SSブログ

Binner, Cremant d'Alsace [ワイン]

一昨年だったか“アルザス・クリュッグ”という宣伝文句がついているのを見て初めて購入したのがBinnerのクレマン92だった。
その時は「美味しい」という印象より「お酢っぽい」という印象が強くて、クリュッグってお酢みたいなもんかい?と思ってしまった。

さて、今回の96はどんなもんだろ〜と興味津々。

     

Domaine Joseph et Christian Binner
Cremant d'Alsace, Extra Brut, 1996
リースリング90%
Alc. 11.5%

お店のWebページには“リースリング100%”と書いてあったけど、ボトルの裏には90%と書いてありました。

色は濃い目。飴色です。
熟成を物語るひねた香り。鼻に抜ける樽香。う〜む。これは一昨年の92の時とは別物。おいしいです。(よかった、おいしくて。)
92の時は保存状態が悪かったのかも知れません。
門出のリキュールを入れていないので、すっきりとした辛口。和食と合います。
本日は鮎(養殖)の塩焼きと合わせてみましたが、Goodです。

ヴィンテージ・シャンパンはとても高価なのに、10年も寝かしたクレマンが2500円程で手に入るのはスゴイ事かも知れません。私は特にヴィンテージ物にこだわる派ではないので、美味しければ何でも良いのですが、これ位の値段でこれ位の品質ならば嬉しいですね。

Binnerはこの他に白を2種飲んだ事がありますが、赤は未経験です。
次の機会には是非ともピノを試してみたいな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ISO

また、買ってみようっと♪
私も最近、あらたなアルザスクレマン飲みましたが、ビネールには程遠いです。
by ISO (2006-04-18 07:47) 

miumiu

ISOさま
樽の香りがISOさま好みですよね!私もこの96は気に入りましたよ~。
by miumiu (2006-04-19 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。