SSブログ

Thierry Puzelat, AC Touraine 2005 "Thesee" [ワイン]

ロワールの自然派ワインにはまってはや3年。
あれこれ色々飲みましたが、一番リピートしているのはやはり

ティエリー・ピュズラ

です。
いつ飲んでも癒される優しいワインですな~。。と感心するのですが、年々質が向上してる感じです。

ピュズラさんの醸すワインはロワールの地品種、ムニュ・ピノやロモランタン、コー(マルベック)など個性的なものも美味しいですが、今回飲んだソビニオン・ブランの“テゼ”は格別の旨さでしたよ。

ソビニオン・ブランの特徴的な香りと言えば若草とか猫のオシッコとか。。でしたっけ?

でも、このソビニオンはそんな香りではありません。ぜ~んぜん違います!
蜂蜜とか熟したパイナップルとか。あ!そうだ、先日新井順子さんのパーティーで飲んだボワ・ルカのソビニオンと同じ香りがします♪
香りだけじゃなくて、ネットリ感やボリュームもボワ・ルカそっくり。
(だけどお値段は半分強。)

こういうソビニオン・ブランばかり飲んでいると、一般的なソビニオン・ブランの印象を忘れてしまいそうだけど、別に忘れてもいいよね~?

あまりの感動にあっという間に飲んでしまい、あわてて2本買い足しました。

Touraine, Sauvignon "Thesee", 2005
Dm. Thierry Peselat
AC Touraine, Loir
Alc.13%

    * * * * * * *

絶対おすすめのワインです!
アルザスのジュリアン・メイエーのウマ安No.1と言えばこれ。でもどこもすぐに売切れちゃって・・・
皆さん大人買いしてるのかしらん?



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Wino

あれ?12日に帝国ホテルでセミナーやるのはメイエーかしら??
12日にアルザスの生産者のセミナーに行ってきます。。
by Wino (2007-03-07 20:34) 

miumiu

winoさん

う~む。きっとたぶんそれはビネールさんかも??
ビネールも旨いです~~!!
by miumiu (2007-03-08 11:23) 

nakasama

エチケットを見ただけでおよだが・・・(^〜^;)
このトゥーレーヌのソービニオンは「さよなら」ってのとまた
違うんでしょうか?
「さよなら」2004は買おうか迷って甘口って書いてあったので、いつものトゥーレーヌソービニオンにしてしまったのでした。
by nakasama (2007-03-08 14:14) 

miumiu

nakasamaさん

“さよなら”は甘口なので美味しいけれど食事にあわせるのは難しいですよね。
いつもお食事にあわせて飲んでいらっしゃるのでトゥーレーヌで正解だったと思いますよ~。

で、このテゼってのは別キュヴェなんですが、「物凄くイイ!」です。こんな値段(2千円強)でこんなワインが飲めるなんて!って感じです。
そろそろ在庫が無くなってるかもですが、是非是非。(^^)
by miumiu (2007-03-08 15:11) 

徒然わいん

ピュズラはいいですよね。若草は、未熟な葡萄を反映していると思うので、忘れてもいいかと思ってます。昨晩、ルナール&ピュズラのヴーヴレー ペティアン04を飲みました。こんなのペティアンにしちゃうの?と思うくらいの重厚さでした。
by 徒然わいん (2007-03-08 18:32) 

例のワイン会以来、俄ピュズラファンになりまして。
ソービニオン・ブランはあまり好きじゃないんですけれど、テゼ、今度試してみます。それと、ジュリアン・メイエーも!
by (2007-03-28 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。