SSブログ

Julien Meyer, Mer et CoquillageとRoblet Monot Bourgogne Pinot Noir 05 [ワイン]

前日開けたジュリアン・メイエの“メール・エ・コキアージュ”がウマウマで、「これは散らし寿司にしなくちゃ!」と思いご飯を炊いてイザ寿司製作!

恵比寿駅前の魚屋さんで、お刺身の盛り合わせ1050円もゲットした。ルン♪

     

ご飯を炊きながらカンピョウと干ししいたけを水に浸してもどす。
そして取りあえず一杯。

     

Julien Meyer, Mer et Coquillage 2005
Alsace
リースリング、 シルバネール、 ピノ・グリ
Alc.12.5%

開けたすぐの妹の感想では“バラの花の味と香り”。
う〜む。
ホ〜ントに素敵な花の香りがプンプンするワインです。

メール・エ・コキアージュは昨年も呑んで感動の旨さだったのだけど、今年のは更にバージョンアップしてるのですよ!(昨年の感想は→http://blog.so-net.ne.jp/glitter/2006-08-08julienmeyer

今回入荷のワインは前回のよりも発酵時間を長くとってあるそう。

そして続いてロブレ・モノのピノ・ノワール05。

     

先日あけた03はガーネット色だったけれど05は奇麗なルビー色。
香りも03よりくっきり赤い果実。
酸が強めだからもうすこし置いた方が美味しいかもしれない。

御飯が炊けたので、永○園のすし太郎をまぜまぜ。白ごま、カンピョウと干し椎茸も刻んで投入。

     

で、更にお揚げを甘辛く煮てお稲荷さんに変更。(^^;

お腹いっぱいで気分良く猫と遊んでいたらそのまま電気付けたまま眠ってしまったらしい。

夢うつつの中、妹ちゃんの声が聞こえたような。。。

「お刺身でぺーちゃん遊んでるよ〜。。。」



翌朝、冷蔵庫を開けたら、お刺身はちゃんとタッパーに入ってた。(><) 感謝だよ〜♪


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

Wino

あれ!メール エ コキヤージュ!
私のお友達のヴォーヌロマネさんのブログでも!
そんなに魚介に合うんだ!
今度買ってみよう!
by Wino (2007-03-25 20:36) 

miumiu

winoさん
千円台でこのクオリティはお勧めですよ〜。
売り切れのお店が多いですが、探せばまだ売ってるみたいですね。
ヴォーヌロマネさんはどんな魚貝で合わされたのでしょうね?
by miumiu (2007-03-25 22:38) 

julliez

ジュリアン・メイエで聞いたのは、このワインはブルターニュで売れているワインだそうです。
彼自身は和食のイメージがぼんやりとしかないようなのですが、魚介料理に合うと思うと仰っていました。
ブルゴーニュの05は素晴らしい年ですから、今飲むのはACでも勿体無いかもって生産者は口を揃えて言ってましたよ。
by julliez (2007-03-26 00:42) 

miumiu

julliezさん
ジュリアン・メイエのお話、昨年書いたときにc・d・mさまからも伺いました。本当に美味しくて懐に優しいワインですね。感謝感謝。

ACブルでも05は寝かせておけ!なのですね。(笑
承知しました~!じゃもう1本は物置の奥に。(セラーぢぁないのが悲しいけど)
by miumiu (2007-03-26 10:28) 

シェリー

バラの花の味と香りですか~うっとり~ですね。
そこで散らし寿司作っちゃうmiumiuさんが素敵です☆
東京でもそんな美味しそうなお刺身1000円で買えるのですね~
お料理しながらまず1杯ってとこにカナリ共感(笑)
お家でブルゴーニュも羨ましいです~
でもお刺身で遊んでるペーちゃんを見てみたかった(笑)
by シェリー (2007-03-26 17:33) 

お寿司作りながら、ワインなんて粋だね~。
私も週末、生モツのおいしそうなの、見つけたから、モツ鍋にしてたっぷりいただきました~。
by (2007-03-27 00:09) 

delphy

料理変更してる間に、ワインなくなっちゃったのでは(笑)
呑んでから料理造るのか、料理造ってから呑むのか・・・
やはり、呑みながら造る。
こうすれば、インスピレーション、天から降りてきますよね。
マリアージュの確率がぐんと上がりますね。

ジュリアンメイエ、金曜のワイン会でいただきました。
これは買っときゃなきゃ!!
by delphy (2007-03-27 00:51) 

green_leaves

おいしそう・・・
ワインのんでおなかいっぱい食べて気分良く寝ちゃって、次の日にテーブルの上を3匹の猫に荒らされていた経験が私にもあります・・・(笑)
ワインもいいですね!私も買いに行かなければっ。
売り切れているかもしれませんが・・・
by green_leaves (2007-03-27 01:20) 

miumiu

シェリーさん
お刺身であそぶペーちゃんは目撃できませんでしたが、つぶ貝で遊ぶ姿は目撃しました。(笑
メイエさんのワインはどれも香りが素晴らしくて、呑むたびにウットリしてしまいますよ。


koyuriさん
モツ鍋ですかぁ~♪いいですね~。
モツ鍋にはやっぱり焼酎かな?
でもkoyuriさんと焼酎って合わないなぁ。。。


delphyさん
このワイン、delphyさんならきっと色んな香りを捕まえることが出来るはずです。そして食事は何を合わすのかな?
確かに呑みながら作ってると、無くなるのが早い!?


green_leavesさん
3匹に荒らされるとは・・・!結構凄いことになってそうです。(笑
ウチのもう一匹くんはカリカリえさしか食べないのでお刺身とか全く興味が無いんです。でも飼い猫歴3ヶ月しかないぺーちゃんは、まだまだ生の魚やチキンの骨にも敏感なんですぅ。
by miumiu (2007-03-27 14:38) 

miumiu

HALさん
koyaGさん
Nice有難う!!
by miumiu (2007-03-27 14:39) 

nakasama

ふむふむ、ジュリアン・メイエの“メール・エ・コキアージュ”
にはちらし寿司・・・と。飲みたいリストに追加しました!
by nakasama (2007-03-28 16:51) 

miumiu

nakasamaさん
アサリやムール貝のワイン蒸しも良く合いますのでお試しになって下さいね

by miumiu (2007-03-29 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。