SSブログ

Renaudin 1985 [ワイン]

ちょっと前に飲んだヴィンテージ・シャンパン。

ルノーダンの85。
23年も経ってる。



    081222_ルノーダン.jpg


ちょっと心配なのは我が家の物置での放置プレイ。
1年半位かな?

妹と一緒にお味見です。

色味はやはり濃い目の麦わら。
香りは。。。

ほら、私、鼻炎ですから。。。聞かないで。。。

で、お味は。。。

物置熟成が効き過ぎたか?
ちょっとお酢風味。(涙

ところがどっこい、時間と供に変化を見せたのでした。



そろそろ、ラストの1グラスになろうかという頃になって、なんだかいい感じに変化。

一緒に飲んでいた妹曰く、
「美味しいものは早く沢山飲みたい。だって美味しいから。」
だそうだけど、こういう事もあるからゆっくり飲んだほうが良いよって言ったのに。。。。

後の祭りでした。

ま、それもお勉強って事でね。[バー]


銀杏とのマリアージュはなかなか♪
日本人的、シャンパーニュの楽しみ方でしょ?

  081222_ginko.jpg

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

てんとうむし

シャンパーニュの古酒って、ありがたーいお味がしますよね。
不老長寿の薬ってこんな味かしら?と思ったことがあります^^
by てんとうむし (2008-12-23 21:13) 

wino

シャンパーニュは、
その白ワインとしてのポテンシャルも高い!
開くのに時間かかるのは、
その質の高さを物語るってことですよね!
by wino (2008-12-23 21:40) 

miumiu

てんとうむしさん
不老長寿の薬!?なるほど。
「ありがたい味」というのは言いえて妙です~♪


winoさん
そうでしたか、、質の高さでしたか。。。
せっかちな私には、待つ時間を別のもので気をそらすという工夫が必要なのかも?
では、次回こんな機会があるならば、直ぐに美味しいNVも平行で抜栓しましょう。(笑
by miumiu (2008-12-24 02:33) 

fumiko

古いヴィンテージシャンパンの得も言われぬ味わい
はまりますよね、miumiuさん!
アミノカルボニル反応のなせる業
2009年のシャンパン編で説明しま~す

by fumiko (2008-12-25 10:35) 

nakasama

待つ事の難しさは人生にも似て・・・なんつって・・・似てが煮てと変換されてしまう悲しさよ・・・
銀杏にシャンパーニュ、いいですね〜^^
来年もよろしくお願い致しまーす!
by nakasama (2008-12-31 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。