SSブログ

シャンパーニュのお勉強♪ [ワイン]

ブログで仲良くして頂いているfumikoさんの講座に参加してきました。

     

本当は先月が初回だったのに、先月祖父の葬儀で帰省していた為に今月が初受講。

どんなシャンパーニュが出てくるのか、ワクワクしながら出かけました。

画像でお分かりのように、この日のシャンパーニュは5種類。
しかも全てロゼ♪

素敵~!!!


思わずニンマリです。

アルミホイルで目隠しされたボトルから少しずつ自分の席のグラスに注いでいきます。
講座は平日の夜7時スタートで、お腹の中はほぼ空っぽ。
このすきっ腹にいきなりシャンパンって。。。大丈夫かな??

心配になりながらも1つずつ香りと味をチェックしていきました。

5種類の中で一番好きな物を選ぶよう言われて最後まで迷ったのが2番目と5番目でしたが、結局2番に決めました。
香りは5種の中で一番甘くこっくりした感じなのですが、口に含むとキリリとドライで酸がしっかりしていたかな。

全員の好みを挙手で確認した所でボトルの目隠しを外します。

答えはこちら↓。

     

左から右に向かって
1. ポル・ロジェ Vintage Brut Rose 1998
2. ポール・バラ Grand Rose, Grand Cru
3・ エグリ・ウーリエ Brut Rose, Grand Cru
4. ゴッセ Grand Rose
5. ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン Vintage Rose 2000

画像がすこし見づらいですが、私がこの日、一番好きな銘柄に選んだのはポール・バラでした。
この中では唯一RM。(...と思ったら違ってました。(汗)エグリ・ウーリエもでしたね。)

一番人気は4番のゴッセ。
これには理由があって、この5本の中で最も残糖度が高く、特に空腹時、何も食べないで飲んだ場合には美味しく感じやすいのだそうです。

なるほどね~。

普段、ツマミ無しで飲む事ってまずないから、とっても勉強になります。
しかも完全ブラインド。
事前に銘柄を知ってしまうと、どうしても思い込みとかブランドに対するイメージとかが影響して、味と香りだけの純粋な感想にはなりづらいですからね。

テイスティングの途中で頂いたフランスパン、松の実パン、がとっても美味でした。
更に、受講生の方の中にシェフがいらして、おいしい前菜を差し入れて下さいました~♪

あっと言う間の2時間の講座。
レストラン各所で開催されてるワイン会も楽しいですが、こういったお勉強も面白いですね。

fumiko先生、有難うございました~。
また来月も宜しくお願いしま~す!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

Wino

出席されたんですね!
私はウーリエのロゼがいいなぁ~
あ~飲みたい!
by Wino (2007-05-21 20:37) 

fumiko

親愛なる受講生、美人のmiumiuさんへ
講座リポート、ありがとうございます♪
お砂糖ではなく「はちみつ」を使った松の実パン、あの味はハマりますね。
ところでエグリ・ウーリエですが、miumiuさん好みのRMですよ~
by fumiko (2007-05-21 21:19) 

noriko

どっかでよく見る(って私のブログですが・笑)このタイプの写真♪
テイスティングクラスでまっすぐに向き合うと多角的にワインをみられるのですよ~。
自分の嗜好がはっきりわかるし、けっこう面白くて、深みにずぶずぶハマる危険性あります。
むふふ♪
by noriko (2007-05-21 23:19) 

delphy

「先入観」・・・
これくせ者ですね。
でも、人間は、これが一番幅を利かせているかも・・・
人間はと言うよりも、私がそうですが(笑)

ロゼの季節が来ましたね〜
by delphy (2007-05-22 15:47) 

シェリー

私はどれが好きだろう・・・
miumiuさんが選んだポール・バラ 飲んだことがないです~
いつかどこかでか出逢えたらいいな
by シェリー (2007-05-23 15:08) 

miumiu

winoさん
ウーリエのロゼは他の4つのシャンパンには無い熟成香が凄かったです。
実はこの講座の数日前にウーリエのロゼを自宅で開けていて、さほど感動しなかったのですよ。以前、Brutを呑んだ時にはもっとおいし〜と思ったのに、不思議です。
ワインの味わいは、体調や一緒に食べるものの影響も大きいですよね。

fumikoさん
きゃ!先生。
大したレポになってなくて済みません。なんともお恥ずかしいです。
松の実パンはホントに美味しかったです〜。


てんとうむしさん
ホントにそうですね。自分の嗜好がはっきり解るっていうのが面白いです。
ワインをテイスティングするというより、自分自身を理解するための講座みたいです。(笑


delphyさん
ワインに限らずあらゆる事に対して先入観って大きく影響してるんでしょうね。
先入観を取り払ってニュートラルな気持ちで向かい合うって難しい〜。


シェリーさん
是非、出会って下さい。ポール・バラ。
甘い香りがドンドン強まって、ウットリしてしまいましたよ。
クリコのロゼもいいですよね。グラスで出してくれるシャンパンバーがあるので次回は是非ご一緒に♪


julliezさん
nice有難うございます〜♪
by miumiu (2007-05-26 19:01) 

nakasama

シャンパーニュってお店でグラスで頂く以外は
自分であまり買わないのでヴーヴ・クリコ以外は
わからない〜(笑)
夏はプロセッコやカバばっかり・・・(>_<)
miumiuさんの好みのポール・バラ、
インプットしました♪
by nakasama (2007-05-28 19:09) 

miumiu

nakasamaさん
はい!この夏はnakasamaさんも是非是非!!
あ、でもお勧めは真夏に冷してグビグビっていうより、今ぐらいの爽やかな季節にゆっくりと温度と香り、味の変化を楽しむのが良いかと。

よいシャンパーニュはじっくり飲みたいですよね~♪
by miumiu (2007-05-30 17:39) 

green_leaves

飲み比べってほんと勉強になりますよね。自分じゃ5本飲めないし・・・
どこでやっているのですかーーー私も行ってみたいな。昔紅茶の勉強したときはやっぱり飲み比べてお菓子食べて楽しかったのですが、やっぱり今勉強するならシャンパンやワインですよねえー。
by green_leaves (2007-06-03 00:16) 

miumiu

green_leavesさん
友達と飲んでもなかなか泡5本は難しいですよね。
開催してるのは某大学のオープンカレッジ。月1で三ヶ月の講座です。
是非fumikoさんのブログをチェックしてみて下さいね。
by miumiu (2007-06-03 23:07) 

おー、ポール・バラ!!
去年の12月、シャンパーニュに行った時にランスの大聖堂の斜め前のワインショップで買いました(ロゼじゃないですけど)。
店のお兄ちゃんのイチ押しでしたよ。小さなメゾンだけれど、すごくイイって。ウチのセラーで大切に保管しています。miumiuさんのコメントを見て、楽しみ倍増です♪
by (2007-06-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福島 達磨鮨法事でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。