SSブログ

Morey Blanc, Saint-Aubin 1er Cru [ワイン]

一昨日(1/10)、帰宅途中でデパ地下に寄ったらワインセールをやってて、吸い寄せられるようにお店に入ってしまった。(笑)
年初から既に沢山買ってるしなぁ…と思いつつ散々迷った末に赤・白一本ずつお持ち帰りしてしまいました~。

赤はルイ・ジャドのボージョレ・ヴィラージュ プリムール06。
2100円也。

     

白はモレ・ブラン サントーバン・プルミエ・クリュ02
3150円也。

     

モレ・ブランという人について全く知らなかったので、飲む前に勉強しちゃおうとググッみたら、この方はかのルフレーヴの醸造長であると言う事が判明!

へ~、スゴイじゃ~ん♪

そんな人が作ってる1級サントーバンが3千円ってのは、かなりお買い得なんじゃないの?

で更に調べていたら同じ物を同じ場所で買ってる人のブログ(笑)を発見!

ちょっと嬉しくなってしまった。

少し大事に寝かせておこうか?なんて事も考えたけれど、どうにも我慢出来なくて昨夜開けてしまいましたが。。。

う~ん。マンダム。。。じゃなくて。

マジウマよ!!!


こういう旨いシャルドネは久々デスヨ。
鼻詰まりの激しいこの頃だけど、それでもこのワインは香しくてスンバラスィ~と思いました。

*****

そんな訳で、画像と感想の続きはまた後ほど~♪

*****

えっと、続きです。(^-^)

2年前のクリプレで戴いたリーデルの“モンラッシェ”を久しぶりに使用してみました〜♪。
(白のいいワインは滅多に飲まないから、このグラスの出番は極端に少ないのです。)

色はやや濃い目のレモンイエロー。
スワリングするとモワ〜ッとローストナッツの様な香ばしい香り!

「最近、私の鼻ぢゃ、ちっとも匂いが解らないのに、おかしい。。。」

いえ、おかしくってもいいんです!
いい香りが解るって嬉しいですね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!(TT)

この瞬間、本当に涙が出る程嬉しかったんですよ。だって12月からずっと鼻の調子が悪くて、ワインを飲んでも飲み下した後の戻り香がちょっと解る位で、普通にグラスに鼻突っ込んだって何にも感じなくなってましたから。

きっと鼻が効く人なら、もっともっと色んな香りを嗅ぎ分ける事ができたんじゃないかな?

因に、ジム帰りの妹ちゃんに一杯進呈したら、「マジうまいね。」と言ってくい〜〜っとね。(@@)
感想を聞く暇さえ与えない早さでした。(爆)

おつまみは、最近はまっているスカパーの料理チャンネルで覚えた前菜。サーモンの冷製ラザニア。

     

マリネ液をレモンじゃなくてワインビネガーで代用したら、ちょっと風味が足りないと妹からチェックが入りました。

それじゃ、こんなんではどうでしょ?

     

栗山の小さなぬれ鬼〜☆

一昨年のRollyちゃんのパルコ・リサイタルで入場者全員に配布された逸品です。(笑)
あれ以来、スーパーの陳列棚で見つける度に買ってしまって。。。(汗)

おせんべいとシャルドネは、悪くはないですがもっと研究が必要みたい。

*****

ワインの変化を知りたくて、飲み差しをグラス一杯分だけ保存して、1日おいて飲んでみました。
すると、昨日は圧倒的だったナッツ香は和らいで、洋梨、白い花などの優しい香りが前面に。

う〜ん。面白いですね。

これだから、ワインは止められませんな。

そんな訳で昨日、もう一本、サントーバンをお持ち帰りしてしまいました〜♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

delphy

ユーロ高の嵐の中、安いプルミエクリュとの出会いは、
砂漠の中に見つけたオアシスのよう〜
なんのこっちゃ(笑)

感想楽しみ〜
by delphy (2007-01-12 17:56) 

徒然わいん

リンク先のブログには私も最近出入りしてます。ブログの世界も狭いですね。
by 徒然わいん (2007-01-12 18:37) 

徒然わいん

書き忘れてしまいましたが、この方の赤は7月に頂いていました。ポマールの1er 2001だったのですが、ちょっと早まったなあという感じでした。URLに記事のアドレス入れて置きます。
by 徒然わいん (2007-01-12 18:41) 

Wino

おお!モレ ブラン。いいですよねぇー
はずれがないっすよね。私もちょくちょく飲みます。
1級サントーバンが3千円は安いですよねー
まだやってるかなーセール。
by Wino (2007-01-12 23:26) 

miumiu

delphyさん

砂漠の中のオアシス!
上手い事言いますなぁ〜。(笑
感想コレから書きますね。


徒然わいんさん

この方のブログ記事をいくつか拝見していたら、見つけましたよ>徒然わいんさんのコメント。(^^)
ポマールの感想、参考にさせて頂きますね〜☆


winoさん
やっぱ、良く知っている方々は飲んでおられるのですね。モレ・ブラン。
セールは19日までだった様な。。。是非、1-2本、救出してやって下さいませ〜♪
by miumiu (2007-01-13 11:58) 

がめ夫

こちらではご無沙汰です。
サントーバンいいよねえ。私も大好きです。安ウマで。ラベルにある住所にモンラッシェって書いてあるのが貧乏人魂をくすぐるですよ。でも、渋谷まで買い物に行くのはちょっと遠いな…。白用のグラスはリーデルのキャンティの奴で済ましていたが、一つちゃんとしたのを買って来ようかという気になりました。
家の近所ではボジョレヌーボーの投売りが始まりました。コサールとラピエールが2000円弱で売ってます。そもそも売り出しの時の3700円とかいう値段がつけすぎだと思ったけど、案の定だ。
by がめ夫 (2007-01-13 19:55) 

miumiu

HALさん
niceありがとう!


がめ夫さん
サントーバンはあまり有名じゃないけれど、とてもいいAOCですね!
ビックリな美味しさで参りました〜。
渋谷まで来る価値有りですよ〜。
by miumiu (2007-01-14 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。