SSブログ

Domaine des Bois Lucas, Petillant Nature, Rose [ワイン]

このごろは1人でワインを1本空けてしまう事は殆ど無いのですが、コレはどういう訳かスイスイ飲めてしまって気がついたら空になっていました。

     

Domaine de Bois Luca
Petillant Nature, Rose
VdT (2002)
Gamay 100%
Alc. 12.5%

ガメイはボージョレ・ヌーボで有名な品種だけど、ペティアンで頂くのは初めてかな?
ちょっと濃いめのタマネギの皮の色。
甘く可愛らしい香りは香水ビンを開けた時みたいでうっとり♪
ノン・ドゼですが自然の甘味がふんわりと口に広がってきます。保存料の添加が最低限におさえられているのが良く分る優しい味わい。すいすいと喉の奥に流れて行きます。

ロゼ・ペティアンに合わせて桜色のおつまみを用意しましたよ!

     

     駿河湾で獲れた桜えび

旬の味覚です。

     

     蕪を甘酢で漬けたのとか。

     

     お稲荷さんも作りました〜♪

やや甘口のワインとお稲荷さんは良く合いますね〜。
調子に乗って1人で1本空けてしまったけれど、そこは流石の自然派ワイン。悪酔いする事も、頭痛に見舞われる事も一切無し!これでお値段があと1000円安かったらなぁ・・・(笑)

新井順子さん!ごちそう様でした〜♪
気が向いたら、又造ってくださいね。Petillant.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 4

ゴンタ

一人で1本は当たりまえのゴンタです(^^;
ステキな切番の贈り物、ありがとうございました★
つきましては、感謝の気持ちのお品を近々お送りしたいと考えております。。。
ワインについては、まったくの若輩者ですが、お好きなお味、葡萄の種類、南下を教えていただけるとうれしいです♡
by ゴンタ (2006-04-10 00:33) 

徒然わいん

私のところにもこちらのペティアンが一本。開けるのがますます楽しみになりました。
by 徒然わいん (2006-04-10 12:49) 

miumiu

ゴンタさん♪
あらま。いける口ですかぁ?
良いじゃ有りませんか〜。飲める時にジャンジャン飲まなくっちゃね!
ゴンタさんも最近旨いの飲んでいるかな??

あ、お返しとか、あんまり気になさらず。ね。
by miumiu (2006-04-11 00:20) 

miumiu

徒然わいんさま
毎度、いらっしゃいませ!!
お持ちのペティアンはロゼかな?オランジェかな??
いずれにせよ期待して開けてくださいませ〜♪あまりの美味しさにあれよあれよと言う間も無く空になってしまうこと間違い無しですぞ。あ〜ん、もう一回飲みたいなぁ〜。
by miumiu (2006-04-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Louis Shenuワイン到着♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。