SSブログ

ブルゴーニュ三昧でした~♪ [ワイン]

先週末、Yさん主催の月1ワイン会にお邪魔しました。
なんと今回で

55回目

の開催!!!
よく続いてますね~。スゴイ。
場所は神田のフレンチレストラン“Villa Due”
お店主催のワイン会もありますが、個人開催のワイン会を積極的に受けて下さる良心的なお店です。

さて、今回のテーマは“新ブルゴーニュ”という事で、最近メキメキ頭角を現してきている新人醸造家さん達のワインが勢揃いしました。

[WINE LIST]

NV Jacque Defrance
初めてのNV。これイイですね。と〜っても美味しいコク辛系でした。
後でちゃんと調べよ〜っと。


1. 2002 Savigny les Beaune Blanc (Louis Chenu Pere & Filles)
2. 2004 Auxey Duresses Blanc (Agnes & Sebastien Paquet)


3. 2002 Savigny 1er Cru Hauts Jarrons (Louis Chenu Pere & Filles)
4. 2004 Auxey Duresses Rouge (Agnes & Sebastien Paquet)
5. 2004 Chambolle Musigny 1er Cru les Gruenchers (Digioia Royer)
6. 2004 Morey Saint Denis 1er Cru La Riotte (Olivier Jouan) 1本ブショネ
7. 2004 Vosne Romanee 1er Cru Aux Champs Perdrix (Audiffred) 上記ブショネの埋め合わせ 
8. 2003 Vosne Romanee 1er Cru les Petits Monts (Robert Sirugue)
9. 2003 Volnay 1er Cru Brouillar (Roblet Monnot)
10. 2004 Pommard 1er Cru La Platiere (Violot Guillmard)

と、なかなか個人で集めて飲むのは大変なラインナップ。
美人姉妹が造るルイ・シュニュの赤は以前別キュベを呑んでいましたがソレ以外の造り手は名前は知っていても飲むのは初めてという物ばかりで、と〜っても楽しく、美味しく、勉強させてもらいましたよ。

沢山のワインを飲むので事前に造り手の事を予習して行ったのですが、飲み始めてしまえばそんな事はどうでもいいのでして、まぁ、ちょっと為になった事と言えば殆どの造り手がリュット・レゾネとかビオ・ディナミとかで化学肥料に頼らず自然環境に合わせたワイン作りをしていると言う事が判った位だったかもです。

この会は特に自然派を集めるという趣旨ではなかったのですが、結果的にそうなったという事でしょう。

個々の感想は一応あるのですが。。。総括は“おいし〜”に尽きます。(汗)

それじゃダメじゃん!
と言われそうなので、ちょっとだけメモを。

1.のルイ・シュニュの白はボリュームがあって美味しかったですが、ちょっと樽がキツいように感じました。

2.のアニエス/セバスチャン・パケはミネラリー。

3.のルイシュニュ赤はやはり樽強め。ガーネットがかった色は見るからに美味しそうでした。

4.のオクセィ。こちらもはやりミネラリー。

5.のシャンボールは普段買わない村名のせいか飲み慣れない味。薫製香のような香りで炭火焼系が合いそうでした。

6.は1本ブショネでほんの少しを分け合いました。味わう前に飲み込んじゃったかも。。。で、埋め合わせの7.の方が好きだったような。。。DRCにお勤めのアンリさんがアフター5と週末に造られているワインで、これもほんの少しだけの分け前でした。もう一度ゆっくり味わいたいかも。

8.は3姉妹が運営しているドメーヌという事で、興味津々。
これまで飲んだVosne Romaneeとはちょっと違う特徴のある味わい。参加者が口々に「変わってる」と言ってました。ちょっと言葉で上手く表現出来ないのが自分でも悔しいのですが、いい出汁ですがカッチリしてて“面白い”味でした。これがプティ・モンという1級畑の特徴なのかな???
これももう一度時間をかけてトライしたいな〜。

9.は噂のロブレ・モノ。メモには“香りだけで食べれる。ウメー!”と書いてあります。(笑)
厚みのあるとてもいいワインでした。ハートマークです。
一通り呑んだ後、もう1度残りのワインを少し戴いたのですが、この時の香りがまた一段と宜しくてうれしくなってしまいました。

10.は...あれ?コメントが無い?
美味しかったけれど特に個性が無かったのか?。。。もう十分に美味しい思いをした最後のワインでしたから、ちょっとぐらいの「美味しい」ではビックリしなくなっていたのか??
取りあえず、安心して飲んだような記憶があります。←なんやそれ?(爆)

いつもなら3種類しか味の違いが判らない筈の私が、10種類の違いをそこそこ感じながら最後まで飲めたのは奇跡的でした〜。そしてこんなにも美味しいブルゴーニュ村名、1級ワインばかりを味わったのも初めてで、とっても良い経験でした。


コク旨シャンパーニュはこちらでした。。。安っ!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

Wino

いかれたんですねぇ~
話題のワインが一通り飲めて、いいなーと思ってたんですよぉ!
ヴィオロ ギイマールが気になりますぇ~
by Wino (2007-03-02 14:16) 

delphy

ごっついワイン会があるんやネ。
でも、これだけの種類を最後まで飲めるのって、
miumiuさんがすごいのか、それとも、ワインがすごいのか・・・
by delphy (2007-03-02 22:12) 

miumiu

HALさん
nice有難うございます〜♪


winoさん
大人気でいつもは10名の枠を倍に拡大しての開催だったのですよ。
ギイマール。。。ウ〜ム。最後だったからホントに印象が無くて済みませ〜ん。


delphyさん
この会は毎月開催されているんですが、やはりブルゴーニュの会は大人気だそうです。ロワールの時は人気無かったとか。。。
とってもハイレベルなセレクションで一気に舌が肥えてしまったかも?です。
by miumiu (2007-03-03 23:38) 

nakasama

すごーい!全部飲んだのですか?
樽の香りが強いのはちょっと苦手です。
それにしても10本・・・参考にさせてただきまーす。(^^)b
by nakasama (2007-03-04 18:03) 

silverag

名前を見ただけですごいです(読めません)
登場人物の多いドラマは苦手です・・
by silverag (2007-03-04 18:07) 

miumiu

nakasamaさん

はい!もちろん全部ですっ!(^^)
こちらのワイン会は常にこの位の本数が揃うので、1人あたり1本(750cc)位は飲めるのが特徴です。
ですから参加者の方は全員ツワモノばかり。終わった後も爽やかな笑顔で去って行かれるのです。


silveragさん

こんなに名前が並ぶとちょっと引いてしまいますよね。(笑)
ただ、こんなラインナップを揃えてくれる会はあまり無いので、いつもは3種類しかかぎ分けられない私も頑張りましたよ~。
by miumiu (2007-03-05 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chardonnay 2005, Vin..仲良しお昼寝中~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。