SSブログ

でぐち屋さんの試飲会-3 [ワイン]

今日はご近所の酒屋さんでワインの試飲会があります。
午後2時スタートだから、ワインが良いあんばいにになった頃を見計らっていつも4時過ぎぐらいに行ってます。

今日のメインはブルゴーニュ。ジャッキー・トルショーさんという造り手を6種飲み比べ出来るんですが、予備知識が有りません。
行く前にちょっと予習しといたほうが楽しいかな??

ってな訳で、試飲内容はまた後ほど。

****

今日の1500円コース試飲リストはこちら。

1.モレ・サン・ドニ 2002
2.モレ・サン・ドニ 2003
3.モレ・サン・ドニ 1er クロ・ソルベ 2003
4.モレ・サン・ドニ 1er ルショー 2002
5.シャンボール・ミュジニー 2003
6.クロ・ド・ラ・ロシュ グラン・クリュ 2002

一番に美味しかったのは最後に飲んだ02のグラン・クリュでした。香りの素晴らしさは勿論、味の深みも格別でした。
全体的に03は02とくらべて最初から華やかな香りを放っていて、ゴージャスな雰囲気を醸していましたが、一方02の方はまだまだ硬い感じであと2-3年待つと楽しいんじゃないかなぁ?
同じ畑のブドウで、同じ造り手でもヴィンテージによってこんなに違うんだなぁ〜とつくづく感心。お天気の違いがこんな風にワインの個性を作り出しているんですね。
今すぐ飲むなら03を、あと何年か待つなら02を買うのが良いのだろうと思いつつ、本日は試飲のみで終了しました。

余談ですが、トルショーさんのワインを飲んでみて、先日のルイ・シュニュのワインが如何にお買い得だったかと言う事を思い知らされました。
買いだめしておけば良かった・・・
次に日本に入ってくる時には、きっと値上がりしてるんだろうなぁ・・・



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

cuvee-juliez

トルッショーさんはモレサンドニの超いぶし銀です。
典型的なブルゴーニュのヴィニュロンの一人で、人柄のままがにじみ出たワインを造るおじいさんです。
(確か跡継ぎがいなくてこの人の代で終わるかも知れないと聞いた事があります。)
意外なことに上級キュヴェよりモレサンドニ、若しくは1級クラスの方が専門家からも評価が高いのです。
垢抜けてハッとする感じ、と云うよりは包容力と深みのあるとてもクラシックなブルゴーニュワインの造り手だと思います。
ワイン、いかがでしたか?
by cuvee-juliez (2006-04-15 17:48) 

miumiu

clos-du-meixさま
先日飲んだルイ・シュニュを飲んだ時もそうでしたが、生真面目さを感じる奇麗なワインでした。お店でもらったメモによれば、05年で引退されたそうです。
by miumiu (2006-04-17 00:20) 

ゴンタ

体調が復活したら、ゴンタもワインに浸りたいです(^^;
by ゴンタ (2006-04-17 00:56) 

cuvee-juliez

美人姉妹のワインは殆ど値上がりせずに入荷される筈ですよ。
おそらく、5月以降に。
by cuvee-juliez (2006-04-17 01:00) 

miumiu

ゴンタさま
まだ体調不良ですか?可愛そうに。
私も季節の変わり目、特に今頃は体調が優れないことが多くて憂鬱です。
ワインが美味しく飲めるのが健康の証。早く復活してワイン三昧してくださいね。
by miumiu (2006-04-17 12:20) 

miumiu

clos-du-meixさま
ホントですかぁ~!!嬉しいなぁ。では5月に備えて美人姉妹ワイン貯金しておこうっと。
by miumiu (2006-04-17 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。