SSブログ

Petillant Naturel 2003, Tierry Puzelat [ワイン]

病み上がりのワインと言えばピュズラ。・・・と言い切れるぐらい、体調不良から復活した時の我が定番Welcome back wine!

Tierry Puzelat
Petillant Naturel (2003)
Vin Petillant de France
ムスリエ30%、ムニュ・ピノー70%
Alc. 13%

(画像は後で追加しま~す)

通常は2千円台後半ですが、ワケ有りボトルの為2000円を切る値段でした。

ピュズラさんはシュナンブランのペティアンも造っていますが、このムスリエ/ムニュ・ピノーのペティアンは他にあまりお目にかかる事が無く、変わり物好きな私のお気に入りワインの1つです。

コルクを抜くとボトルの底からドドドーッという勢いで泡が湧き上がって、沈んでいた澱を巻き上げます。
色はちょっと茶色く濁った飴色で、「変質しちゃったかな?」と一瞬不安に。。。

少しだけ老けた(熟成した?)と言うか、ひねた香りがしましたが大丈夫でした。
香りは甘いけれど味は辛口。ちょっとそっけないぐらいにさっぱりしていますが、ゆっくり味わっているとジンワリと自然の旨みを感じます。

コレ、やっぱいいわぁ~。


今回は病気ではなかったけれど味が判らなくなって、この2週間の食事の時間はつまらなかった。
だから、味覚が戻ってきてワインの味が判るようになった時の喜びはヒトシオ。健康ってステキ~!とグラスを口に運ぶ度に思ってしまいました。
ワインの味云々より、まずは味わえる喜びに浸っていたワケです。

ちょっとぐらい喘息でも、アレルギー性鼻炎でも、靴擦れしてても、湿疹でも、今日のワインが美味しく頂けることが何よりの幸せっ♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

delphy

やっぱり人生、晩酌のためにあり・・・ ですな。
私もどんなに体調悪くても、家内に隠れてでも、飲んでしまいます(泣)

今日の1杯のために、今日を精一杯 生きよう!(笑)
by delphy (2006-05-24 21:19) 

cuvee-juliez

miumiu さん、完治して是非、泡を浴びにいらしてくださいね♪
by cuvee-juliez (2006-05-24 22:02) 

がめお

濃さといい味といい、シュナンブランだと思っていたよ。。。クリスチャンショサールだっけ、奴の一連のシュナンブランものとクリソツな焼林檎系だったので。。。一本がぶ飲みして満足した俺の味覚はアホ同然なんだぜ?
by がめお (2006-05-26 00:15) 

miumiu

delphyさん
nice有難うございます。正にその通りです。
晩酌の無い人生なんて。。。No 晩酌, no life.
by miumiu (2006-05-26 01:19) 

miumiu

clos-du-meixさま
是非とも!仕事なんか適当に端折って駆けつけたいですぅ〜。
niceありがとうございます。
by miumiu (2006-05-26 01:21) 

miumiu

がめおさん
え”?ホント?そうかなぁ?一応調べたんだけどなぁ。
あの酸っぱさはムニュ・ピノーじゃないの〜??
ヴーヴレイじゃないからシュナンじゃないのでは???
by miumiu (2006-05-26 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。