SSブログ

Rolly弾き語りライブレポ [Rolly]

さて、先日の名古屋公演のレポです。

会場となったTOKUZOという場所は、今池の交差点近くにあるライブ居酒屋。普段はテーブルも出ているようですが、今回は学校の椅子みたいなのが所狭しとビッシリ並べられていました。キャパは多分100名位。

私は壁際のベンチ席に案内されて狭いながらもゆっくり壁に寄りかかって見ることができました。
(ネタばれしますからイヤな方はこの後読まないでね。)

予定時間を10分程過ぎてRolly登場。
黒いつばの広い帽子から前髪をパラリと前に垂らし、耳には最近よく着けているラインストーンのキラキライヤリング。黒の衣装はお腹と背中が丸見えで(でも一応シースルー)長いお袖がビラビラしてます。ボトムはレースのパンツで

妖しくスケスケ

です。

1曲目、しっとりとしたメロディが始まったかと思うと一転ハイテンポのリズムに変わりRollyから♪Clap your hands, 手を叩け〜♪と唄いながらの手拍子催促です。(汗)
ギターの演奏はそのままフィンガー5の“君のテレフォンナンバー6700”へ。すると途中から“Rolly Horror Show”、更に“天使の誘惑”へとどんどん曲が変わり、最後はまたフィンガー5に戻るという目まぐるしいナンバー。
Rolly Horror Showへと変わる辺りは「おっ!来たか〜!!」って感じで、思わずニンマリするとっても楽しいメドレーでしたよ。

「色んな曲を取り混ぜて演るから宜しく!」と最初に言った通り、ホントに幅広くあれこれ演奏してくれたのだけど、中でもちょっと驚いたのはさだまさしとユーミン
Rollyがこういう曲をやるっていうのも有りなのね!って、ちょっと衝撃的でした。

殆んどの曲の間ごとにMCが入って、特に前半ではその度毎に小噺を挟んでいましたが、これは2005年夏にYEBIS亭で落語デビューした時の出し物の一部でした。
私はYEBIS亭で既にオチを知っていたけど、初めて聞いた人たちは結構笑えたんじゃないかな?やはり、下ネタ満載の小噺は夜公演での方がピッタリ来てました。(YEBIS亭は昼間だった)

すかんち解散以来久しぶりにライブに来たというお客さんから、「すかんちやって〜!」というリクエストに答えるように「笑い仮面」が始まると、会場は一気にヒートアップ。
なのに・・なのにRollyったら途中歌詞を間違えたちゃって。。。まぁ、よくあることですが。。。そんな時にはお客さんがちゃんと唱ってサポートしてました。(笑)
タンブリンマンの時もちょっと間違えてたけど上手く誤魔化してたしね。

そういえば、福岡、名古屋と2連チャンライブだったせいか声がちょっとガサガサしてたのが気になったなぁ。
>Rollyちゃん、あんまりがなり声で歌わないようにネ。

ライブも中盤を過ぎた頃にギターレッスンタイム。
会場のお客さんでギター未経験の人から1人をじゃんけんで選び、ステージ上でRollyがギターの手ほどきをしつつ合奏するというもの。
名古屋ではエロ・ゴスロリの女性が見事その権利を勝ち取りました。
レッスンはいたって簡単。まずは

山寺の住職の気持ちになる。


そして寺の鐘を突くような感じで開放弦でボン・ジャラ〜ン、ボン・ジャラ〜ンとギターを弾き鳴らす。するとそれに合わせてRollyが“源氏物語”を唄うという趣向だったのだけど。。。
テンポが中々合わず、しまいにはRolly自らボン・ジャラ〜ンをやりながら歌っていました。(苦笑)

ギター1本のライブとは言うものの、フォークギター、ガットギター、ウクレレと持ち替え、途中、ハーモニカ有り、笛(?)も有りでそれぞれの音色に会場ウットリ。
Rollyの声の表情も七色に変化して、またまたウットリ。

   欲を言うならウクレレの時にちゃんとハワイアンを唄って欲しかったかな。

ガットギターに持ち替えた時に唄った“Love of My Life”はオリジナルの日本語歌詞で初めて聞くものでした。
以前、ミュージカル俳優の石井一孝さんのヴォーカルとRollyのギターで聞きましたが、Rollyが唄うLove of My Lifeはお初ではないかな?この曲を歌いながら演奏するって大変そうだけど、バッチリやってのけた辺りは流石です。ブラボーでした。

後半の“2001”“時間の言葉”辺りでは、感動で涙チョチョギレ。
改めて歌詞の意味をじっくりと噛み締めながら聞くことが出来て本当に良かった。
先日のすかんち再結成ライブで演った様なアップテンポで乗りのイイ曲は勿論大好きですが、こうしたバラード曲にも良いものが沢山あるのですよね。胸がキュ〜ンとなるような歌詞を語りかけるように唄われちゃうと、もうたまりませんよ。

