SSブログ

中目黒 ウオツネと框堂 [外ごはん]

先週土曜日。味覚障害も漸く改善されてきたし、ワックス削りで一日家に篭っていたから久しぶりに友人を誘って外食です。
新規開拓2軒。
ウオツネは中目黒駅からほど近い目黒川を渡った先にある居酒屋。
框堂はグルメ番組なんかで度々登場してるラーメンが美味しい居酒屋。
どちらも気取らずリーズナブル♪

ウオツネは名前からも想像出来るように鮮魚がお得意のお店。お客さんは殆ど全員お刺身を頼んでる様子。
客層は中目界隈で働くオサレ系の若者からご近所のおじちゃん、おばちゃんまで様々。豪快にカニにしゃぶりついてるお馴染みさんらしきおばあちゃんもいらっしゃいました。

私はビール、友人は日本酒。
枝豆は固ゆでアルデンテ。お刺身の鰹は新鮮でプリプリ。ナイスです。

次にホタテ。軽くバターで焼いてもらいました。

     

     立派でしょ?

限りなくレアな感じの焼き加減をリクエストしました。

他に海鮮サラダ(小)とかおしんことか、お握りも頂いて1軒目終了。

さてお次は?
前回混んでて入れなかった所にしましょ、と言うわけで山手通りをちょっと入った所にある居酒屋へ。
「框堂」・・・読めない。
「かまちどう」っていうんです。

日本酒と焼酎の種類が豊富な今時の居酒屋。
居酒屋だけどラーメンが食べられるので、仕事の帰りお腹が空いてる時にもよさげ。女性同士のお客さんが多いのも食べ物が美味しい証拠かな?

お通しは生キャベツ。

     

  最近、串揚げ屋でもないのにいきなりキャベツが出てくるお店、多くないかな?

黒糖焼酎「朝日」をロックで。
グラスになみなみと溢れそうな位まで注いでくれる所が呑兵衛ちゃんには嬉しいわ~♪
まだ舌が敏感でピリピリするので氷を沢山入れて濃い目の水割り状態にしたら大丈夫だった。

おつまみは黒ハンペン。
炙りすぎて表面が焦げてたのが残念。

おしまいにここの名物のラーメンをシェアです。

     

海出汁(海鮮)は細縮れ麺、山出汁(豚骨)は太麺って事みたいですが、私達は海出汁をチョイス。クリスマス島の塩を使っているそう。
海老カニ系の甲殻類の香りがプ~ン。おすし屋さんで頂くお椀の味みたいに濃厚な出汁ですが、ちょっと・・否、かなりしょっぱかったのが惜しかったなぁ。もうちょっと塩分控えめがいいな。

中目は地元なのにまだまだ知らないお店だらけ。
もっと探検しなくっちゃだわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味覚障害、回復中!Petillant Naturel 20.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。