SSブログ

法事でした。 [etc.]

先週末、祖父の四十九日と祖母の三十三回忌の法要のため帰省してきました。
中央高速を松本で降りて長野と岐阜をつなぐ安房トンネルを抜け、平湯温泉を経由してしばら行くと実家に到着。

     

本物の田舎です。

金曜日は朝から畳敷きと庭に面した縁側の大掃除。
ついでに田植えの後始末も手伝って、一日中大忙しでした。
法事当日は親戚一同勢揃い。お坊さんに来て頂いて実家の仏間で皆で読経。
でもね、掃除と片付けは大変だったのに、法事のメインイベントはあっさり30分で終了だなんて。事前準備に丸一日以上かかってるのに。。。もうちょっと長くやってもらっても良かったかも。(苦笑

終了後は場所を移してお食事会。
地元ではちょっと有名な観光旅館「四反田」さんへ全員バスで向います。
ここの若女将は姉の小学校時代からの同級生なので、気心知れてて良いですね。そして板長さんも同級生。

ひろ〜いお座敷には朱色のお膳。

     

食前酒の梅酒が美味です♪

     

手前の白いのは飛騨地方独特の食材、こも豆腐。
軽石みたいに穴があいたお豆腐です。

     

お刺身は新鮮で美味しかったよ。多分、富山湾から入るのかな?

更にこの後、天ぷら、茶碗蒸し、蟹酢、鮎の塩焼き、等など、凄い量のご馳走でした。
食べきれない量を出す事が前提になってるのかな?多分。
最後に渡されたプラスチッックのケースに残り物を詰めてお持ち帰り。
私はおじちゃん達にお酌したりデジカメでパチパチやってたから、あまり食べられなくて半分以上お持ち帰りにしてしまいましたよ。

翌朝、愛知から来てくれた叔父達と家の前の山へ。
散歩がてらの山菜取り。
“ミズナ”というのを取りに行ったのだけど、私は子供の頃食べた記憶無し。
どんなものかと行ってみたら、こんなのでした。

ウワバミソウって言うんですね。

ミズナが沢山自生していた杉林。

     

木もれ日が奇麗ですよね〜。

これで花粉さえ飛ばなければいいのにね〜。(笑

お葬式では慌ただしくてあまりゆっくりお話できなかったけど、今回はばっちり親戚交流が出来て楽しかったな〜。

親戚交流の副産物。
富山の従兄弟がいいお婿さんを紹介してくれるとか、くれないとか。
あんまり期待しないで待ってようかな。(笑



nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

つーたん

田植えのお手伝いとは羨ましいですね。
田舎暮らしをのんびり満喫してみたいものです。
旅館の料理で、シャンパーニュ出せとは言わなかったの?
by つーたん (2007-06-05 09:04) 

シェリー

こんにちは~法事だったのですね。お疲れさまです。
私は父方も母方も祖父母は近所だったし、今も実家暮らしでしょ。
こういう田舎。みたいのがあるっていいなぁ~って思います。

>富山の従兄弟がいいお婿さんを紹介してくれるとか、くれないとか
なんと!
じゃその前にいっぱいmiumiuさんと一緒に飲みに行っとかなきゃだよぉ~
by シェリー (2007-06-05 12:43) 

Wino

33回忌ですかぁ!すごいですね。
ちゃんと33回忌まで出来るってのは、ほんとすごいと思います。
by Wino (2007-06-05 20:20) 

がめ夫

お疲れ様です。
しきたりってのは色々大変ですね。
流石に今回はワインは持っていかなかったのですね。
by がめ夫 (2007-06-05 23:16) 

miumiu

つーたんさん
田舎暮らしと言っても、農業はお天気との戦いなのであまりのんびりは出来ないですよ〜。
旅館では私は接待する側なので、、、ね。(^-^;
デジカメ片手にお酌しまくりでしたよ〜。

シェリーさん
はい〜、疲れましたが良い気分転換になりましたよ〜。
でも田舎のイベントってホント、大変ですよね。体力が・・・(笑


winoさん
ええ、33回忌ですよ。(笑
祖母が60代前半に亡くなって祖父は33年間一人で居たのです。70代〜80代の頃はガールフレンドもいたようだけど、連れ合いが早く亡くなるのは淋しいでしょうね。


がめ夫さん
ところがどっこいですよ。(笑
今回はドメーヌ・ゴビィ持って行きました。
ゆっくり飲む時間が無くて、結局飲みきれなかったのが後悔。次回は是非シャンパーニュ持参、グラス事前に送りつけて蛍見ながら一杯。。。
な〜んてできっこないか。(笑
by miumiu (2007-06-06 00:24) 

green_leaves

すてきなご実家ですねー。クラスメイトが若女将の旅館もいいですね。光物好きなmiumiuさんの生活シーンは幅広いですねーROLLYから家の前の山まで!人生楽しめそうですねっ。
by green_leaves (2007-06-06 10:04) 

fumiko

4月の講座欠席からすでに49日になるのですね。お疲れ様でした。
木もれ日の画像、凄く良いですね♪
カンヌ国際映画祭のグランプリ『殯(もがり)の森』の森みたいです。
by fumiko (2007-06-07 01:43) 

delphy

私の実家よりも隣の家が近くにある(笑)

蛍の季節ですね。風呂上がりに、シャンパン持って蛍狩り・・・
縁側に座って、やりたいなぁ〜
癒しの空間があるって、良いですよね。
by delphy (2007-06-08 13:56) 

miumiu

green_leavesさん
有難うございます!
光物好きは地球上なら旨いお酒と光物とRollyを追ってどこへでも行きます~♪
四反田さんは、とてもいい旅館なので機会があったら是非お泊りになってみてくださいね。山が近いので秋の紅葉もいいですよ~。


julliezさん
いつもNiceありがと~♪


fumikoさん
有難うございます。
本当に日の経つのは早いですね。
再来週の第3回、楽しみにしています~♪

グランプリは確かルーマニア映画だったでしょうか?
じゃ、今度帰ったらルーマニアの気分で山に行ってみますね。


delphyさん
「風呂上がり」、「シャンパン」「蛍狩り」
ステキなキーワードですっ!!!
父が元気なうちに、甥っ子が独身のうちに、気兼ねなく帰れるうちにやってしまおうかしら。。。。ね。(^-^)b``
by miumiu (2007-06-08 17:10) 

noriko

miumiuさん、おつかれさまでした。
私も今週末は法事でした。
近くに住んでいても「こんな時しか会えないよね」と親族と話ができてよかったな。
by noriko (2007-06-11 21:55) 

nakasama

岐阜のご出身?
うちのだんママは富山の出身なんですよ〜(^^)b
帰るところがあるっていいですね。
しっとり涼しげ・・・
そうだ!うちも7月は法事なので仕切らないとです・・・オロオロ
by nakasama (2007-06-14 10:01) 

silverag

すばらしい実家
大切にしたいですよね
by silverag (2007-06-17 18:07) 

ご実家、いいところですね。
飛騨地方は好きで、結構行ってました。平湯温泉も行きました。最近はちょっとご無沙汰ですが。
でも、こも豆腐は知りませんでした。メモ、メモw
by (2007-07-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。