SSブログ

Jacques Cacheu, Vosne Romannee 2002 [ワイン]

恵比寿駅前の「羽前」(うぜん)というショット・バーはちょっと変わったお店です。

何が変わってるかって?
それはショットバーなのに鍋が食べられるから!

以前から、妹ちゃんがちょくちょくお世話になっているのですが、その羽前で鴨鍋が食べられると聞いて早速お邪魔してきました~♪

“鴨”と来れば、やはり合せるべきは“ピノ”。
そうと思ったらいても立ってもいられず、自宅からブル赤を持ち込ませて頂きましたよん。

     

Jacques Cacheu
Vosne Romanee 2002
AC Vosne Romanee
PN 100%

最初はちょっと硬い印象で、フレッシュなチェリーが香ります。
酸味はたっぷり。ちょっと梅酒っぽいニュアンス。

鍋が煮えるのを待ちつつグラスを回していると…暫くしてだんだんと柔らかい印象に変化してきました~♪

     

うまそ~な脂がキラリンコと浮いておりますよ!
ムフフ♪

そしてワインと鍋との相性は勿論バッチリコン!です。
鴨と飲むから美味しいのか、はたまた酸化してきたから美味しいのか????
どっちにしても、オイシくてタマラン!!

〆はうどん
もっちもちの弾力ある麺が最高に美味でございました。

更に、鳥のささ身のサラダを頂き、終了~。

     

これはお鍋の前に食べたら、もっと良かったかも。

マスター、また美味しい物作ってくださいね~!!!


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

delphy

ショットバーで鴨鍋ですか・・・
しかもボーヌロマネ・・・

鴨を噛みしめて、キューっ!
ギャー 旨いに決ってる・・・
by delphy (2007-01-16 16:10) 

徒然わいん

これは、反則的に魅力的です。鴨鍋がピノの甘みを引き出す様子を想像するだけで・・ ジュルジュルです。
by 徒然わいん (2007-01-16 16:57) 

つーたん

鴨鍋いいですね。
うちではロースの塊を買って来て、
少し表面を炙ってから鍋にいれてます。
鴨をピノで迎え撃つってな、ひと時だったのでしょうね。
by つーたん (2007-01-16 18:54) 

シェリー

美味しそうな鴨鍋ですね~バーでお鍋なんて羨ましいぃ~
私も行ってみたいなぁ
常連さんだけの裏メニューとかじゃなくって
普通にいつも食べれるメニューなんですか??
by シェリー (2007-01-16 19:37) 

Wino

鴨鍋でピノ!王道ですね。
しかもカシューのVR。
冬の醍醐味ですね。
by Wino (2007-01-16 20:36) 

もりこ

皆様!わたくしの愛する恵比寿の名店「羽前」をおほめいただき
ありがとうございます。姉にかわって御礼申し上げます!
ぜひ一度お出かけ下さい。めっちゃ旨いので♪
常連の裏めにゅうなのですが恵比寿の美容師「もりこ」にきいて
旨いもの食いにきたといっていただけば
おいしいごちそうにありつけると思いますので、
ぜひぜひなのです。
事前にご予約なさればワインの持ち込みもできると思いますよ!
by もりこ (2007-01-17 18:23) 

寒い日にお鍋しながら、ワインなんていいね~。
鍋といえば、私は、今、モツ鍋がマイブーム。
by (2007-01-17 20:37) 

miumiu

☆delphyさん
そうなの、ショット・バーなのよ。(^^ ;
ヴォーヌロマネとか置いてないから持参するの。プププ。
旨いに決まってるのかぁ。。。気づかなかったですよ。

☆徒然わいんさん
こんな幸せな組み合わせは久しぶりかも〜?と思ってしまいました。
また近いうちに何か持って行こうかと。。。

☆つーたんさん
表面を炙るとより香ばしくなるのでしょうか?
今の所、鴨鍋がピノのベストマリアージュです。

☆シェリーさん
裏メニューではないけれど、小料理屋みたいにメニュが毎日変わるんです。
某SNSコミュで事前に情報を流してくれるのが便利なのです〜♪

☆winoさん
王道!
やっぱりそうですか。日本人で良かった〜と思ったでっす!

☆もりこ
あれ?あれは裏メニュなのか?

☆koyuriさん
もつ鍋も美味しいよね〜〜〜〜〜〜!
家の近くのもつ鍋屋さんは年中人気でなかなか予約が取れませんよ。
はて、もつ鍋だったら何を合わせるかなぁ???
by miumiu (2007-01-17 23:11) 

鴨って食べたことないんですけど、この鍋見てたら美味しそうでおよだが(笑)
by (2007-01-20 20:25) 

miumiu

向日葵さん
あら、それでは是非一度お試しを。
手軽な所ではお蕎麦屋さんの鴨南蛮とかね☆
by miumiu (2007-01-21 20:39) 

お呼ばれした人

お誘いいただきありがとうございました。
鍋と酒の相性がばっちりでしたね。酒が変化
していくのがとても楽しかったです。わがままを
聞いてくれるお店には、マメに通って還元しないと
いけませんね。

お土産に渡した柑橘系、酸っぱかったです…
すみません。
by お呼ばれした人 (2007-01-21 23:17) 

miumiu

お呼ばれした人さん

そうだよね~。もっと通わなくっちゃね~。
次はブル白持ち込むよ~。
by miumiu (2007-01-22 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。