SSブログ

ドン・ペリニオンでした~ [ワイン]

超ご無沙汰でございます。

鼻炎と闘いながらも飲んでます。

そして久々の持込してきました。

     080920_DomPerignon.jpgドンペリ95でございます。

3~4年、自宅物置にて熟成させました。
そしてこのたび目出度く抜栓と相成り、西麻布の天ぷら屋さんに持ち込みさせて頂きました。

素敵な泡立ちと濃い目の麦わら色。
樽がかかった複雑な香り。

いいんじゃないの~~~?

ちょっと冷え冷えだったので、途中、ワインクーラーから出してもらいました。

     080920_fishbone.jpg


カウンターに座って、魚、野菜、が次々揚がって来るのを待ちつつ、グビグビ。

やっぱ、揚げ物と泡ってベストマッチですね!
揚げ物つまみに飲むの大好きです。

     080920_tempura1.jpg
 本日はコレを揚げてもらいます。



天ぷらのおしまいに、とうもろこしが出てきて、これがまたシャンパンとピッタリ

     080920_tempura.jpg
手前のちっこいのが栗。



あ~~~美味かった!!!


   *****


美味しい食事と美味しいワインは人を幸せな気分にさせるのですね~。
次回はロゼとか持ち込みたいな。



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

fumiko

miumiuさんのブログ、久々のアップはシャンパン、95のドン・ペリ!
シャンパンと天麩羅、その時に“お塩”でいただくと格別ですよね。
>いいんじゃないの~~~?
この気分、すご~く良くわかります!

熟成したシャンパンには、コーヒーやローストした風味があるので、クリやコーンとの相性も良いはず。おいしそう~
by fumiko (2008-09-22 18:23) 

miumiu

fumikoさん
栗、とうもろこし、それからサツマイモとシャンパンは良かったですね。今回は魚の天ぷらよりも、ちょっと甘みのある野菜との相性が気に入りました。
魚には、もう少しさっぱりしたものを合わせた方が良いかも?

一度ご一緒しませんか~?

by miumiu (2008-09-23 12:38) 

てんとうむし

をを、ドン・ペリニオンと天ぷら♡
至福の時をすごされたのでしょうね~^^
by てんとうむし (2008-09-23 16:56) 

miumiu

てんとうむしさん
ハイ~♪
まさに至福でしたよ。しかも昼間飲みで。(笑
by miumiu (2008-09-24 01:01) 

nakasama

お久しぶりです〜!
むむむ・・・ドンペリ飲んでる人を久々に見たかも・・・
秋ですねぇ〜天婦羅いいですねぇ〜^^
その海老の頭と穴子の骨は大好物・・・
たしかに、キスや穴子は辛口の日本酒とかの方がいいかも?
秋の花粉症シーズンですか?
お酒飲むと鼻つまっちゃうですね?^^;
by nakasama (2008-09-24 11:02) 

miumiu

nakasamaさん
このドンペリは初購入でした。
やはりビンテージものは美味しゅうございますね~。
こんな素敵な飲み物を、2丁目の男子達がラッパ飲みする姿を想像するとムショウに腹が立ちます。(笑 
ロマネコンティをこれで割って飲むというチャイナの金持ちにも腹が立ちます。(笑

鼻炎を病みつつ、追い討ちをかけて膀胱炎発症中。(がび~ん
by miumiu (2008-09-25 01:33) 

koyuri

鼻炎、大丈夫?
私、栗の天ぷらって食べたことないかも!?
カウンターで天ぷら、いいよね~。

by koyuri (2008-09-27 00:59) 

miumiu

koyuriさん
鼻炎、全然良くなりませんよぉ。。。
いや~ね。ハナタレの日々です。(苦笑

天ぷら屋ってあまり行かないですが、偶にはいいですね。
大人な感じです。
by miumiu (2008-10-06 01:36) 

wino

おおぉ~95で天ぷら!
いいなぁ~僕もご一緒したいぃ!

by wino (2008-10-12 10:27) 

miumiu

winoさん
ドンペリって美味しかったんですね!
実はドンペリの美味しさ、、、というか、モエシャンの美味しさをfumikoさんのカレッジで改めて認識したのです。

by miumiu (2008-10-13 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。