SSブログ

クリスチャン・ビネールのワイン会 [ワイン]

アルザスのビオの造り手、クリスチャン・ビネールさんのワイン会に参加してきましたよ〜♪

かの、新井順子さんの招聘でプロモ来日されたビネールさん。
3月10日成田に着いて、すぐその晩に東京でワイン会。
で、その翌日の沼津での会にエクスカージョンがてら参加してきました。

会場は沼津駅のすぐそばのフレンチレストラン“ラ・フェーヴ”。

     

お店に入ると18名分ぐらいの席が準備されていてフリーシートとの事でしたので、新井さんとビネールさんのすぐ近くに座らせて頂きました。

     

供されたワインはこんな感じ。

1. Riesling Vignoble Ammerschwihr
2. Pinot Gris 2002
3. Blanc de Noir 2004 (ピノノワールで作られた白)
4. Auxerrois Hinterberg Cuvee Excellence 2001
5. Gewurztramner Cuvee Beatrice 2000
6. Pinot Noir Cuvee Excellence 1997
7. Riesling Kaefferkpf Vendanges Tardives 1998

     

私のお気に入りは二番目のピノ・グリ02。
トロリとした濃くオイリー液体からはぷ~んと強く甘い香りが漂って、お料理のパテとしっかりマリアージュしてました。

唯一の赤、6番目のピノ・ノワールは97とは思えないフレッシュさで参加者一同びっくりでした。
SO2は無添加でこんなにフレッシュな酸を感じるって、スゴイですね。

最後に頂いたリースリングはこっくり、ねっとり、でも飲むとすっきりな甘口ワイン。
ヴァンダンジュ・タルディーヴは毎年作れるというわけではなく、特に良く出来た年にだけ作られるもの。お値段の方も1万円近くなってしまうと言う事で、この日のワイン会の為に特別に用意されたものでした。

さて、お料理は。。。。

・タルトフランベ
(フロマージュブランとオニオン、ベーコンのアルザス風ピザ)
     

シンプルで美味。アルザスの白ワインにピッタリの前菜です。
これを食べたクリスチャンさん。「シェフは絶対にアルザスに行った事があるに違いない!」と断言するほど本場の味だったようです。
残念ながらシェフは旅行で2日間だけいましたよ~。ですと。(笑
ただ、昔修行したレストランの親方がアルザスで修行した経験のある方だったそうです。
市販のピザ生地を使えば家でも簡単に真似出来そうですよ。

・鹿とガチョウのフォアグラのテリーヌ

     

ガチョウのフォアグラとピノ・グリがボン・マリアージュ!
たまりましぇ~ん♪

・プロバンス産ホワイトアスパラガスとホタテ貝のフリカッセ

     

これは割とあっさりした風味。
こってりしたフォアグラを先に頂いてしまったせいか、ちょっと物足りない気がしてしまいました。

・アルザス風シュークルート

     

出ました!シュークルート。
結構なボリュームの割に味付けがシンプルで完食です。
出汁のないおでんのようでした。

・グリオッティーヌのサバラン

     

サーブされる時から既にラムの香りぷんぷん。
ラム酒がたっぷりとかかってウマウマです。

そして最後は

     

カフェ。


この前日に行われた恵比寿での会ではゲヴュルツトラミネールが一番人気だったとか。
フレンチでの会ではリースリングとピノグリが人気でした。

    

ビネールさんのワインはどれも優しくて美味しくて奇麗なお味。
そんなにお高く無いのも嬉しいですね。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

delphy

以前、ビネールの泡が旨いよと教えてもらった造り手ですね。
泡にお目にかかる機会はなかったですが、2種類ほど市内の
47リカーズに入荷しているみたいなので、早速買ってみます。
印象とかまたおしえてくださいね。
by delphy (2007-03-14 08:56) 

Wino

いいですねぇー東京のセミナーよりもたくさん
おしゃべりできたでしょう!
うらまやし-です!
by Wino (2007-03-14 12:25) 

miumiu

HALさん

Niceありがと~。


delphyさん

もう泡はどこも売り切れなのかな?
ワイン会の乾杯も予想に反してリースリングでしたし。
私の一番のお勧めはピノ・グリなんですが、国内での販売はまだなのかな?ネットでは見当たりませんね。

delphyさんのテイスティングコメント楽しみです~。


winoさん

お話はしなかったけれど、他の方の質問を食事しながら聞かせてもらっていました。新井さんのマシンガン通訳と補足が勉強になりましたよ~。
参加者は殆どがお店のお馴染みさんと言う事で、とてもいい雰囲気でした。

それにしてもビネールさん、32歳って若いのに頑張ってますよね。
by miumiu (2007-03-14 16:53) 

ISO

早くぅ~画像を♪

沼津まで行かれるとは流石なり!
by ISO (2007-03-14 17:10) 

miumiu

ISOさん

えへへ。夕べも飲んでしまって画像の取り込み出来なかったのであります。
今夜こそは!!!・・・と今日も誓う。

沼津のお鮨は旨かったっす♪
by miumiu (2007-03-15 11:55) 

鹿にガチョウ。。。すごい組み合わせだ~。
視覚でも、すっごく楽しめるお料理って、オイシサも倍増しちゃうよね。
by (2007-03-19 00:59) 

miumiu

julliezさん
Niceありがとう~♪


koyuriさん
「鹿とガチョウ」って日本の家庭料理には全く登場しないから、なんだかすごそ~な感じしますよね。

見た目きれいなんだけど、koyuriさんみたいに美味しそうに撮れないのよぉ~。(涙
by miumiu (2007-03-19 14:22) 

先日は拙ブログにご訪問頂き、ありがとうございました。
このワイン会もとても良さそうですね。
ビネールのピノ・グリ、飲んでみたいです。実は、ピノ・グリが結構好きなんですよ。
by (2007-03-26 21:50) 

miumiu

ツナミさん
こちらこそ,有難うございます。
美味しくて楽しいワイン会でしたよ〜。
ピノ・グリ、入ってくるといいな〜と心待ちにしています。
by miumiu (2007-03-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。