SSブログ

久米島-1  飲んだり食べたり [ワイン]

全国1千万の、、、いや、先日のジャズライブでもっと増えたかも。。。の、Rollyちゃんファンの皆様。
ご機嫌いかが?

さて、もう2週間も経ってしまったけれど離島バカンス日記です。

10月19日から5日間。お休みをもらって行ったのは久米島と渡嘉敷島です。
行きは小さくなったみゅうちゃんをつれてね。

10月下旬の久米島は日中の最高気温29-30度。まだまだ夏でした。

夕方の早い時間に久米島のイーフビーチ近くにあるホテルにチェックインし、机の上にみゅうの写真と小さくなったみゅうをご安置。
そして早速持参した泡を開けました。

     

Charles Pougeoise

ベランダからプールを眺めながら一杯。
でもまだこの頃はすぐに涙ウルウル出て来て大変でした。

鼻をブーブーかみながらのテイスティング。(苦笑)

コクウマ系でナイスです。3000円でおつりが来るステキなシャンパーニュ♪
最近、この手にはまっています。
とても美味しいのですが、グラスを持参しなかったのをちょいと後悔しました。
部屋に備え付けのコップでは、やはり口当たりが今イチ、そして香りを楽しむのも難しかった。

     

つまみの「島かまぼこ」は空港でゲットしました。
作りたてで、ほんわか温かかったよ。

初日の夕食/晩酌はホテル近くの「三坊」へ。

     

生ビールは勿論オリオン。
グビグビ〜っと一気に飲めてしまいます。

     

お刺身はこれで1人前。
種類が沢山ありました。

     

沖縄の珍味、豆腐ヨウ。
泡盛で漬けた島豆腐ですがブルーチーズっぽいのです。

ぼちぼち泡盛に切り替えます。

     

久米島と言えば久米仙が超有名ですが、島にはもう1つ「米島造穣」という造穣所があります。生産量の殆どが島内で消費されるとか。そのせいか東京ではあまり見かけませんね。
泡盛のグラス売りは有りません。すべて1合から。お財布に優しいお値段がいいですね。
 

沖縄はもずくも特産です。

    

太い!そしてウマイ!

     

練り物好きの私は、またしてもかまぼこ。揚げたのを頼みました。
でもこれは全部食べきれなくて、お持ち帰りにしてもらいました。(帰る途中で猫さんにお裾分けしてきました。)

〆に頂いたのは・・・

     

これ、とっても美味しかったです。穴子じゃなくて鰻です。
甘辛いタレがいい味でした。

満腹になって星空を眺めながらプラプラ歩いていたら、野良なのか飼い猫なのかかわいい猫ちゃん発見。
先ほどのかまぼこを少し贈呈してみましたが、お気に召さなかったようでした。

翌日はハテの浜へ。

妹に携帯メールを打っていたらいつの間にか寝ていました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

シェリー

3000円でおつりがくるコクウマシャンパーニュ☆私も飲んでみたいなぁ。私も探してみます!泡盛&豆腐ヨウはまさに沖縄ーって感じですね~
涙ウルウル・・・私は今でもまだときどきそんなときがあります。愛しいとか思い出とかそういう感じの涙なのかな。我慢する必要なんかないですよね~
by シェリー (2006-11-03 21:04) 

miumiu

シェリーさん
この泡、お勧めですよ!
つい先日、追加注文してしまいました。楽天にある岡山のショップです。飲まれたら感想アップして下さいね。

ウルウル。。。大丈夫と思っていても突然来ちゃいますね。(笑)
by miumiu (2006-11-05 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。