SSブログ

グジェール 再チャレンジ

GW後半、岐阜の実家に帰省しました。渋滞にはまって約3時間遅れで到着。
帰宅した晩に早速グジェールを焼いてみました。でも何故か膨らまず失敗。
原因は小麦粉です。なんと賞味期限が2001年だったの!
ガックシ


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 8

delphy

どして 2001ねんなの?
熟成さしてたの(笑) 酸化してたのね(爆)
by delphy (2006-05-08 00:50) 

cuvee-juliez

小麦粉に対してチーズの分量が多すぎる場合(特に拙レシピはちょっとチーズの量は大目です。)と、多分、一番大事な工程の温かい間に十分混ぜきらなかった場合特に同じレシピで行っても旨く膨らまない事があります。
兎に角熱い間にテンパンに落とさねばなりませんが混ぜる工程に細心の注意が必要です。
更なるリベンジ頑張って♪
by cuvee-juliez (2006-05-08 02:35) 

赤穂パン太郎

たぶん全く膨らんでいないのは
バターと水、牛乳や塩を加えて沸騰させた後
粉を入れてから卵を入れるまでに問題があると思います。

粉にしっかり火が入らないと粉が糊化出来ません。
温度計があれば、卵を入れるまでに75度(多分・・)まで
温度を上げてから卵1/3くらいを入れる。
ちびちび入れると、卵がスクランブルエッグになってしまいます。

もし温度計がなければ、火にかけて粉と水分を混ぜながら
鍋底に糊のようなものが付いてくればOKです。
絶えず混ぜ続けるのがPOINTです。
しつこく混ぜても脂肪分が染み出てきて膨らまない原因になるので
気をつけてください。

失敗は成功のもと!失敗しないやつに成功の喜びはわかりません。
また頑張ってください!

初めての書き込みなのに えらそうにかいてすいません。
いつも読ませてもらっていたのですが、書かずにはいられません
でした。
by 赤穂パン太郎 (2006-05-08 21:22) 

miumiu

delphyさま
niceありがとうございます。
え?どうしてかって?。。。実家では時々あるんですよ。そう言う事が。台所の床下の収納に乾麺とか粉物がストックされてるんですが、そこを発掘していると凄いヴィンテージ物に出会えます。(爆)
by miumiu (2006-05-10 01:57) 

miumiu

clos-du-meixさま
折角レシピを参考にさせて頂いたのに、悲しい結末でした。
でもこの2日後、再度トライしたのですよ。凝りもせず。
by miumiu (2006-05-10 02:01) 

miumiu

赤穂パン太郎さま
コメント有難うございます!!プロの方に見られちゃうとかなり恥ずかしいですね。(汗)
因に画像は焼く前の状態です。(意味ないじゃん!)携帯からアップした為、送信データ量に制約があって説明不足&写真も1枚だけになってしまいました。
今にして思えば、粉にしっかり火が通っていなかったのが原因かも。
この失敗のお陰か2日後の再挑戦ではまずまずの出来でした。
by miumiu (2006-05-10 02:16) 

2001年・・・ムシ、わいてなかったですか? ( ̄ー ̄)
ちなみにうちの父方の実家も岐阜県可児市なんですよ。
by (2006-05-14 17:18) 

miumiu

koyuriさま
nice有難うございます。ちっともniceぢゃないネタなのに・・・
虫はわいてなくて奇麗なもんでしたよ。(爆)
お父様も岐阜県出身ですか!何か近親感湧きますね。
by miumiu (2006-05-15 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池尻飲み歩き味覚障害中にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。