがセットになってるやつで、たこ焼きのタレはしょうゆ味にしてもらった。

そしてまた“ハフハフ~♪”。

     

これも旨いよ!

イカ焼きサイコー!ビールが進みます。
ふと隣のカップルを見ると、たっぷりのマヨネーズとてんこ盛りの刻みネギが乗ったたこ焼きを食べている。さらにその向こうの子供と綺麗なママは大きな海老煎餅にたこ焼きがサンドされた初めて見る食べ物をパクついている。
どうやらこのお店には私がまだ食した事のない美味そうな食べ物があるらしい。(と言っても全てたこ焼きのバリエーションだけど。。)

次回の大阪遠征の際には真っ先にこの「たこ八」に来るべきね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

delphy

イカ焼きを知ってしまった貴方・・・もう、あの奥深さから逃げられましぇん(笑)

たこ焼きも良いんだけど、イカ焼きは安くて旨い!はまります。
その店のこだわりレシピが色々あるので、おためしあれ。
卵を使うとこ、使わないとこ、ソースも自家製のもの(ブレンド)を
使っているとこ、色々ありますよ!

家のホットプレートでも楽しめるから、関東でタコ焼するより、お手軽です。
関西では、ほとんどの家に「たこ焼き器」がありますから、
いつでも引っ張り出してきて楽しめます。

そうそう、ソースは、手に入るなら、オリバーソースをおためしあれ。
ここは、どろソース(辛いソース)も販売しているので、見つけてね。
もしなかったら、ブルドックソースでも旨いよ。
by delphy (2006-03-17 18:43) 

miumiu

delphyさま
おぉ!そうなのですね。イカ焼きを侮るなかれですな。色んなレシピがあるのですか。それでは次回大阪訪問の際にはイカ焼き巡りをせねば!

関西のご家庭ではたこ焼き器はフライパンや鍋と同様にお台所の必需品なのですか?
土産物屋さんで「ホットプレートタイプのたこ焼き器」を見つけて、一瞬欲しかったのですが、友人に止められて諦めました。近所のスーパーでガスコンロ用のを探します。

オリバーソースっていうのは関東では見かけませんが、探してみま〜す!
by miumiu (2006-03-18 16:17) 

delphy

「ぞ〜じるし」でも「たいが〜」でも、たこ焼きプレートはついてるものが
関西では多いですね。
安いのには付いてませんが・・・
関西だったら普通にたこ焼き器はあると思います。
ガスカートリッジ専用ってのがあって、屋外でも楽しみますから・・・

ガス用のは、火加減難しいけど、「外カリッ 中フワトロッ」てのになりやすいので、
もしご購入されたのなら、腕前を上げましょう(笑)
卵の比率をどんどん上げていけば、明石焼もできますよ。
粉は、NIPPUN(ニップン)のがお勧めです。
by delphy (2006-03-20 17:08) 

miumiu

delphyさま
いろいろとご指南頂き有り難うございます。絶対手に入れますよ>たこ焼き器とニップンの小麦粉!(笑)
そして屋台で売れる位に腕を上げてみせますわ!
まずはたこ焼き器を持ってる友人宅に弟子入りしてきます。

それにしても、ホットプレートにデフォルトでたこ焼きプレートが付いてるって流石関西。いいですね〜。
by miumiu (2006-03-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BBRのロゼすかんちライブ@Shibuya AX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。