SSブログ

グジェールに挑戦 [ワイン]

先日、南麻布のビストロで食べたグジェールが美味しかったので、自分で作ってみようと思い立ちました。
レシピはぼんやりと覚えていたからグリュイエールチーズを買って帰宅。
シュークリームの“シュー”の種にチーズを混ぜて焼けば良いはず!と思いつつ、でも一応グジェールに詳しいclos-du-miex様の記事で分量と段取りをチェック。

果たして、ウン十年ぶりのシュウ作りは上手くいくのでしょうか?

   * * * * *

小麦粉、水、バター、塩、卵、グリュイエールチーズ。それぞれの分量を測って準備。
鍋で小麦粉を練りっていたら、昔、お菓子作りにはまっていた頃の記憶が甦って来ました。
家にはオーブンが無いのでオーブントースターで代用したけど、こんな感じに焼けました。

     

     ちょっと焦げました。

オーブンみたいに温度調節出来ないから仕方ないかな。でも膨らみ具合はまずまずでしょ。
焼きたての熱々を食べるとチーズの香りが口の中に広がって、もうこれはワインのお供にピッタリです。美味しくてバクバク食べてしまいました。

合わせたワインはマコンの赤。それから妹が買って帰ってきたピエモンテの泡。

 

マコンはガメイ100%でしょうか?ルビーレッドでベリー系の香り。酸味、タンニンも少し。カッチリ目のボージョレと似た雰囲気です。

ピエモンテの泡、Di Paolaの方は温度が少し上がってくるとエグ味が出で重たかった。
エチケットはステキだったんだけどなぁ。

4日から高山に帰省するので、今度は実家のオーブンを使ってグジェールに再挑戦してみたいと思いまーす。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

またまた最近は、ライブを楽しんでいたようで何より。
シュウ作り、オーブントースターでも出来るんだ。
ちょっと焦げてる感じもまたおいしそう!!
私も、一時期お菓子作りにハマっていたけど、最近はあまりヒンパンに作らなくなったなぁ。
この週末くらい、何か作ってみようかなぁ。
by (2006-05-03 20:51) 

cuvee-juliez

実家での再チャレンジを楽しみにしております♪
by cuvee-juliez (2006-05-04 20:17) 

miumiu

koyuriさま
レス遅くなりました。miumiu@飛騨高山の実家です。
nice有難うです~。オーブントースターでもやれば出来るって感じです。
これからも時々作ってみようかと思ってますよ。
by miumiu (2006-05-07 14:36) 

miumiu

clos-du-meix さま
nice有難うございます!実家で再チャレンジしましたが・・・色々問題があって全然膨らまなかったんです。(涙)
それで再々チャレンジした結果、何とか上手く焼けましたよ。グジェールのレシピ記事にTBして頂けたから、私も助かります♪
by miumiu (2006-05-07 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。