SSブログ

Bourgogne Aligote, Jean Crotet [ワイン]

アリゴテを買って飲むのは2年ぶり位?
エチケットのイラストが可愛かったアリス・エ・オリヴィエ・ド・ムールのアリゴテ以来のような気がする。

アリゴテはヴィオニエよりは癖が無くて好きだけど、それでもシャルドネよりは癖があるので敬遠しがちな品種。
だけど、これは違ってた!!

     

Jean Crotet
Bourgogne Aligote
AC Bourgogne
Aligote 100%
Alc. 12%

旨みがあって後味すっきり。
レモンキャンディっぽい。複雑ではないけれど水のようにス-っと飲める。
それもそのはず。造り手がいい。
ジャン・クロテのアリゴテはエマニュエル・ルジェの作なのでした。

ルジェに委託する前はジャイエに委託していたのだとか。

ブル白にはブルゴーニュのつまみ。

     

明石焼きぢゃないよ~!!
(笑

グジェールですよ。
久しぶりに焼いてみました。
今回は成功!!

グリュイエールにベーコンの微塵切りを入れたら、よりツマミっぽくなった。
小麦粉65gで焼いたら、あっという間に無くなりそうなので、さらに65g分追加して種を作った。
我が家の25年選手のオーブン・トースターでもそれなりに焼けるのが嬉しいメニューね。

こういうしゃれたツマミに出会えたのも、ソネブロのお陰だなぁ。



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

noriko

ええ。アリゴテはただただ酸っぱいものと、美味しいものと極端な気がします。
これはアタリの方だったんですね^^
つまみのグジェールも、んまそうです♪
by noriko (2007-04-26 22:59) 

delphy

明石焼・・・
突っ込もうと思ってたのに・・・(笑)
そうそう、こういう料理と出会えるのもブログの力ですね。
アリゴテは最近フルーティなのが増えているような気がします。
酸っぱいのも、料理に合わせて選択できる幅として、
残しておいて欲しいです。
by delphy (2007-04-27 09:44) 

シェリー

レモンキャンディってなんか可愛いなぁ♪
アリゴテって多分飲んだことあるんですけど・・・(汗)
今度飲むときレモンキャンディーの味を探してみよーっ

美味しそうな明石焼き じゃなかったグジェール(笑)
なんかお洒落じゃないですかー!Barとかで出てくるやつだ。
今度作り方教えてくだされ(私でも出来るくらい簡単版で 笑)
by シェリー (2007-04-27 13:17) 

miumiu

わんこさん
Niceありがとう!


てんとうむしさん
は~い。アタッてて良かった♪(笑


delphyさん
あ!そうだった。
自分でつっこんぢゃダメですよね。(汗
グジェール。cdmさんの記事見てトライした時より小さめに絞ったら上手く出来ました。

ワインに限らずですが、多様性が有った方が面白いですよね。酸っぱいものには酸っぱいなりの美味しい飲み方がありますもんね。
by miumiu (2007-04-27 13:19) 

miumiu

シェリーさん
作りかたは簡単なの。
これ↓を参考にして、更にベーコン入れただけ。
http://www.francemania.net/Gastronomie/oishi%20info/gougere.htm

あ、卵は1個にしてバターを多めとか、ちょっとアレンジしたかも。
温度調整出来るオーブンで焼けばもっと上手に出来るはずですよ~。
by miumiu (2007-04-27 13:25) 

林艮

うめぼしかと思いますた(^^;
by 林艮 (2007-04-28 00:58) 

miumiu

林艮さん
あ、ホントだ。
シソ入れない版ですね。(笑
by miumiu (2007-04-28 11:11) 

green_leaves

明石焼きじゃないんですねっ!過去ログ読めばレシピありますかねー。
by green_leaves (2007-04-28 19:20) 

クッキーと思った。( ̄ー ̄)
家でこんなおつまみ、ささっと作って飲んでるなんてオシャレだな~。
ところで、私は、明日、生みっちーDAYでーす♪(* ̄m ̄)
by (2007-04-28 23:15) 

miumiu

green_leavesさん
過去ログ内に貼ってたリンクは切れてしまってるようなので、レシピは上のコメントリンクからどうぞ〜。
簡単ですよ。


koyuriさん
あら!生ミッチ〜ね♪
ハートマーク飛ばしまくって楽しんでいらっしゃいね〜♪
私はあさって1日よ。
by miumiu (2007-04-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。