SSブログ

日本橋 元禄 (蕎麦と地酒) [外ごはん]

ワイン呑みの私には珍しく日本酒三昧してきました。
グルメの大先輩に連れて行ってもらったのは日本橋 元禄。美味しい地酒が売りの蕎麦屋さん♪

最初の一杯は私と同じ岐阜県産「三千盛」。

     
端麗辛口な感じ。

お次は大将のお勧め、品評会仕様の瓶に入ったお酒。
東京都東村山市の地酒「金婚」。

     
フレッシュ&フルーティ!花のようにふんわり柔らかい酵母の香りがプンプン。

続いてこれも大将のお勧め。香り良しシリーズでしっかり目の「東北泉」。山形です。

     
アルコール度数は19-20度。トローリと濃厚。

最後、お蕎麦の後で頂いた食後酒「千葉心一」。
(ジャパン・アクション・クラブじゃないよ~。)

     
杜氏の名前がそのままお酒の名前になっている静岡の地酒。
甘みが強くて、ホントにディジェスティーボです。

日本酒の飲み比べを真面目にやったのは初めてですが、なかなか面白いですね~。
ぐい飲みだと香りが判りづらいから、テイスティンググラスで呑みたい位でした。(笑)

美味しいお酒のお供に頂いたつまみも絶品でした。

     
わさび漬け3種は山葵の茎と葉、椎茸、海苔。

     
酒盗とクリームチーズ。酒のアテにピッタリンコ!

     
豆腐の味噌漬け。まるでチーズです。ワインでもいけそう。

     
穴子天。

〆のお蕎麦はミニせいろ。
     

そして、そして、本日一番の感激は、実はコレ。
     

「仕込み水」。


日本の水って、本当にまろやかで美味しいですね。

是非又行きたいお店です。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

つーたん

お酒も興味津々ですが、アテが美味しそうですね。
仕込み水は蔵によって色々で、
硬度の高い水で仕込んでいる蔵もあります。
そんな蔵の水は喉に引っかかる様な感じがありますよ。
by つーたん (2006-05-30 17:20) 

こんばんは~!
日本酒いいですね~。といっても私はお正月くらいしか日本酒飲まないんですけど(笑)気付いたら一人で一升空けそうになった時は流石に焦りましたね(笑)
・・・ノンベじゃないですよ(笑)?
by (2006-05-30 20:30) 

miumiu

つーたんさん
nice有難うございます。はい、アテは種類が豊富でもっと色々試してみたかったです。あ、そう言えば「ブリの粕漬け」というのも食べてます。
日本の水も地域によって硬度がかなり違うのでしょうか?仕込み水と出来上がったお酒の関係。気になります。
by miumiu (2006-05-31 00:28) 

miumiu

向日葵さん
nice有難うございます。1人で一升って・・・凄過ぎ。
十分、ノンベでしょう。(笑)
by miumiu (2006-05-31 00:32) 

ISO

ココ絶対行きます♪
予約できますか?

よくいく浅草の蕎麦屋も、とても美味しいのですが、予約ができないのが難点です。
by ISO (2006-05-31 10:04) 

miumiu

ISOさん
nice有難うございます。
予約出来ますよ。色んな地酒を堪能して来てくださいね!
by miumiu (2006-06-01 00:30) 

delphy

いや〜 ドキドキする内容ですね・・・ というか、つばがいっぱいたまってます(汚ねぇ〜)

クリームチーズの金山寺みそ漬けというのが旨くて、
日本酒にごっいあうので、豆腐のみそ漬けがごっつい気になります。
by delphy (2006-06-01 23:08) 

miumiu

Doloresさん
Nice有難うございます!

delphyさん
いつも有難うございます。
どきどきして頂き有難うございます。いつにも増して中年男性好みの内容だったかも?(笑)
>クリームチーズの金山寺みそ漬けというのが
わたしも気になりますぅ~。
by miumiu (2006-06-05 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。