SSブログ

Vin Coeur Vin Cul, Rose: Thierry Puzelat [ワイン]

6月の第1木曜日はアペリティフの日。
でも今年は生憎の雨模様でしたね。

そして翌日の昨日(6日)は久々の良い天気♪
気持ちよかったですね。

気持ちが良いので帰宅して自宅で猫ちゃん達と「勝手にアペリティフの日」かいさ~い!

今の季節にピッタリのロゼワインを開けました。


     080606.jpgかなり久々のピュズラ。
メチャウマ、とかいう感じではないんですが、ついついグラスが進むんですよね。これ。

セパージュは。。。何だっけ?これ。
ガメイだったかと。。。(イザ調査)

Vin Coeur Vin Cul, Rose:2006
VdT
Thierry Puzelat
ガメイ、グロロ、ピノ・ドニス
Alc.12%


酸化防止剤の量が極少量なので、飲んだ翌日も全然オッケ~。
1本空けちゃったけど、頭痛無し、Hang over無しの嬉しいワインですよ♪

アペリティフには軽いおつまみを。
     080606つまみ.jpg

まずはブルスケッタとピクルス。

ブルスケッタはイタリアのバールでは定番おつまみ。
ピクルスはウドを漬けるのがマイブーム。
美味しいですよ、これ。


そして今が旬のこれ。


     080606そらまめ.jpg


ピンクの岩塩をつけて、ぱくり!


おいし~ですね♪

それから久々のモッツァレラチーズもね。

     080606カプレーゼ.jpg

これもイタリアンの定番。
トマトとバジリコで"カプレーゼ"です。


梅雨の中休みも今日でおしまい。
明日からまた雨ですかねぇ。。。


低気圧のせいで喘息が・・・

来月の梅雨明けまで、頑張って乗りきろ~っと!





nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

wino

あ!勝手にぃ!
今年行くつもりだったんですけど、
直前にドタキャンでした。
他の子に行ってもらって、チケットは無駄にならずでしたが、
来年は絶対行くぞー!
by wino (2008-06-08 00:44) 

てんとうむし

あーーー、先週はぜんぜん呑んでないっす。。。
アペリティフの日・・・・・
同僚が仕事で行ってて、私はその時間仕事してました。。。
来週はそのぶん遊びます♡


by てんとうむし (2008-06-08 15:52) 

koyuri

ピンクの岩塩!!・・・ってお・し・ゃ・れ!!!
私は今からウメッシュ飲もう。(笑)
by koyuri (2008-06-08 20:42) 

nakasama

アペリティフの日って今年初めて知りました^^;
ヴァンクールは3色あるんでしたっけ?
ウドのピクルス美味しそうです。パリパリ?
先日久々にトゥーレーヌ・ソービニョン飲んだんですが・・・
こんなに濃かったかしらねー?って感じでした。
季節のせいでしょうか?
喘息チームも辛そうですね・・・どうぞご自愛くだされ。
(お互いに〜です。^^;)
by nakasama (2008-06-09 21:24) 

miumiu

HALさん
Niceありがとうです~。


winoさん
てへへ。(^^;
すみませ~ん、勝手にやっちゃって。
私も来年こそは参加したいな~!


てんとうむしさん
今年はお天気が悪かったから、お仕事で正解だったかも?
来年こそは!!!
あ、その前に今週は飲んで下さいね。(^^)V


koyuriさん
うめ~っしゅ!!
爽やかですね~。
私は今年、2年ぶりに梅酒を漬けましたよ~。


nakasamaさん
ヴァンクール、まだロゼしか飲んだ事ないんです。
ソーヴィニオンは濃いですよね。アルコール度数も高いし。だからちょっと薄めて飲むのが好きです。(邪道ですが)

by miumiu (2008-06-11 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。