最後の最後、アンコールのレターマン、サイエンス・フィクションでは沢山の人が一緒に歌っていてとてもいい雰囲気の中でライブは終わりました。

  * * * * *

そして、ライブ終了後の握手会。
お客さんがステージに順番に上がってRollyと握手するというものでしたが、感動してポヨヨ〜ンとあほ顔しがなら握手してもらうのってかなり恥ずかしかったです。(汗

以上が概略レポでありました。
名古屋のセットリストは以下をご参照下さい。でも曲名が判らないものがまだ少し有ります。

20060428 set list

1. 君のテレフォンナンバー6700→Rolly Horror Show→天使の誘惑(黛じゅん)→恋の・・
MC
2.バナナボート(浜村 美智子)
MC
3.やさしい悪魔(キャンディーズ)
MC
4.ルパン3世エンディングテーマ
5.不明 とってもステキな曲。曲名知ってる人いたら教えてください!!
6.真夜中のギター 一部分だけ(千賀かほる)
MC
7.バラが咲いた(マイク真木) ちょっとだけ
8.不明 フォークの曲だけどわからん
MC
9.怪傑笑い仮面(すかんち)
10.109で待っててよ(すかんち)
11.あの娘はマーメイド(Rock Rolly)
12.恋するマリールー(すかんち)
13.ジェラシー(Rolly)
14.ROLLYちゃん(Rolly)
MC
15.可愛い女と呼ばれたい(上田正樹&有山じゅんじ)
MC
16.帰って来た酔っぱらい ちょっとだけ(フォーク・クルセダーズ)
MC
17.高校教師 でもちょっと音程が違ってた(森田童子)
MC
18.雨宿り(さだまさし)
MC
19.Mr.タンブリンマン(すかんち)
ウクレレに持ち替えて
20.「カキコミTV」で一昨年作った曲と同じコードの曲
21.Love of My Life(Queen)
ギターレッスン
22.スローソンの小屋(すかんち)〜源氏物語(Rolly)
23.荒城の月(Scorpions)
24.個人授業(フィンガー5)
25.SOS(ピンクレディー)〜花とみつばち (郷ひろみ)〜ルージュの伝言(荒井由美)〜ファンキー・モンキー・ベイビィ (キャロル)〜シーサイドバウンド・ゴーバウンド(ザ・タイガース)〜危険なふたり(沢田研二)〜SOS〜旧アイクCMソング〜SOS
27.時間の言葉(すかんち)〜2001(Rolly)〜時間の言葉

アンコール
28.レターマン( すかんち)
29.恋のショック療法(すかんち)
30.サイエンス・フィクション


今回のツアーに参加出来なかった方々も想像を膨らませて少しでも“行った気”になって下さるといいな。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

レポ読ませていただきました!
衣装は札幌も同じでしたよ

やはりガットギター使用しておられたのですね、1つ謎が解けました(笑)
by (2006-05-01 21:24) 

miumiu

向日葵さま
いつもnice有難うございます。
あまり出来の良いレポでは無くて恐縮です。曲数があまりに多くてめまぐるしいライブでしたよね。
曲目を決めていないと言いつつ、大体の流れはどこの会場も同じではないかと思いましたが、どうでしょう?

Love of My Lifeは声のコンディションが良い時にまた聞きたいです。
by miumiu (2006-05-02 00:36) 

確かに曲数多かったですね!かなりうれしかったですけど。
曲目、大体は一緒な気がします。なんかブルースみたいなのもやってましたよ。

後で一緒に行った友人にも聞いてみますね。
ところで、ルパンのエンディングってどんなのでした?
by (2006-05-02 14:30) 

miumiu

ブルースっぽい曲は曲目不明なおかまの歌じゃないでしょうか?中々イイ曲でしたよね。(^^)
ルパンのエンディングは“足元にぃ~絡みつく~♪”・・ですよ~。
by miumiu (2006-05-02 14:56) 

おかまの曲あれですよね、中学時代に授業で発表したら先生にイイ所で止められたとかって・・・(笑)

ルパン・・・いや~・・・その曲好きなんでやってたら覚えているはずなんですけど、たぶん私の脳内は
「アンコールのレターマンに全てもってかれた~!」
って感じです(笑)
by (2006-05-03 00:44) 

パム

はじめまして!私は大阪のライブに行きました。
他の公演に行った人のレポを探していてたどり着きました。
オカマの歌は、上田正樹&有山じゅんじの「可愛い女と呼ばれたい」ですよー。
かなり古い曲です。
弾き語りライブ、とても素晴らしかったですね!またやってくれたらいいなぁと思いました。
では、突然乱入失礼致しました。
by パム (2006-05-04 03:08) 

miumiu

パムさま
オカマの歌のタイトル。有難うございました。早速、記事の修正しなくっちゃ。
大阪はお姉さんとの姉弟バンド「ヤンチャーズ」の復活があったそうですね。いやぁ~見たかったなぁ~。
弾き語りライブ。ホントにまたやって欲しいですよね!
by miumiu (2006-05-07 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。