SSブログ

ベルナール・ファンベルグ、ブルゴーニュ・ブラン・エスプリ・デュ・ヴァン・デ・ゾム 2004 [ワイン]

偶にお世話になっているワイン屋さん「森田屋」で購入。
いつ買ったのか。。。(納品書を見たら今年1月でした。)

5千円ほどしたはずなのですがどうしてこれを買ったのか覚えていません。
合田康子さんのお勧めだったのか?
     
     

安めのワインから消費していたら、5千円以上の取っておきワインばかりになってしまい、かと言って安いワインを買い足すにはスペースを作る必要があって特別な日でもないのに開けてしまいました。

ベルナール・ファンベルグ、ブルゴーニュブラン2004。
濃い黄色。
香ばしい煎りゴマの様な香り。
不思議です。

ナッティというよりゴマ。
クロゴマせんべいみたいな香りです。

味は辛口、そしてとてもピュア。綺麗です。
なんでしょう、良く飲むブル白とは全然違う印象。

個性的です。


これを造っているのはベルギー人の写真家だそうで、ムルソーの外れで作っているのだとか。
いろんなお店のコメントを読むと、あと半年位待つと良かったみたいですね。でもうち、セラー無いし。。。(涙

お高めなので、ちょくちょくは買えないけど覚えておきたい造り手です。

     *****

さてさて、本日は夕方からちょっくら汐留あたりへ。
“第三惑星アイドル”っていう、妙な日テレの番組のイベントに出かけて参ります。
“寺西諜報員”っていう、好みの男子の動きを観察するために。(笑







nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

Wino

すごいACブルですね!上級のキュベも興味深いっすね。。。
飲んでみたいです。
by Wino (2007-08-26 13:46) 

つーたん

自分でしたお買い物して忘れてた品がひょっこり出て来た時は、
なんか得した気分になりますよね。
でもいい値段ですね。
by つーたん (2007-08-26 14:39) 

nakasama

合田さんのワインはどれも好きですが
濃厚な白は苦手な方です・・・
>安めのワインから消費していたら、5千円以上の取っておきワインばかりに・・・って同じパターンかも?私の場合は3千円以上が取っておきにランクイン(^^;)
by nakasama (2007-08-27 17:47) 

green_leaves

好みの男子の動向観察!いいですねー元気の元です♪
おいしそうなワインですねー私は昨日居酒屋でワインを飲んだのですが
辛口の白たは名ばかりで・・・値段高い!みたいな。
やっぱりおいしいワインは酒屋で買って家で飲むに限りますな!
by green_leaves (2007-08-27 23:43) 

gamey

久しぶりに見に来ましたが、高いワインを普段飲みしてますねえ…。贅沢でうらやましい。
by gamey (2007-09-02 22:03) 

miumiu

winoさん
ACにも色々ありますよね。
勉強になります。でもお財布が。。。。。(涙


つーたんさん
滅多に買わないタイプですが、偶にこういう贅沢をしてしまうんです。私。
でも、忘れた頃に「あ~!」って見つけると、ホント、得した気分です。(^^)


nakasamaさん
これ、濃厚っていうのではなかったですよ。
しっかり厚みがあるけれど、のど越しはサラリドライでした。
不思議な造りだったのです。

でも高いですね。


green_leavesさん
そう言って頂けると嬉しいです>元気の元。
自分で色々試していると、外で飲むのは馬鹿らしくなってしまいますね。
BYOできるお店がもっと増えて欲しいなぁ。


gamayさん
そうなんです、高いのしか在庫が無いの。切実。
でも昨日、埼玉に注文出したから、明日の晩にはお手ごろが届く予定です。
ピュズラやランドロンが手元に何本か有ると、安心ですね。
by miumiu (2007-09-03 21:22) 

miumiu

HALさん、silveragさん、koyuriさん、julliezさん
いつもNiceありがとうございます~♪

みなさん、そろそろ、本格的に秋の気配がしてまいりましたので、活発に飲んだり食ったり遊んだり、いたしましょうね~♪
by miumiu (2007-09-03 21:25) 

puripuri

こんにちは!私も合田さんのワインのファンです。
先日も中目黒のトロワピエロというお店で 90’のバルバカルロをいただきました。とてもピュアで繊細、良く育っていて余分なものが落とされた感じがたまらなく心地よい。さすがです。(難しい面もあってこれも楽しい)
けっこう合田さんや大田さんのワインがあるのでまた行ってきます。
by puripuri (2007-09-09 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛸屋Larmandier-Bernier, .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。