SSブログ

相変わらずピュズラ飲んでます [ワイン]

6月に入ってブログ更新が全然出来ておりません。
でも、しっかり飲んでます。

昨日、大好きなピュズラの白を飲んだのですが、これがビックリのハイ・コストパフォーマンス。
Telquel Blanc。
ホントはVin de Paysになる筈だったのがアルコール度数が14°にもなったためVdTになったそうです。

【S★S出演記念】テルケル ブラン [2004] ティエリー・ピュズラ

Tierry Puzelat
"Le Telquel, Blanc"(2004)
VdT
Chardonnay 72%, Chenin Blanc 28%
Alc.14%

最初、ボトルが冷えていなくてグラスに氷を1つ放り込んで飲みました。
トローリとした見かけやアルコール度数の高さとは裏腹に、やさしく滑らかな喉越しでグイグイ飲めてしまいます。危険です。
妹と二人で飲んだせいもありますが、ホントにアッと言う間に無くなってしまいました。

ピュズラの白ではロモランタンやムニュ・ピノーの様なすっぱ旨い系の物も大好きですが、コレはいつも冷蔵庫(セラーが無いの・・)に入ってて欲しい系かも。
この日は豚バラとナスの味噌炒め(妹ちゃん作)でしたが、良く合いました。

お値段1500円。絶対お買い得です。
買いだめすべきかも?
すべきでしょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

delphy

おやっ・・・
白があったのですね。これは知らなんだ。
これからの季節、キンと冷していいかもね!
トウチジャンを使ったのですか?
ナスに豚の油がしみ込んで、美味そうです。
by delphy (2006-06-08 10:08) 

miumiu

delphyさん
nice有難うございます〜。
これ、ホントにお勧めですよ。安くて美味くて豚肉を使った料理に良く合います。
味付けは普通の白みそだったのかな?トウチジャンは使った事無いですが、辛いの??

実は、この後フルニエの02を開けたのですが、そっちはもっと美味しくてもーっと豚肉と合いました。(^^)
by miumiu (2006-06-09 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。