SSブログ

うまうま♪アルザスのピノ [ワイン]

昨日、友人のお誕生会を兼ねてプチワイン会を開催しました。
参加者3名。
飲んだワインは泡2、赤1。

     

デジカメを忘れたので写真は友達から送ってもらいましたぁ。

どのワインもとっても美味しくて大満足だったのですが、中でも“チョ~旨かった”赤ワインの感想です。

“チョ~旨かった”赤ワインとは、アルザスの造り手、パトリック・メイエさんのピノノワール。
一度は飲みたいと思っていたんですが、これがもうナンツーかとっても私好みの味で嬉しくなっちゃいました。

     

Domaine Julien Meyer
Heissenstein 2001,
Alsace VV de Pinot Noir
Alc. 13%

透明感の有る綺麗なガーネット色。
スワリングするとヌルッと言うか、ヌメッとした感じで艶かしく光ります。
早めに抜栓してもらっていたのでビオ香はさほどでもなく。で、これが最初はフツーに美味しい自然派ピノな感じだったのが、段々と旨みが出てきて昆布出汁みたいな美味しさ炸裂♪

オーベルニュのヴァンサン・トリコのピノノワールでもこのステキなお出汁風味を味わったけれど、ジュリアン・メイエは

もっと綺麗でエレガントなお出汁。


こういう出汁の効いたワイン(ってちょっと変な表現だけど)は久しぶりで、グビグビ美味しく頂きました~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

delphy

シュリアン・メイエ旨いですよね。
私も呑みましたよ・・・

アルザスつながりで、幸せいっぱいです(笑)
by delphy (2006-07-12 23:32) 

miumiu

delphyさん
うどんすきとマリアージュだったのね~!
でもこの時期、ちと暑いから秋になったら私もやってみようかな?

これは友人の持ち込みだったのですが、メイエのリースリングも持ってるらしいので、お相伴に預かる日を楽しみにしてる所です。(ニコッ)
by miumiu (2006-07-13 10:54) 

友達の人

喜んでいただけて光栄でございます。
メイエさんは開けてすぐからプンプン匂って、このまま下り坂な早飲み
タイプかしらんと不安でしたが、以外にイケタじゃーんというのが感想です。
今は先日止むを得ず開けたピュズラのピノの処理中。小分けした奴では
ありますが、一週間前に開けたとは思えない美味さです。
by 友達の人 (2006-07-15 00:22) 

miumiu

友達の人さん
いや〜、美味かったよね。メイエ。
あの独特なオイリーな感じと昆布だし風味にはやられました。超好み。
でもちょっとお高いのがねぇ。。。いや、ブルゴーニュに比べたらお買い得なのかしら??
by miumiu (2006-07-17 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。