SSブログ

ビバ!スペイン!-カタルーニァ料理とワインのマリアージュ-@赤坂Bikini [ワイン]

いつも楽しみにしているワイン・ジャーナリストの青木冨美子さん主催のワイン講座。
10月8日、もう一ヶ月も経ってしまったけれど昭和女子大オープンカレッジの単発企画の特別講座に参加してきました。

今回の講師はマスターソムリエの剣持春夫さん。
場所は赤坂サカス内にあるおしゃれなスパニッシュレストラン“Bikini”。

前の週に「着物でRolly」するつもりが、思わぬ薬疹アクシデントの為あきらめていたので、そのリベンジをこちらで。「着物でワイン」と洒落込みました~♪


     20111008_obi.jpg

10月でもまだ上旬は暑かったから単衣のお召しに超ガーリーなオペラピンクのチェック帯。シルバーのバラの織り出し模様。

本来の目的は前の週のコンサートだったから、爪にも気合が入っていてね (^^;

     20111008_nail.jpg

帯とお揃いのチェックにしてもらっていたのですよん♪
このネイルは何かプラスのパワーがある様でこの爪だった期間は気分が良かったな~。(笑 単純ね)

スペインワインを飲むのは結構久しぶりかな?
最近は副鼻腔炎のせいで酒量減らしてたし、家呑みはほとんどがロワールかブルゴーニュだしね。
最初の30分間は剣持先生によるレクチャーをしっかりとお勉強。
スペインの固有品種の名前がちょっと懐かしい響き。以前、エキスパートの勉強してた頃に覚えたなぁ。。。

目の前のキッチンからはなにやら美味しそうな香り。
う~む。我慢出来んよ。

まずはCavaで乾杯を。
Codorniu Classico Brut

合わせて出てきたのはピンチョス、タパスの6種類盛り合わせ

     20111008_bikini2.jpg

りんごとキャベツのマリネに感動!
うま過ぎです。

白は2種。
アイレン主体のErcabio Blanco 2010と、アルバリーニョ主体のNamorio 2010.
アルバリーニョの方がスパイシーな香りが良く香ります。

あ、そうそう、今回のワインセミナーでは私の鼻のコンディションが鼻ウガイのお陰ですこぶる宜しくて、終始香りが楽しめたのです!!
ここ何年か鼻炎がひどくて香りが楽しめない苦しみの日々だったのが、鼻ウガイだけですごい改善です。


     20111008_bikini1.jpg

白に合わせたお料理は鮪のたたき、イベリコ豚のテリーヌ。

続いて赤。
Muga Reserva 2006 と Marques de Riscal Tinto Reserva 1964.
スペインの古酒は美味しいですね!

     20111008_bikini4.jpg

ボトルは2本だったと思うけど、個体差がありますね。
私のグラスはややガーネット色が強くより熟成が進んだ感じのものでした。

魚介ときのこのマリネ、豚ばら肉コンフィターダ

     20111008_bikini6.jpg


そしてお待ちかねのパエリアは和風に牛蒡やレンコン入り!
美味しかった~。

     20111008_bikini5.jpg

この牛蒡の香りたっぷりのスパイシーパエリアにはなんと、シラーを。
Castel d'Encus Thalarn 2008
青木先生曰く、「世界1のシラー」。

胡椒の利いたパエリアにスパイシーなシラー。でもマイルドでエレガント。
う~む。唸りながら堪能しました。
確かに、こんなシラーはシラ~ン。(笑

当日いらしていた和泉屋さんの楽天ショップで販売中。


タラルン [2008] カステル・デンクス【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】



びっくりの美味しさでした。

デザートはサングリアのスプーマ。

     20111008_bikini9.jpg

美味しく呑んで、美味しく食べて。
そしてホントに久々に美味しく嗅ぎ分けられたのが何より嬉しかったなぁ~。
嗅覚の大切さを思い知りました。

ご馳走様でした!!
次は友達の食事で伺いますね~!

    20111008_bikini8.jpg
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

fumiko

miumiuさん、ご参加ありがとうございました!
あっ、ネイルチェック失念、ゆっくり見たかったです♪
ボベさんが造るシラーの真髄、来月しっかり見てきます!!

by fumiko (2011-11-09 10:22) 

miumiu

fumikoさん
美味しいシラーでしたね。二日目、三日目の変化も味わってみたいと思いましたよ。
あら?来月はスペイン!?いってらっしゃ~い!


Natsukiさん
ありがとうございます。

てんとうむしさん
ありがとうございます。
by miumiu (2011-11-10 02:16) 

nakasama

ピンクなチェックの帯もネイルもステキだけど、空色の帯留めが見事に効いてますねー^^
この季節に鼻のコンディションがよいとは朗報~、この秋は杉花粉も飛んでいたと言うウワサだけで鼻がかゆい私です...。
鼻うがい...怖くてできまへん。;;
by nakasama (2011-11-10 09:31) 

miumiu

nakasamaさん
ありがとうございます。
鼻はポリープのせいですぐに調子悪くなっちゃいますが、ちょっとでも香りが分かるって嬉しいです。
鼻ウガイは吸い込むのではなく、急須のようなもので重力に任せて流し込むのがポイントなんです。しかも真水では鼻が痛いので塩水でやるの。
インドのヨガでもやるそうですよ。風邪のひき始めにも効果ありますよ。
by miumiu (2011-11-12 11:21) 

シェリー

着物でワインすてきですね~
とっても粋なコーディネート♡
「世界一のシラー」飲んでみたいなぁ~
by シェリー (2011-11-14 12:30) 

Wino

すてきなお着物に、帯。
今度デートして下さいね~♪
by Wino (2011-11-20 00:18) 

miumiu

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございました。

シェリーさん
元気ですか?コメントありがとね♪
また寄ってくださいね~。
このシラーはかなりお勧めです。

green_leavesさん
ありがとうございます。


Sashaさん
ありがとうございます。


Winoさん
ありがとうございます。
着物も帯も古いものですので良く見ると色々と難がありますが、着てしまえばこっちのもの。(笑)
じゃ、デートよろしく~。




by miumiu (2011-11-26 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。